このページの本文へ移動

  • サービス一覧
  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
サービス一覧はこちら
  • 課題別ソリューション一覧
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別ソリューション一覧
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン elgana®
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせサポートトップ
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。
  • ビジネスマイページ案内
  • リンク
  • メニューを閉じる

ここから本文です。

エージェント

「エージェント(agent)」は、「代理人」や「仲介者」という意味をもつ用語です。ソフトウェアの分野では明確な定義はありませんが、おもに「与えられた目的を達成するために自らの判断で行動するソフトウェア」という意味で用いられます。ソフトウェア設計においてエージェントを要素とする考え方は「エージェント指向」と呼ばれ、「オブジェクト指向」を発展させた概念として広く受け入れられてきました。
オブジェクト指向における個々のオブジェクトは、外部からメッセージを受け取ってから動作を行なう性質をもつ、受動的な存在です。これに対し、エージェントは能動的に振る舞います。人の代わりにタスクを遂行してくれる、ロボットのような存在がエージェントだといえるでしょう。

エージェントはシステムの監視や情報収集のような、自律的・永続的な活動が求められるタスクに活用されています。検索エンジンで用いられる「クローラ」は、エージェントの代表例でしょう。クローラは自らの判断でネットワーク上を移動しながら、Webページのコンテンツを収集し続けるソフトウェアです。このようなエージェントは特に、「ネットワークエージェント」や「インターネットロボット」と呼ばれます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