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RPA

RPA(Robotic Process Automation)とは、パソコン上で行なう業務をソフトウェアで自動化するテクノロジーのこと。簡単なものであればプログラミングの知識がなくとも作成できます。生産労働人口が減少しつつある現代において、業務を自動化し現場の生産性を高めることは、働き方改革の実現につながります。

RPAの自動化レベルは次の3段階があります。

クラス1:定型業務の自動化
クラス2:一部非定型業務の自動化
クラス3:高度な自律化

現在のRPAの大半はクラス1であり、情報取得や入力作業などの定型業務。状況に応じての判断が必要な作業は困難とされています。クラス2ではAI技術と連携することで、自然言語解析や画像・音声解析など非定型業務の一部を自動化。クラス3は深層学習などより高度なAIと連携し、業務の意思決定までを自動化できます。

RPAを活用する最大のメリットは、自動化により人件費を削減できること。24時間休みなく作業を継続でき、運用や保守のコストを考慮しても人件費より安くなります。またRPAは決まったルールに従い作業を行なうため、ヒューマンエラーを防止し業務の品質向上にもつながります。

一方でデメリットはシステム障害やバグにより作業が停止したり、間違った作業を続けたりしてしまうこと。障害の発生を未然に防ぐためには、リソースに余裕のある運用を行なうことと、定期的なメンテナンスが欠かせません。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

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