フリーアクセス(オプション)
「0800」または「0120」で始まるサービス番号を使用し、通話料金を着信者が負担する同一府県内専用の通話料着払いサービスです。
2022年2月のサービス提供方式の変更に伴い、一部仕様が変更になります。詳しくは以下のお知らせをご確認下さい
「フリーアクセス」をご利用のお客さまへのお知らせ
フリーアクセスとは
「0800」または「0120」で始まるサービス番号を使用し、通話料金を着信者が負担する同一府県内専用の通話料着払いサービスです。
すでに他社の「0800」または「0120」(通話料金着信者払いサービス)をご契約中のお客さまも、現在ご利用中のサービス番号のまま、フリーアクセスをご契約いただけます。
現在、新規にお申し込みいただいた場合にご提供できる番号は「0120-000-000~899-999(10桁)」となります。
サービス番号の空き状況により、ご希望の番号をご提供できない場合があります。
利用シーン
複数拠点共通番号(オプション)
あらかじめ登録した複数の着信箇所で、同一のフリーアクセス番号をご利用できるサービスです。
西日本エリアで共通のフリーアクセス番号をご利用していただくことも可能です。
ただし、着信する拠点(事業所)と発信する地域は同一府県内である必要があります。
- 西日本エリアの同一府県内の最大640箇所で、同一のフリーアクセス番号での受付が可能です。
- 複数拠点共通番号と話中時迂回が競合した場合、話中時迂回を優先して接続します。
- 西日本エリアとは、北陸、東海、関西、中国、四国、九州地区となります。
- 同一府県内とは、郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定められた区域内のことをいい、実際の行政区分とは異なる場合があります。
加入電話(電話サービス)、INSネット(総合デジタル通信サービス)をご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 |
---|---|
複数拠点共通番号 | 385円(1着信箇所毎) |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
振り分け接続(オプション)
ひとつのフリーアクセス番号にかかってきた電話を、あらかじめご指定いただいた比率で、複数の受付先事業所に振り分けます。
受付先事務所の回線数や人員配置に合わせて着信数を効率的に分散することができます。
- 同一府県内の最大50箇所まで振り分け先を指定できます。着信する順序は、振り分け比率に基づいて自動的に算定されます。
- 振り分け接続と話中時迂回は同時に利用できません。
- 1着信箇所で複数の振り分けグループの振り分け先に指定すること、および複数の異なるフリーアクセス番号の振り分け先に指定することはできません。
- 同一府県内とは、郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定められた区域内のことをいい、実際の行政区分とは異なる場合があります。
加入電話、INSネットをご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 |
---|---|
振り分け接続 | 770円(1振り分けグループ毎) |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
話中時迂回(オプション)
受付先事業所の回線がすべてお話し中でふさがっていても、あらかじめご指定いただいた順に、他の受付先におつなぎします。
空いている受付先に迂回することでお話し中が減り、お客さまからのビジネスチャンスを逃しません。
- 最大9箇所まで迂回できます。迂回する順序は契約時にご指定いただきます。
- 話中時迂回と振り分け接続は同時に利用できません。
- 迂回先は同一府県内に限ります。
- 同一府県内とは、郵政省令第24号(平成11年7月1日施行)によって定められた区域内のことをいい、実際の行政区分とは異なる場合があります。
加入電話、INSネットをご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 |
---|---|
話中時迂回 | 880円 (1迂回グループ毎) |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
カスタマーコントロール(オプション)
時間外案内/振り分け接続/受付先変更等の設定/変更等を、ご契約者さまのパソコンから、ご自身によって自由に行うことができます。
- ご利用に際しては、インターネットに接続が可能な環境(パソコン・モデム/ターミナルアダプター(TA)・回線等)をご準備ください。
- カスタマーコントロールは24時間ご利用いただけますが、システムメンテナンス時にご利用いただけない場合があります。
推奨環境
Windows OS | ブラウザー |
---|---|
Windows 10 | Microsoft Edge |
- 弊社にて推奨環境における動作確認をしておりますが、全てのお客さま環境における動作を保証するものではございません。
