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News Release

西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社

特殊詐欺犯罪の防止に向けた国際電話の利用休止の一元受付などの取り組みについて

2025年6月10日

 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、特殊詐欺犯罪※1を防止し、当社の固定電話サービスを引き続き安心して利用いただけるようにするため、新たに以下の取り組みを実施します。

  • ※1 面識のない不特定の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、預貯金口座への振込みその他の方法により、現金等をだまし取る詐欺(2019年 犯罪対策閣僚会議「オレオレ詐欺等対策プラン」より)

1.背景

 詐欺犯罪は、その認知件数・被害額が依然として高い水準で推移しており、特に最近では国際電話を用いた特殊詐欺が増加しています。
 こうした情勢を踏まえ、政府より「国民を詐欺から守るための総合対策2.0」※2が公表され、通信事業者各社にも更なる対策の強化が要請されたところです。
 NTT東日本・NTT西日本は、特殊詐欺の被害を抑止し、お客さまに安心して固定電話をご利用いただけるよう、これまでも様々な取り組みを実施してきましたが、昨今の状況を踏まえ、政府や関係事業者などと連携し、一層の取り組み強化を進めてまいります。

2.新たな取り組み

(1)注文受付時の国際電話の利用意向確認・国際電話の利用休止手続きの案内

 新規契約の注文などを受け付けする際に、国際電話を利用した詐欺への注意喚起や国際電話の利用意向確認を行ったうえで、国際電話を必要とされないお客さまには、国際電話の利用休止手続きをご案内いたします。

 <開始時期> 2025年6月下旬(予定)

(2)NTT東日本・NTT西日本において、国際電話の利用休止手続きを一元受付

 当社のお客さまについて、従来の発信の利用休止の受付に加え、発信・着信双方の利用休止を当社が一元的に受付する運用を開始することで、国際電話の利用休止手続きの迅速化が図られます。※3
 また、現在受付件数が増加傾向にある国際電話不取扱受付センター※4の応対稼働削減を図ります。

国際電話の利用を休止する手続きの画像

 <開始時期> 2025年6月下旬(予定)

  • ※3 現在は、発信・着信双方の利用休止を行う場合、発信は当社に、着信は国際中継事業者等が運営する国際電話不取扱受付センター各々に連絡いただく必要があります。
  • ※4 国際中継事業者などが共同運営する、加盟各社の国際電話の利用休止を受け付けするセンター。

(3)特殊詐欺対策サービスの無償化

 特殊詐欺対策サービスを新規にお申し込みいただいたお客さまの月額利用料および工事費を、申込受付期間・申込数を限定して※5一定期間無料とします。
 特殊詐欺対策サービスを利用いただくことにより、通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知いただくことが可能となります。

<適用条件等>

区分 内容
割引内容 特殊詐欺対策サービスの月額利用料および工事費を無償化※5、6、7、8
割引適用期間 2025年9月1日(月)~2027年3月31日(水)※5
申込受付期間 2025年9月1日(月)~2026年9月30日(水)※5、6
  • 受付終了後に申し込みいただいた方は、割引期間内であっても有料となります。
  • ※5 割引適用期間および申込受付期間は延長されること、申込数は拡大されることがあります。
  • ※6 受付期間内であっても、お申し込み状況によって早期に受付を終了する場合があります。受付終了次第、ホームページ等でご案内します。
  • ※7 福祉割引が適用される場合に限ります。
  • ※8 基本工事費の割引は、特殊詐欺対策サービスのみの工事の場合に限ります。

<参考>NTT東日本・NTT西日本が現在実施している主な取り組み

取り組み 概要
特殊詐欺利用番号の利用停止
  • 特殊詐欺に利用されていると警察から指摘・要請のあった番号を利用停止(2019年9月-)
  • 悪質な転送事業者への新規の番号提供を拒否(2019年11月-)
  • 悪質な転送事業者が保有する番号を一括利用停止(2023年7月-)
改正電気通信番号計画※9を踏まえた対応
  • 契約約款を変更し、使用条件を遵守すること等を義務付け・違反時は通報(2023年1月-)
  • 卸先事業者の番号使用計画の認定状況をモニタリング・未認定事業者を通報(2023年1月-)
特殊詐欺対策サービスの提供 特殊詐欺対策アダプタを設置し通話データをAIで解析し、特殊詐欺等の疑いがある場合は、メールや電話で注意喚起するサービスを提供開始(2020年11月-)
番号変更手続きの簡素化 犯罪被害を受けた、もしくは、受ける恐れがある番号の変更工事費を無料化(2023年5月-)
ナンバー・ディスプレイ等の無償提供 高齢のお客さまからの申し出によりナンバー・ディスプレイ及びナンバー・リクエストの初期工事費及び月額利用料を無料化(2023年5月-)
警察・行政との連携による被害防止啓発活動 被害防止に向けた連携協定の締結、犯罪対策訓練の共同実施、配布チラシの作成 等

3.お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先

NTT東日本 特殊詐欺・迷惑電話対策センタ:0120-325-263
NTT西日本 NTT西日本特殊詐欺対策ダイヤル:0120-931-965
<営業時間:午前9時~午後5時(土日・年末年始12/29~1/3を除きます)>

  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ※国際電話の利用を休止する手続きは2025年6月下旬より、特殊詐欺対策サービス無償化のお申し込み受付は2025年9月1日より開始予定のためご留意ください。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。変更になる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

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