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光回線電話のお申し込み

光ファイバーによる電話サービスのご利用となります。
提供条件は、加入電話とほぼ同様となり、通話料金は全国一律料金で利用可能です。

提供エリア

提供エリアについては、一覧をPDFでご用意しております。

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初期費用(例)

契約料 880円
施設設置負担金 不要
工事費 11,330円
記載の料金・解約金等は税込です。
  • 上記工事は、標準的な工事の例になります。工事内容により初期費用は異なります。

夜間・深夜・年末年始の割増工事費について

昼間の工事費に対して、下表の料金を適用します。

時間帯区分 適用内容
昼間(8:30~17:00) 通常の工事費
夜間(17:00~22:00) (通常の工事費の合計額-1,100円)×1.3+1,100円
深夜(22:00~8:30) (通常の工事費の合計額-1,100円)×1.6+1,100円
12月29日から1月3日
(8:30~22:00)
(通常の工事費の合計額-1,100円)×1.3+1,100円

毎月の費用

電話サービス取扱所

利用種別 3級取扱所 2級取扱所 1級取扱所
住宅用 1,870円 1,760円 1,760円
事務用 2,750円 2,640円 2,640円
記載の料金・解約金等は税込です。

利用種別やお客さまのご契約いただいているNTT西日本の電話サービス取扱所の種類によって異なります。
電話サービス取扱所の種類についてはこちらをご確認ください。

  • 月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料3.3円/月(税込)及び、電話リレーサービス料1.1円/月(税込)が必要となります。〔追加番号(オブション)も同様です〕(2021年7月1日現在)
    なお、ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料については変更となる場合がございます。詳細はユニバーサルサービス料はこちら、電話リレーサービス料はこちらをご確認ください。
  • ユニバーサルサービス料について
    ユニバーサルサービス料は、あまねく日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)が定める1電話番号あたりの費用(番号単価)と同額であり、ユニバーサルサービス支援機関による番号単価の変更にあわせて見直します。