- 上記のソフトウェアWindows、Microsoft Edgeは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標登録です。
- ご利用のブラウザーで「SSL3.0」のみを有効な設定にしている場合、「ページを表示できません」といったブラウザー固有のエラーメッセージが表示されます。
加入電話、INSネットをご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 |
---|---|
カスタマーコントロール | 不要 |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
時間外案内/受付先変更(オプション)
時間外案内
あらかじめ登録していただいた時間帯になると、指定いただいた音声ガイダンスでお知らせします。
- 通話料金は、発信者・着信者ともにかかりません。
- 時間外案内開始時間と受付先変更時間が重複した場合は、時間外案内を優先します。
時間外案内機能で設定可能なガイダンス一覧はこちらです。
ガイダンス名 | ガイダンス内容 |
---|---|
1:休業 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。このフリーダイヤル番号による受付は只今の時間帯は休ませていただいております。またのご利用をお待ちしております。 |
2:フリーダイヤル+受付終了 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の受付は終了いたしました。またのご利用をお待ちしております。 |
3:フリーダイヤル+営業終了 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の営業は終了いたしました。またのご利用をお待ちしております。 |
4:フリーダイヤル+受付時間帯 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、受付時間は、「《午前・午後》●時▲分」から「《午前・午後》●時▲分」までとなっております。またのご利用をお待ちしております。 |
5:フリーダイヤル+営業時間帯 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、営業時間は、「《午前・午後》●時▲分」から「《午前・午後》●時▲分」までとなっております。またのご利用お待ちしております。 |
6:フリーダイヤル+受付終了+再開曜日・時間 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】 ですが、本日の受付は終了いたしました。恐れ入りますが、受付は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。 |
7:フリーダイヤル+営業終了+再開曜日・時間 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日の営業は終了いたしました。恐れ入りますが、営業は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。 |
8:フリーダイヤル+休業 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませていただいております。またのご利用をお待ちしております。 |
9:フリーダイヤル+休業+受付再開曜日・時間 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませていただいております。恐れ入りますが、受付は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。 |
A:フリーダイヤル+休業+営業再開曜日・時間 | フリーダイヤルのご利用ありがとうございます。こちらは【AN番号】ですが、本日は休ませていただいております。恐れ入りますが、営業は、「■曜日《午前・午後》●時▲分」からとなっております。またのご利用をお待ちしております。 |
- 上記ガイダンスは2回繰り返します。「括弧」内の文言は以下の条件で可変します。
【AN番号】:ご契約のフリーアクセス番号またフリーアクセスひかりワイド番号
■曜日:月曜日~日曜日
●時:0時~23時
▲分:00~59分の1分単位
受付先変更
あらかじめ指定した時間帯になると、最大5つまでの指定した受付先事業所に着信先を変更します。時間は10分単位 で指定できます。休日や営業時間外の効率的な受付が可能になります。
- 発信地域の指定は、受付変更元のご契約条件となります。
- フリーアクセスの通信料金は受付変更先の契約者回線に課金されます。
加入電話、INSネットをご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 |
---|---|
時間外案内・受付先変更 | 715円 (1迂回グループ毎) |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
利用方法
新規にお申し込みいただく場合のサービス番号について
