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デジタルトランスフォーメーション

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは情報通信技術の浸透により、企業が新たな製品やサービスの提供、顧客価値の創出を通して、社会制度や組織文化を変革していく取り組みのことです。

デジタルトランスフォーメーションという言葉の定義は明確に定まっていません。経済産業省が公表した「DX推進ガイドライン」では、「抽象的かつ世の中全般の大きな動きを示す考え方から進めて、企業が取り組むべきもの」と示しています。

DXの例として次のようなものがあります。製造業において、売上実績や経済指数などのデータからAI技術を用いて製品需要を予測すれば、急激な需要変化へ対応できるようになります。また観光業において、顔認証技術を用いて空港やホテルの搭乗、入室手続きを簡易にする、旅行者の好みに合わせた観光案内を行なう、などの顧客価値が創造できます。

最新のデジタル技術を用いたビジネスが次々と登場しており、産業の変化に対応するため各企業でDXの推進が急務となっています。今後DXの対応を進めていく際に、データを活用しきれない、維持管理費が高騰する、セキュリティリスクが高まる、といった課題があります。ITシステムの見直しやDX人材の育成など、既存のビジネスの変革が求められているのです。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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