このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  社内システムメンテナンスの障害(エラー)により延期していたご注文の受付再開等について

News ReleaseNews Release

社内システムメンテナンスの障害(エラー)により延期していたご注文の受付再開等について

2021年6月7日

 NTT西日本では、2021年5月11日(火)より社内システムメンテナンスを実施しておりますが、フレッツ光サービス(光コラボレーション事業者様が提供する光サービスを含む)、専用線(光)サービス、および接続事業者様からのダークファイバ等のご注文につきまして、6月8日(火)より、全ての受付を再開することといたします。

  • 廃止の注文受付につきましては、5月28日(金)に再開しております。

 本システムメンテナンスは、お客様及び事業者様からのご注文の受付に関し、各種工事に至るまでのオーダー処理に関わるシステムを新システムへ更改するものですが、システムメンテナンス開始前にお客様及び事業者様から承ったオーダーのデータを新システムへ移行する作業において、システム上の障害(エラー)により、約6万件が新システムへ正常に移行しなかった結果、作業時間を要したものであり、受付再開の度重なる延長により、お客様及び事業者様にはご迷惑、ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 なお、受付再開までの間、お客様及び事業者様にお待ちいただいていたご注文のお申込みにつきまして、再開後は多数のお申込みが集中することが想定され、通常時と比べると、お客様及び事業者様への各種ご案内・工事の実施等においてお時間を要する場合がございますが、当社として極力ご迷惑をお掛けすることのないよう対処を進めてまいります。

 また、システムメンテナンス実施前にお客様からお申込みをいただいたフレッツ光サービス(ひかりコラボレーション事業者が提供する光サービスを含む)、専用線(光)サービス、及び接続事業者様にご提供している加入ダークファイバ等の一部のご注文につきまして、順次、当社営業担当者より、工事日調整のご連絡をさせていただいております。速やかにお客様にご確認いただいたうえで再工事日を決定し、順次工事を実施させていただきます。

 このような事象を発生させたことにつきまして、当社のお客様、お取引先の皆さま、ならびに当社に関係する全ての皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけしますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
 当社として、このような事象を発生させたことを厳粛に受け止め、再発防止に向けて取り組み、皆様からの信頼回復に努めてまいります。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。