サービス番号は、以下の番号帯の中からご希望のものをお選びいただけます。ただし、サービス番号の空き状況により、ご希望の番号をご提供できない場合があります。
0120-000-000~899-999(10桁)
- 地域による番号の区別はないので、移転された場合も、そのまま同じ番号をお使いいただけます。
- すでに他社の「0800」または「0120」(通話料着信者払いサービス)をご契約中のお客さまも、現在ご利用中のサービス番号のまま、フリーアクセスをご契約いただけます。
料金
加入電話(電話サービス)、INSネット(総合デジタル通信サービス)をご契約のお客さまの場合
用途 | 月額使用料 事務用 |
---|---|
フリーアクセス基本サービス料 | 330円(1契約回線毎) |
回線使用料 (加入電話事務用3級取扱所の場合) |
2,750円 |
-
月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料2.2円(税込)/月及び、電話リレーサービス料1.1円(税込)/月が必要となります。〔追加番号(オプション)も同様です〕(2024年4月1日現在)
ユニバーサルサービス料についてはこちら、電話リレーサービス料についてはこちらをご覧ください。
- ユニバーサルサービス料について
ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。 - 電話リレーサービス料について
電話リレーサービス料は、電話リレーサービス(聴覚障がい者等の電話による意思疎通を手話等により仲介する)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額です。 - 別途着信した通話料金をお支払いいただく必要があります。
- フリーアクセスの便利なサービスの料金については「利用シーン」をご覧ください。
基本工事費 | 2,200円/1工事毎 |
---|---|
交換機工事費 | 1,100円/1サービス番号毎 |
着信した通話料金
通話の種類 | 通話料 | |
---|---|---|
県内からの通話 | 区域内 | 全国一律※ 9.35円/3分 |
隣接・~20㎞まで | ||
20㎞を超え60㎞まで | ||
60㎞超え | ||
県間からの通話 | 提供しない | |
国際からの通話 | 提供しない | |
公衆電話からの通話 | 11円/62秒 | |
携帯電話からの通話 | 11円/15秒 |
- NTT西日本・NTT東日本の切替後の加入電話・INSネット・「ひかり電話」「ひかり電話ネクスト」「光回線電話」及び「コラボ光ひかり電話(ひかり電話ネクスト含む)」(テレビ電話・データコネクト・データコネクト通信中の音声通話は除く)、他社加入電話、他社IP電話(050番号への通話を除く)へ発信の場合。携帯電話等への通話料金は異なります。
- 月額のダイヤル通信料のうち円未満は切り捨てとなります。また、消費税相当額は、この金額に回線使用料やその他の付加サービス料を合算して算出いたします。
サポート情報
ロゴについて ※ロゴが変わりました(2011年11月~)
フリーアクセスサービスのロゴをダウンロードしてパンフレットやホームページなどにご活用ください。
ロゴマークご利用上の注意
- フリーアクセスをご利用の番号にのみ表示いただけます。
他の着信課金サービス(他社サービス含む)をご利用の場合には表示できません。 - マークおよびロゴタイプは必ず指定の色を使用してください。
- マークとロゴタイプを組み合わせて使用する場合、定められた組み方、バランスで ご使用ください。
- ロゴマークは、電話番号の前に表示してください。なお、番号の書体は特に指定はありません。
- 文字の可読性を損なうような大きさでは使用しないでください。
Adobe® Readerをお持ちでない方は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。(無償)
ダウンロードはこちら
- Illustratorファイルを表示・編集させるには、Adobe Illustratorが必要です。
ロゴマニュアル
ロゴマークダウンロード
なお旧ロゴ(2011年10月以前)についてはこちら。
Adobe® Readerをお持ちでない方は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。(無償)
ダウンロードはこちら
よくあるご質問
お申し込み・お問い合わせ
「マイページ」登録済みの方
ログインしてお申し込みお申し込み・お問い合わせにあたって
- 本サービスは、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下NTTコミュニケーションズ)の設備を活用したサービス卸形態で提供しております。
NTTコミュニケーションズおよびNTT コミュニケーションズの委託会社へお客さま情報を提供させいてただく旨、ご同意いただいた上でご利用ください。 - 「個人情報保護方針」について同意いただいた上でご入力ください。
- 一部を除き、お申し込み・お問い合わせフォームは、受付ドメインであるinq-net.ntt-west.co.jpになります。
審査24-451【250831】