このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

VTuber(Virtual YouTuber)

VTuberとは、バーチャルYouTuber(Virtual YouTuber)の略称です。一般的に、2Dや3Dのアバターを使って、YouTubeでの動画投稿やライブ配信などの活動を行なうYouTuberのことを表します。近年は、企業がVTuberを使って、商品宣伝やイメージアップを行うケースも増えています。

2016年に元祖VTuberである「キズナアイ」が登場し話題となりました。その後、VTuberでの配信スタイルを模倣するYouTuberが増え、2018年にはVTuberの動画配信が大流行しました。

VTuberの最大のメリットは、配信者の素顔を公開する必要がないという点です。匿名性を維持しながら、キャラクターをとおして新しい自分を演じることができる自由度が人気の理由として挙げられます。

VTuberには明確な定義はなく、配信者によって活動スタイルはさまざまです。アバターとするキャラクターも2D・3Dを問わず、静止画で配信している人もいます。キャラクターになりきり演じているケースもあれば、キャラクターに自身のパーソナリティを反映して使用しているケースもあります。キャラクターの扱いにも配信者の個性が現れているといえるでしょう。

近年、動画配信やライブ配信サービスが急増していますが、YouTube以外のサービスであっても「キャラクターの姿で動画投稿やライブ配信をする配信者」を一般に「VTuber」と呼んでいます。

NTT西日本のICTに関する取り組み

「ソーシャルICTパイオニア」として、あらゆる産業や社会のDXを推進し、社会課題の解決を図るとともに、地方のお客さまやパートナーの皆さまと新しい価値共創に取り組みます。

法人サイト
についてのご相談・お問い合わせ