このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  持続可能なPTAへ向けて、ICTを活用した「今だからできる」PTA活動の実現

持続可能なPTAへ向けて、ICTを活用した「今だからできる」PTA活動の実現 〜オンラインの「リモートPTA」によりDXを推進〜

(報道発表)

2021年4月28日
西日本電信電話株式会社
大阪府PTA協議会

 大阪府PTA協議会(会長:名村 研二郎 以下、大阪府PTA)および西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:小林 充佳 以下、NTT西日本)は、持続可能なPTAへ向けて、ICTを活用した「今だからできるPTA活動」の実現をめざした実証事業を大阪府にて実施いたします。

  • 大阪府PTA協議会のスローガンより引用

1.背景

 PTA活動においては、紙による文書配布等のこれまでのアナログ的な運用が、担い手の大きな負担となっていることに加え、昨年度からは新型コロナウイルスの感染の拡大防止のため、集合会議やイベント開催が制限されるなど、従来の方法による活動の継続が困難な状況となっています。
 デジタルでの資料配布やWEB会議の実施など、ICTを活用したPTA活動運営の効率化にチャレンジしたいPTAの皆様も多くいる一方で、「ICTに詳しいメンバーがおらず、進め方や相談先が分からない」という課題を抱えています。また、ICTツール等を導入する場合においても、PTA活動の中で取り扱う個人情報のセキュリティの担保や、プライベートなツールとの切り分けが課題となっています。
 このような状況の中で、「いざPTA! 〜今だからできること、すべきこと〜」をスローガンにPTA活動の支援を進めている大阪府PTA様と、ICTに強みを持つNTT西日本が共同で、「保護者の負担を軽減し、誰もが参加しやすく持続可能なPTA活動の実現」という課題に取り組むため、国内データセンターでお客さまの大切なデータをお預かりするNTTグループ公式チャットアプリ「elgana」を始め、先進のICTを活用し、「リモートPTA」の導入を積極的にサポートいたします。

  • 「elgana」は、(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイトが提供するサービスであり、(株)エヌ・ティ・ティ ネオメイトの登録商標です。
  • NTT西日本は本サービスの販売取次ぎを実施します。
  • ご利用にはインターネット環境が必要となります。アプリのダウンロード、トークや音声通話には通信料が発生する場合があります。

2.実証内容

 ICTを活用した効率的なPTA業務の実現に向けて、以下の実証事業を実施いたします。

実施時期 2021年4月〜2021年9月下旬(予定)
実施対象 大阪府内の市町村PTA協議会、学校PTA(単位PTA)(約1200団体)
実施内容 ICTツールを活用したリモートでの効率的なPTA活動の方法の検討及び実施をサポートすることで「リモートPTA」モデルの確立、普及をめざします。
実施条件 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で、WEB会議等を積極的に活用したリモートでのサポート、コンサルティングを実施します。

リモートPTAの4つのステップ

検討から実行までサポート

  • サポート・コンサルティング等の実施に関しては無償ですが、各種サービスのご利用においては各種通信料、利用料等が発生する場合があります。

3.各組織の役割

大阪府PTA協議会

 所属の市町村PTA協議会・学校PTA(単位PTA)への周知、施策展開

NTT西日本

 市町村PTA協議会・学校PTA(単位PTA)のICT導入の検討・実施に向けたサポート及びコンサルティング

具体的な取り組み

4.各組織責任者のコメント

大阪府PTA協議会 会長 名村 研二郎

 昨年、コロナ禍の拡大により学校教育活動が停止し、PTA活動も停止を余儀なくされました。 私たちの多くは、会わずして進めるPTA活動の経験や方法を持ち合わせておらず、混乱や苦労をした実情がありました。今回この「リモートPTA 」はその課題を解決するとともに、有効活用することにより時間的負担を軽減でき、コロナ禍でも活動を完全に止めることなく継続することが可能となります。もちろん私自身、コロナ禍で逆にFace to Faceの大切さをあらためて痛感しましたので、PTAの完全リモート化を推進するという意味ではなく、状況に応じて「リモートPTA 」を上手く利用することができたらと思っています。子どもたちがICTを利用し、個別最適化した誰ひとり取り残さない「未来の教室」へ向かっているように、私たち保護者も誰もが参加しやすい持続可能でハイブリッドな「未来のPTA 」を実現できればと思っています。

NTT西日本 取締役ビジネスデザイン部長 白波瀬 章

 コロナ禍で人々の暮らしや働き方など社会の在り方が大きく変化している中で、NTT西日本グループでは、環境変化がもたらす様々な課題に対し、先頭に立ってICTの力で解決をしていく「ソーシャルICTパイオニア」をめざし取り組みを推進しています。その中で、保護者の方のご協力に支えられているPTA活動においては、「ICTを活用して新しいPTAの在り方にチャレンジしたい」というお声をたくさん頂いており、実際にいくつかPTAの皆様とは実証を重ねて参りました。そういったノウハウを活かして、今後は大阪府PTA協議会様とタッグを組んでPTAの皆様のご要望に応えていき、教育分野の様々な社会課題の解決に取り組んでいきたいと思います。

5.今後の展望

 同様の課題を抱える他PTA組織と連携し、「リモートPTA」の更なる普及拡大をめざしてまいります。

商品・サービスに関するお問い合わせ先

NTT西日本 ビジネスデザイン部 リモートPTAプロジェクト
(Mail)elgana-for-pta@west.ntt.co.jp
リモートPTA特設サイト
https://www.ntt-west.co.jp/newnormal/pta/

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 W21-115-1