通話料金

光回線電話の通話料金は、ひかり電話料金と同様になります。

オプション機能

サービス名 サービス内容 月額利用料
住宅用
月額利用料
事務用
ナンバー・ディスプレイ※1 かけてきた相手の電話番号が、電話機に表示されます。 440円 1,320円
ナンバー・リクエスト※2 電話番号を通知してかけなおしていただきたい旨を、音声で伝えるサービスです。 220円 440円
キャッチホン 通話中でも別の電話を受けられます。 330円 330円
ボイスワープ※3 かかってきた電話を指定番号へ転送します。 550円 880円
迷惑電話おことわりサービス※4 お客さまに代わって電話をお受けできないことをメッセージで応答するサービスです。 770円 770円
複数チャネル 1契約で、同時に2回線分ご利用いただけます。 1,100円 1,100円
追加番号※5 1契約で、最大5つの電話番号をご利用いただけます。 880円 880円
フリーアクセス・ひかりワイド※6 「0800」、「0120」から始まる番号による通話料着払いサービスです。 1,100円 1,100円
フリーアクセス・ひかりワイド※6(オプション機能、特定番号通知機能) 電話をかける相手に、フリーアクセス・ひかりワイド番号(「0120」、「0800」から始まる番号)を通知することができます。 1番号毎110円 1番号毎110円
ひかり電話#ダイヤル #と4桁の数字からなる番号をダイヤルするだけで、契約者が指定する電話へ接続することができます。 【全国利用型(NTT西日本エリアのみ)】※7
16,500円/番号
【ブロック内利用型】※8 11,000円/地域・番号
【全国利用型(NTT西日本エリアのみ)】※7
16,500円/番号
【ブロック内利用型】※8 11,000円/地域・番号
記載の料金・解約金等は税込です。
  • 付加サービスのお申し込みについて現在、Webページからのお申し込みは承っておりません。「局番なしの116」よりお申し込みください。
  1. 「ナンバー・ディスプレイ」のご利用には、ナンバー・ディスプレイ対応の電話機が必要です。
  2. 「ナンバー・リクエスト」のご利用には、あわせて「ナンバー・ディスプレイ」のご契約が必要です。
  3. ボイスワープ契約者までの通話料は、電話をかけた方の負担ですが、ボイスワープ契約者から転送先までの通話料は、ボイスワープ契約者の負担です(転送先がお話中や応答しない場合は通話料はかかりません)。
  4. 追加番号サービス「追加番号」をご利用の場合、希望される番号毎に「迷惑電話リスト」を持つ(個別契約)か、全番号に共通した「迷惑電話リスト」を持つ(共通契約)か、選択することができます。
    <参考>2番号をご利用の場合に選択可能な利用パターン
    • 1番号のみ「迷惑電話リスト」を利用する場合:個別契約で、770円(税込)×1リスト=770円/月(税込)
    • 2番号のおのおのに対し、「迷惑電話リスト」を利用する場合:個別契約で、770円(税込)×2リスト=1,540円/月(税込)
    • 2番号に対し、共通の「迷惑電話リスト」を利用する場合:共通契約で、700円(税込)×1リスト=770円/月(税込)
    • *メッセージによる応答時には、発信者に通話料がかかります
  5. 月額利用料に加え、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料3.3円/月(税込)及び、電話リレーサービス料1.1円/月(税込)が必要となります。〔追加番号(オブション)も同様です〕(2021年7月1日現在)
    なお、ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料については変更となる場合がございます。詳細はユニバーサルサービス料はこちら、電話リレーサービス料はこちらをご確認ください。
  6. 1フリーアクセス・ひかりワイド番号ごとにユニバーサルサービス料3.3円/月(税込)が必要となります。フリーアクセス・ひかりワイドについてはこちらをご確認ください。
    なお、ユニバーサルサービス料及び、電話リレーサービス料については変更となる場合がございます。詳細はユニバーサルサービス料はこちら、電話リレーサービス料はこちらをご確認ください。
  7. 西日本エリア(*)どこでも発信可能地域として指定可能です。全国からの接続を可能とするためには、NTT東日本の「ひかり電話♯ダイヤル」を契約する必要があります。
  8. 西日本エリア(*)の6ブロック(東海、北陸、関西、中国、四国、九州・沖縄)のうち、ご指定いただいた1ブロックからの発信を受けることができます。
  • 付加機能のご利用には、別途工事費が必要です(キャッチホン、ボイスワープのご利用には工事費は不要です)。
    • * 富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県

新規のお申し込み時に必要なもの

お名前を確認できるものをご用意ください。公的機関が発行する証明書となります。
ご利用いただけない各種証明書や承諾条件もございますので詳しくはお手続きの際にお問い合わせください。

個人 運転免許証、パスポート等
法人 登記簿謄(抄)本等

ご注意事項

「光回線電話」ではインターネットへの接続はできません。インターネット接続をされた場合には月毎に以下の違約金を請求させていただきます。

違約金(月毎)

区分 住宅用 事務用
フレッツ 光ネクスト マンションタイプ※1の提供が可能な場合 2,750円 1,870円
上記以外(フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ※2のみ提供が可能な場合等) 4,620円 3,740円
記載の料金・解約金等は税込です。
  1. フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ、フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ・隼を含みます。
  2. フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ、フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ・隼を含みます。

