このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

SIM(Subscriber identity Module)カード

SIM(Subscriber identity Module)は契約者情報が記録された小型のICチップであり、カード型の形をしていることからSIMカードと呼ばれます。おもにスマートフォンやタブレットなどの小型機器に挿入し、契約者情報と電話番号を紐づけることで通信や通話ができるようになります。

契約者情報をカード化することで、機種変更などを行った際でもSIMカードを指し直すだけで継続して利用することが可能です。

一般的にSIMカードをデバイスに挿入すると、電話回線を使用した音声通話・データ通信・SMS(ショートメッセージサービス)が利用できます。いくつか種類が存在しており、データ通信のみを利用できるようにするデータSIMというものも存在します。

SIMカードの種類によって月額料金も変わるため、新規に契約する際には前もって必要な機能を検討しておくとよいでしょう。

また、SIMカードには契約者情報が記録されていますが、スマートフォンなどを利用する際のデータは保存されません。例えば、写真や動画などのデータはSIMカードではなく、スマートフォン本体やSDカード(microSDカード)に保存されます。

あくまでも正規の契約者が4Gや5Gなどの移動通信システムを利用できるようにするためのものであり、一般的なデータは保存されないことは覚えておきましょう。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