このページの本文へ移動

ここから本文です。

News Release

ビジネスチャット「elgana」のご利用100万ID突破
~サービス開始から幅広いお客さまにご愛顧いただき、1年3か月で達成~

2021年7月6日
NTT西日本グループ

 NTT西日本グループでは「ソーシャルICTパイオニア」として、社会を取り巻く環境変化がもたらす様々な課題を、ICTの力で解決すべく取り組んでおります。
 誰もが安心してご利用いただけるコミュニケーションツールとして、NTTビジネスソリューションズ株式会社が2020年4月に提供を開始したビジネスチャット「elgana(エルガナ)」※1のご利用が、サービス開始から1年3ヵ月で100万ID※2を突破しました(2021年6月30日時点)。
 今後も、「elgana」の特長である「安心」をベースとして、お客さまの声をいただきながら、使い心地の改善や機能の拡充を図り、お客さまの円滑なコミュニケーションを支援してまいります。また、様々なパートナー企業さまのサービスとの連携を進め、お客さまの生産性向上やイノベーション創発を支援してまいります。

  • ※1 「elgana」は、NTTビジネスソリューションズ(株)の登録商標です。サービス詳細はこちらをご覧ください https://elgana.jp/
  • ※2 NTTグループ内利用を含む

1.活用事例

 高いセキュリティ性を備えた「elgana」は、業種を問わず幅広いお客さまにご導入いただいております。

(1)自治体

 緊急災害発生時の情報共有を目的にサービスを導入。現在は災害対応以外の通常業務にも用途を拡大。

(2)医療機関

 職員間で患者のプライバシーに関する情報をセキュリティ確保しつつ、コミュニケーションを効率化するツールとして導入。

(3)商工会議所

 商工会議所職員間の情報連絡を目的に導入。商工会議所と会員企業を効率的に結ぶ連絡ツールとして全会員企業へ利用を拡大。

(4)PTA

 一定期間コミュニティを形成するPTA活動において、日々の連絡や会議時の資料共有などのコミュニケーション活性化ツールとして導入。※3

2.今後の展開について

 様々なパートナー企業さまのサービスとの連携による機能充実やサポートメニューの追加を行い※4、地域・企業の皆さまの課題を解決するツールとなるようめざしてまいります。

  • ※4 直近における具体的な提供開始機能については、【別紙】をご覧ください。

商品・サービスに関するお問い合わせ先

NTTビジネスソリューションズ株式会社
elganaプロジェクト
(Mail)elgana-info-ml@west.ntt.co.jp

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ニュースリリース一覧

審査 21-388-1