このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

SNS(Social Networking Service)

Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略称で、登録者同士が交流できるインターネットの会員制サービスのことです。代表的なSNSサービスは、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなどが挙げられます。インターネット上で人間関係を築くほかに、企業の広報として活用するケースも増えています。

SNSの各種サービスの会員同士で個別に交流するほかに、さまざまなユーザーと交流できるグループに参加することも可能です。ユーザーとのコミュニケーションでは、共感や好意を伝える「いいね」、メッセージを伝える「リプライ」で交流を深められます。

また、SNSに登録すると、インターネット上に自分のページを持てます。日記帳のように近況を報告する、ニュースに対する自分の見解などを伝えることが可能です。自分が情報発信するだけでなく、情報の収集、人の意見を知ることにもSNSが役立ちます。

Twitterは140文字のつぶやき、Instagramは写真と動画、TikTokは15秒程度の短い動画と、SNSのサービスによって情報を伝える手段が異なります。SNSを利用する年齢層も異なるため、自分と違う年代の情報収集に役立てることも可能です。

なお、SNSに書き込んだ内容が、引用に次ぐ引用で拡散することがあります。思わぬ形で拡散することもあるため、SNSに書いたものはインターネット上に公開されている意識をもつことが大切です。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