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概要とご提供のしくみ

サービス概要

地震や台風・集中豪雨等の災害における安否確認の重要性が再認識されています。そのような状況の中、NTT西日本では、電話(音声)による「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」に加え、伝言情報(テキスト)の登録・閲覧を可能とする「災害用伝言板(web171)」を提供しています。
本サービスは、災害等の発生時、被災地域(避難所等含む)の居住者がインターネットを経由して伝言板サイトにアクセスし、電話番号をキーとして伝言情報(テキスト)の登録が可能なサービスです。
登録された伝言情報は、電話番号をキーとして全国(海外も含む)から閲覧、追加伝言登録が可能となります。

サービス概要イメージ図

提供開始

震度6弱以上の地震発生時等にご利用できるようになります。
震度5強以下の地震ならびにその他の災害発生時には、電話の通信状況などを勘案し、被災地を所掌するNTT西日本またはNTT東日本が提供の判断を行います。
提供を開始した時には、テレビ・ラジオ・NTT西日本のホームページ等を通じてお知らせします。
https://www.web171.jp/にアクセスし、画面にしたがってご利用ください。

最新の情報は下記ホームページ等でご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/

利用環境

以下の環境でご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外の環境でご利用いただいた場合、また推奨環境下でもお客様のブラウザーの設定によっては正しくご利用できない場合がございます。ご了承ください。

端末種別 OS Webブラウザー
PC
スマートフォン
タブレット
[OS]
Microsoft Windows※1
macOS※2
Android OS※3
iOS※4
[Webブラウザー]
Microsoft Internet Explorer 7.0〜11.0
Mozilla Firefox※5
Google Chrome※6
Safari※7
フレッツフォン
(VP2000/VP3000)
[OS]
-
[Webブラウザー]
標準ブラウザー
携帯電話端末
[OS]
-
[Webブラウザー]
iモードブラウザ2.0※8
  • ※1 Windows 10にて動作確認済み
  • ※2 Mac OS 10.7にて動作確認済み
  • ※3 Android8にて動作確認済み
  • ※4 iOS 11にて動作確認済み
  • ※5 Firefox 59(デスクトップ版)にて動作確認済み
  • ※6 Google Chrome 65にて動作確認済み
  • ※7 Safari 5.1(デスクトップ版)にて動作確認済み
  • ※8 TLS1.0以降のブラウザー設定にて動作確認済み
    SHA-2証明書に対応した機種にて利用可能

伝言の登録数・伝言保存期間

伝言の登録数

伝言板(伝言メッセージボックス)あたり20件

  • ※20件をこえる場合は、古いものから削除され、新しい伝言が保存されます。

伝言板(伝言メッセージボックス)数

利用者情報なしの場合: 1件
利用者情報ありの場合: 最大20件※

  • ※利用者情報については、事前に登録する必要性があります。

伝言保存期間

最大6ヵ月

伝言登録数や保存期間等は、災害の状況により異なります。
最新の情報は下記ホームページ等でご確認ください。
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/

提供開始時にテレビ・ラジオ・NTT西日本のホームページ等を通じてお知らせします。
体験利用につきましては、「体験利用のご案内」を確認願います。

登録可能な伝言

定型文およびテキスト情報。

定型文

(無事です/被害があります/自宅にいます/避難所にいます)

テキスト情報

伝言1件あたり100文字

伝言の消去

最大伝言登録数を超える場合は、古いものから削除されます。
伝言保存期間(最大6ヵ月)を経過した時点および運用終了時には、全ての伝言は削除します。

伝言のセキュリティ

伝言板への登録・閲覧ができる対象者を限定する場合、利用者情報の事前登録により、設定することが可能です。

伝言検索手段

携帯会社の伝言板システムへ電話番号をキーとして伝言メッセージの検索が可能です。

携帯会社名 番号帯
[携帯会社名]
株式会社NTTドコモ
[番号帯]
090/080/070
[携帯会社名]
KDDI株式会社/沖縄セルラー電話株式会社
[番号帯]
090/080/070
[携帯会社名]
ソフトバンク株式会社
[番号帯]
090/080/070
[携帯会社名]
楽天モバイル株式会社
[番号帯]
090/080/070

伝言通知機能

利用者情報を登録することにより、伝言メッセージ登録時に「メール・電話による通知」を希望した場合、利用者が指定したメールアドレス・電話番号宛に伝言メッセージの通知を行うことができます。
(携帯専用webサイトについては、利用者情報の登録はできません)

メール:登録のあったことをテキストメールにてお知らせする機能

10件(伝言板(伝言メッセージボックス)1件あたり)

  • ※「ドメイン指定受信」や「特定のメールアドレスのみ許可」設定されている場合は、「dengon@web171.jp」を受信できるように設定してください。

電話番号:登録のあったことを音声にてお知らせする機能(音声通知)

1件(伝言板(伝言メッセージボックス)1件あたり)

  • ※非通知拒否を設定されている場合は、着信できるように解除設定してください。
  • ※国際電話番号、フリーダイヤル等の着信課金番号、110番や119番などの特番等、通知先として指定できない電話番号があります。

事前登録先に対する通知機能については、ネットワークの状況やその他社会環境等により、通知されないことがあります。また、当社は、通知されないことに対する一切の責を負いません。

伝言対応言語

対応言語

日本語/英語/中国語/韓国語

  • ※音声通知については、日本語のみとなります。
  • ※携帯専用Webサイトについては、日本語と英語のみとなります。

利用する文字

全角かな、全角・半角カタカナ、全角・半角アルファベット、ハングル文字、中国語、記号(「.」「@」「:」「;」等)

利用者登録の削除

効果的にご利用いただくために、通知先の確認、及び不要になった利用者登録の削除をお願いしています。弊社から利用者登録の基本情報に登録されたメールアドレスに確認依頼メールを送付し※、メールに記載された期間内に確認が行われなかった利用者登録を削除させていただきます。

  • ※弊社からの確認依頼メールの送付は体験利用ができる、防災週間(8/30〜9/5)と防災とボランティア週間期間(1/15〜1/21)の年2回を予定、ただし災害により体験利用が中止された場合は送付を中止する場合があります。

ご利用料金

伝言登録、閲覧等に伴うサービス利用料は無料です。
インターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。
メールや電話(音声)による伝言登録内容の通知機能をご利用頂く場合、通知先のお客様のご利用条件※によっては通知先のお客様に通話料・通信料が発生します。

  • ※メール通知をご利用の場合、パケット通信料がかかります。また、電話(音声)通知を転送電話サービスや海外での国際電話ローミングサービスにてご利用される場合は通話料がかかります。

その他

その他の本サービスに関する詳細については利用規約をご参照下さい。

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審査23-S1211