このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  ローカル5G(4.7GHz帯)無線局免許の取得について

News ReleaseNews Release

ローカル5G(4.7GHz帯)無線局免許の取得について

2021年4月27日

 西日本電信電話株式会社(代表取締役社長:小林 充佳 以下、NTT西日本)は、ローカル5G(4.7GHz帯)の無線局免許を4月27日に取得※1いたしました。NTT西日本が免許人としてローカル5Gの免許を取得するのは今回が初めてとなります。

 本免許は、総務省が昨年12月18日に受付開始したローカル5Gの新たな周波数帯(4.7GHz帯)の無線免許に対して、NTT西日本の新本社ビル(大阪・京橋、2021年10月竣工予定)の建設現場における安全監視に活用すること等を目的に近畿総合通信局に申請を行い※2、交付されたものになります。ビル竣工後はニューノーマル時代の新しい働き方やパートナー企業との共創に活用します。

 本免許取得を受けて、NTT西日本は地域企業や自治体との連携によるローカル5Gの活用シーン拡大を一層加速させ、地域活性化に貢献してまいります。

 以上

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 W21-00101