ご利用上の注意事項

ご利用事項 詳細
ご利用になる前に設定が必要な付加サービス(ボイスワープ等)があります
  • 光回線電話の付加サービス「ボイスワープ」「ナンバー・リクエスト」につきましては、ご契約時には停止状態となっております。
    ご利用前に電話機等による設定が必要となります。
  • なお、加入電話でボイスワープやナンバー・リクエスト等の付加サービスをご利用いただいている場合であっても、再度設定が必要となりますので、必ず設定を行なってください。
    • 各種付加サービスの設定方法、操作方法はご契約時にお渡しする「設定ガイド」をご覧ください。
停電時はご利用できません
  • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。ひかり電話停電対応機器等をご利用いただくことで、一定期間、通話が可能となる場合があります。
現在お使いの電話番号を継続して利用する場合について
  • NTT西日本の加入電話等をご利用いただいているお客さまが、現在ご利用中の電話番号をそのまま利用することを番号ポータビリティーといいます。
  • 番号ポータビリティーのご利用には、加入電話等を利用休止または契約解除していただく必要があります。
  • 番号ポータビリティーを利用している場合で、設置場所を変更(お引越し等)する際は、NTT西日本の加入電話等において同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただくことが可能です。
緊急通報等について
  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
    なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、緊急機関側が、人の生命等に差し迫った危険があると判断した場合には、同機関が発信者の住所・氏名・電話番号を取得する場合があります。
  • 停電時は緊急通報を含む通話ができません。ひかり電話停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。
  • 火災通報装置や非常通報装置、その他高齢者向け等の緊急通報装置を接続する電話回線として、ひかり電話をご利用いただけない場合がございます。くわしくは通報装置の製造会社にお問い合わせください。
工事について
  • お客さまのご利用場所およびNTT西日本の設備状況等により、ご利用開始までの期間は異なります。
  • NTT西日本の設備状況等により、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
接続できない番号について
  • 本サービスでは、一部接続できない番号があります。詳しくは、 「接続可否番号一覧」 でご確認ください。
    1. 本サービスから電気通信事業者を指定した発信(番号の頭に「00××」を付加)等はできません。一部電話機・FAX等に搭載されている「固定電話から携帯電話への通話サービスに対応した機能(例:携帯通話設定機能(0036自動ダイヤル機能))」や、NTT製以外の一部電話機・FAX等に搭載されている「ACR(スーパーACR等)機能」が動作中の場合、通信事業者選択機能が働き、本サービスからの発信ができなくなる場合があります。光回線電話をご利用になる前に、上記機能の停止や提供会社さまへの解約手続きを行ってください。
    2. 一部の「1××」の番号への発信はできません。114(お話し中調べ)等、一部かけられない番号があります。
    3. フリーダイヤルご契約者さまがひかり電話(IP電話)を着信させない契約としている場合は光回線電話から当該フリーダイヤルへの接続はできません。
ご利用できないサービスについて
  • 加入電話等の利用休止または契約解除に伴い、休止対象の電話番号でご利用のNTT西日本にて提供するサービス(割引サービス等)は解約となります。
  • 本サービスはマイライン対象外です。したがって加入電話等から現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用されるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • 定額料金の発生する割引サービス等のNTT西日本以外の電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でそのサービス提供者さまへの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金が発生する場合がありますのでご注意ください。
  • 「ボイスワープ」は、加入電話等のボイスワープと一部機能が異なります。
  • 「フリーアクセス・ひかりワイド」は、加入電話等で提供している「フリーアクセス」と一部機能が異なります。
ご契約の事業者さまへ連絡を要するサービスについて
  • 信号監視通信、ノーリンギング通信等について
