このページの本文へ移動

ここから本文です。

ナンバー・リクエスト/INSナンバー・リクエスト(オプション)

電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、番号を通知してかけなおしていただきたい旨を、音声で伝えるサービスです。

「INSネット(総合デジタル通信サービス)」は2024年8月31日に新規/移転申込受付を終了し、2028年12月31日をもってサービス提供を終了いたします。なお、オプションサービスの新規申込受付はサービス提供終了日まで継続いたします。詳細はこちらをご確認ください。
「ナンバー・リクエスト」「INSナンバー・リクエスト」は高齢者無償化の対象サービスです。お申し込みや適用条件等はこちらをご確認ください。

ナンバー・リクエスト/INSナンバー・リクエストとは

ナンバー・リクエスト/INSナンバー・リクエストのイメージ図。「通知しない」でかけてきた相手には「こちらは、0612345678(ナンバー・リクエスト契約者の電話番号)です。この電話はお受けできません。ご了承ください。恐れ入りますが、電話番号の前に186をつけてダイヤルする等、あなたの電話番号を通知しておかけ直しください。」など受話器を取らなくても自動でメッセージ応答します。

電話番号を「通知しない」でかけてきた相手に、番号を通知してかけなおしていただきたい旨を、音声で伝えるサービスです。
この場合、着信音はなりません。(かけた人には、通話料がかかります。)

  • 本サービスのご利用には、ナンバー・ディスプレイのご契約が必要です。
  • 2024年1月1日より「ナンバー・リクエスト」は「ナンバー・ディスプレイ」をご契約のお客さまのみご利用いただけます。 「ナンバー・アナウンス」のサービス終了に伴い、 「ナンバー・ディスプレイ」をご契約されていない場合は、「ナンバー・リクエスト」がご利用できなくなりますのでご注意ください。
  • その他、提供条件等の詳細は「ご注意事項」をご確認ください。

料金

月額使用料

ナンバー・リクエスト[加入電話、加入電話・ライトプラン(いずれも電話サービス)をご利用のお客さまの場合]

サービス 月額使用料 住宅用 月額使用料 事務用
ナンバー・リクエスト 220円 440円
ナンバー・ディスプレイ 440円 1,320円
回線使用料
(加入電話3級取扱所の場合)
1,870円 2,750円

INSナンバー・リクエスト[INSネット64、INSネット64・ライト(いずれも総合デジタル通信サービス)をご利用のお客さまの場合]

2025年4月1日よりINSネット64、INSネット64・ライト、INS1500の月額利用料が変更になります。(料金改定に伴う手続きは必要ありません。2025年4月1日ご利用分から自動的に改定後料金が適用されます)詳しくはこちらをご確認ください。
サービス 月額使用料 住宅用 月額使用料 事務用
ナンバー・リクエスト 220円 440円
INSナンバー・ディスプレイ 660円 1,980円
回線使用料
(INSネット64の場合)

【2025年3月31日ご利用分まで】
3,058円

【2025年4月1日ご利用分から】
3,278円

【2025年3月31日ご利用分まで】
3,883円

【2025年4月1日ご利用分から】
4,323円

INSナンバー・リクエスト[INSネット1500(総合デジタル通信サービス)をご利用のお客さまの場合]

サービス 月額使用料
ナンバー・リクエスト 2,200円
ナンバー・ディスプレイ 19,800円
回線使用料

【2025年3月31日ご利用分まで】
34,100円

【2025年4月1日ご利用分から】
37,400円

  • 「ナンバー・ディスプレイ」「INSナンバー・ディスプレイ」「ナンバー・リクエスト」「INSナンバー・リクエスト」は高齢者無償化の対象サービスです。適用条件等、詳しくはこちらをご確認ください。

工事費

工事費 3,300円/回線(注)
  • ナンバー・リクエストのご利用には、ナンバー・ディスプレイのご契約・料金が必要です。
  • 上記月額料金はナンバー・リクエストとナンバー・ディスプレイ(オプション)との組み合わせをご利用いただく場合の料金です。
  • 提供条件等の詳細は「ご注意事項」をご確認ください。

(注) ナンバー・リクエスト、ナンバー・ディスプレイそれぞれに上記工事費が必要です。ただし、同時工事の場合は、4,400円となります。

ご注意事項

ご利用条件

  1. ご契約いただけるのは、加入電話(いずれも電話サービス)(小型ピンク電話除く)、INSネット(総合デジタル通信サービス)および ひかり電話(IP電話サービス)をご利用のお客さまに限ります。公衆電話ではご利用いただけません。
  2. 一部通信事業者(移動体通信事業者、IP通信事業者含む)経由の着信、一部を除く国際電話などの電話番号を通知できない着信および公衆電話からの着信についてはメッセージ応答せず、そのまま着信します。
  3. NTT西日本の電気通信設備の保守上または工事上やむを得ないときは、[開始]の設定が初期状態([停止])となることがあります。その場合、ご利用時にお客さまにより再度[開始]の設定をしていただく必要があります。
  4. 加入電話をご利用のお客さまがナンバー・リクエストをご利用いただくには、ナンバー・ディスプレイのご契約が必要です。
  5. 2024年1月1日より「ナンバー・リクエスト」は「ナンバー・ディスプレイ」をご契約のお客さまのみご利用いただけます。 「ナンバー・アナウンス」のサービス終了に伴い、 「ナンバー・ディスプレイ」をご契約されていない場合は、「ナンバー・リクエスト」がご利用できなくなりますのでご注意ください。
  6. INSネットをご利用のお客さまがナンバー・リクエストをご利用いただくには、INSナンバー・ディスプレイのご契約が必要です。
  7. INSネットでナンバー・リクエストをご利用になる場合、情報機器がサービスの開始・停止を行う機能(スティミュラスプロトコル手順)をサポートしている必要があります。
  • 本サービスについて、詳しくは弊社にお問い合わせください。

ご利用上の注意

  1. サービスご利用時はお客さまの開始・停止の設定が必要です。(ご契約時は停止状態です。)
  2. メッセージによる応答時は電話機/FAXの呼び出し音は鳴りません。またその場合、かけてきた相手には通常の通話料金がかかります。
  3. INSネットでナンバー・リクエストをご利用になる場合、情報機器がサービスの開始・停止を行う機能(スティミュラスプロトコル手順)をサポートしている必要があります。
  4. 一部の通信についてはメッセージ応答せずそのまま着信する場合があります。
  5. メッセージによる応答時には、電話機の呼び出し音はなりません。この場合、発信者には通常の通話料金がかかります。

サポート情報

「ナンバー・リクエスト」サービスの提供条件やご利用上の注意など

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式の文書をご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されているAdobe® Readerが必要です。
Adobe® Readerをお持ちでない方は、バナーをクリックしてダウンロードしてください。(無償)
ダウンロードはこちら

ご質問はこちら

よくあるご質問

お申し込み・お問い合わせ

ナンバー・ディスプレイをご契約していない方

ナンバー・ディスプレイと同時にお申し込み

「ナンバー・リクエスト」「INSナンバー・リクエスト」は高齢者無償化の対象サービスです。お申し込みや適用条件等はこちらをご確認ください。

お申し込み・お問い合わせにあたって

  • 「個人情報保護方針」について同意いただいた上でご入力ください。
  • 一部を除き、お申し込み・お問い合わせフォームは、受付ドメインであるinq-net.ntt-west.co.jpになります。

審査24-603【250331】

  1. NTT西日本公式トップ
  2. 加入電話トップ
  3. 加入電話とINSネットのオプションサービス
  4. ナンバー・リクエスト/INSナンバー・リクエスト(オプション)