    NTT西日本の加入電話等を休止して、「光回線電話」をご利用いただく場合、休止対象の加入電話等に付随するNTT西日本にて提供するサービス(付加サービスや割引サービス含む)は原則解約となります。
    特に、以下のNTT西日本の加入電話等のサービスをご利用の場合、「光回線電話」では同等のサービスを提供しておりませんので、当該サービスのご利用を継続することはできません。
    • 信号監視通信(警備会社等の監視センタへの監視信号通知)
    • ノーリンギング通信(電気・水道・ガス等の遠隔検針)
    • オフトーク通信(情報センタ等からの各種情報発信)
    ご契約の事業者様によりましては、「光回線電話」でも同等のサービスをご利用可能な場合もございます。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者様へ、「光回線電話」(光ファイバーによる電話サービス)に変更する旨の連絡を行ってください。
  • ご契約の事業者さまへ連絡を要するサービスについてガス漏れ等の自動通報・遠隔検針等、ノーリンギングサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者さま(ガス会社等)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまに「光回線電話」(光ファイバーによる電話サービス)へ変更する旨の連絡を行ってください。
    ナンバー・ディスプレイ(月額利用料440円(税込))をご契約いただくことで、「光回線電話」でもノーリンギングサービスと同等のサービスをご利用可能な場合もございますので、ご契約の事業者さまへご相談ください。
  • セキュリティサービスをご利用の場合
    ご契約の事業者さま(警備会社等)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、「光回線電話」(光ファイバーによる電話サービス)に変更する旨の連絡を行ってください。
  • 着信課金サービスをご利用の場合
    着信課金サービス提供事業者さまにおいて、「光回線電話」は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、「ひかり電話」に変更する旨の連絡を行ってください(各事業者さまとの解約手続き等が必要となる場合があります)。
ご利用機器について
  • 光回線電話は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に電話機を接続して利用します。なお、ひかり電話対応ホームゲートウェイ利用料は無料となります。
  • 「光回線電話」は、ひかり電話対応機器端末に電話機等を接続することで、ご利用いただけますが、次の端末はご利用いただけません。
    • ISDN対応電話機(i・トレンビー等)
    • G4FAX
    • 通報機能を備えた通信機器(シルバーホンあんしんシリーズ等)
      • 一部機種はひかり電話サービスに対応していますが、停電時はご利用いただけません。
    G3FAX、モデム通信についてご利用は可能ですが、通信環境条件等により伝送品質が保てない場合があります。また、通信相手側がISDN回線をご利用の場合、通信相手側の設定によっては、FAXがご利用できない場合があります。詳細は こちら」 をご確認ください。
  • 加入電話等でご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
  • ひかり電話対応ホームゲートウェイの接続は、弊社よりお知らせした、光回線電話の開通日以降に実施してください。
    光回線電話の開通日以前に接続した場合、光回線電話はご利用いただけません。
  • ひかり電話対応ホームゲートウェイを初めて接続する場合等、電源を入れたあと、起動するまで5分程度かかることがあります。
料金に関して
  • 本サービスの月額利用料金は、基本料金(基本料、付加機能使用料等)と通話料の合計となります。
  • 本サービスの料金計算期間は、毎月1日~末日までとなります。
  • 通話明細内訳書の送付を希望される場合、Myビリングにて提供を行います(書面による提供は行いません)。
    加入電話等と異なり、本サービスにおいては、Myビリングに伴う割引はございません。
  • 機器リース・割賦・電話帳広告料は、月々の電話料金でお支払いいただくことができます。事前に手続きが必要な場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。
  • 未使用のテレホンカードおよびICテレホンカードにて通話料をお支払いいただく場合、磁気テレホンカード1枚あたり55円(税込)の事務手数料が必要となります。また、フリーアクセス・ひかりワイドの通話料(着信側負担)、義援金募集番組に発信した通話料、データコネクトの通信料は、テレホンカードでのお支払いの対象外となります。

「Myビリング」について
Myビリングとは、毎月のご利用料金を書面によるご案内に代えてインターネット上でお知らせするサービスです。月額利用料、工事費は不要で、インターネットに接続されたパソコン等から、通話明細内訳、前日までのご利用料金、ご利用料金のお知らせ等をご確認いただけます。通話明細内訳は、CSVファイルでのダウンロードおよびひかり電話対応ホームゲートウェイに設定する発信電話番号ごとの照会ができます。加入電話等と異なり、Myビリングお申し込みに伴う料金の割引はありません。また「通話明細内訳」の閲覧は「ご利用料金内訳」等の閲覧と別サービスになります。

【ご利用いただけるサービス内容】
  1. 「通話明細内訳※1」「前日までのご利用料金※2」をWebで閲覧できます。
    • Web上のみのご提供となり、書面による提供は行いません。
    1. 「通話明細」は請求月は過去2ヵ月分、繰越月は過去3ヵ月分の照会ができます。別途書面による事前のお申し込みが必要です。
    2. 割引サービス適用前の通話料を集計表示します。
      NTTコミュニケーションズご利用分は対象外です
  2. 「ご利用料金のお知らせ」をWebで閲覧できます。
    • 光回線電話利用料金を口座振替もしくはクレジットカード払いでお支払いいただいていることが条件となります。
    • 「Myビリング」をお申し込みの場合、Web上のみのご提供となり、書面による提供は行いません。
    • 「ご利用料金のお知らせ」は1ヵ月ごとに、12ヵ月分の照会となります。
    • 「Myビリング」の登録完了前に請求書発行処理が行われた料金月以前の情報は、ご照会いただけません。
    • サイトからの照会が可能となる日は、「Myビリング」登録完了後10日程度で郵送されるご案内をご確認ください。
  1. 上記1. 2.の両方またはどちらかのお申し込みが可能です。
  2. インターネット接続費用はご利用者自身の負担です。
  3. Webでの閲覧には「ユーザID」「パスワード」が必要です。お申し込み後、書面にてお知らせします。
  4. 上記(1)(2)を両方お申し込みいただいた場合、「ユーザID」「パスワード」はそれぞれ異なります。 各々のID/パスワードを受領後、お客さまご自身で1つに統合してご利用いただけます。 統合方法の詳細は、こちらをご覧ください。
  5. 加入電話等でMyビリングをご利用いただいていた場合、「ユーザID」「パスワード」が変更になる場合があります。
  6. 携帯電話(フィーチャーフォン)からはご利用いただけません
県間通話、国際通話について
  • 本サービスのご利用にあたっては、県間通話に関しては株式会社エヌ・ティ・ティエムイーまたはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただく場合があります。国際通話に関してはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社のサービスをご利用いただきます。
  • 第三者による不正な電話利用等の被害にご注意ください。詳細は こちら をご参照ください。なお、国際電話を使用しない場合は弊社にお申し出いただくことで「国際電話の発信規制」をかけることも可能です。
電話帳の掲載等について
  • 電話帳へはご希望の名称で掲載できますが、ご契約者の氏名、名称等、通常お使いになっているものに限らせていただきます。
  • 1つの電話番号につき、1掲載が無料となります(「追加番号」でご利用の電話番号も対象)。
    1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。 重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに550円(税込)です。
    電話帳発行のつど同様のお取扱いとさせていただきますので、重複掲載がご不要となる場合はお申し付けください。
その他の留意事項
  • 光回線電話では、発信先(相手側)が応答しない場合、約3分後に自動的に接続が切断されます。このため、発信先がフリーダイヤル等で、混雑により「しばらくお待ちください」等のガイダンスが流れ、待ち合わせの状態であっても、発信から約3分後に自動的に接続が切断されます。
  • 光回線電話にて新規にご利用となる電話番号(加入電話等からの番号ポータビリティではない電話番号)は、光回線電話解約時に、ひかり電話サービス以外の電話サービスに番号ポータビリティして継続利用することはできません。

解約

光回線電話をご利用の場合

電話のご利用が不要になった場合は、解約となります。

  • ご利用中の光回線電話レンタル機器はご返却いただく必要があります。
  • 光回線電話は、権利の譲渡や利用休止等はできません。

解約の工事費

工事費 不要
  • 工事費は工事内容により異なる場合があります。

解約のお申し込み

固定電話からのお問い合わせ・お申し込みはこちら

工事日の予約について

  • 電話の工事は予約制です。
    お早めにお申し込みいただきますと、お客さまのご都合の良い日をご指定いただけます。
  • 電話のお取外し日については、当日の午後も電話をご利用される可能性がある場合は、余裕をみて翌日をご指定ください。(月々の回線使用料については、お取外し日の当日分は発生しません)

お申し込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせにあたって

  • 「個人情報保護方針」について同意いただいた上でご入力ください。
  • 一部を除き、お申し込み・お問い合わせフォームは、受付ドメインであるwww.west-frc.comになります。

審査 21-528-1