NTT西日本


ひかり電話の通話明細・前日までのご利用料金照会 Myビリング


TOP > Myビリングご利用ガイド > 通話明細(ひかり電話)

MYビリング共通TOPへ
TOP

ご利用料金のお知らせ前日までのご利用料金照会通話明細の照会

ご利用開始までの流れ電話でのお申し込み 0120-116116 Webでのお申し込みはこちら

ユーザID/パスワード変更ユーザID/パスワードの統合(「ご利用料金のお知らせ」と「通話明細」)ユーザIDの統合(複数契約の「通話明細」) WebビリングとのID連携

Myビリングご利用ガイド

ご利用規約よくあるご質問お問い合わせ

Myビリングご利用ガイド

通話明細(ひかり電話)

1 : ログイン画面

画面キャプチャ

↓

画面キャプチャ

TOPページの「ログイン」ボタンをクリックしてください。
ログイン画面表示後、「Myビリング登録完了のお知らせ」に記載しているユーザID/パスワード、お客さま番号を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。

ユーザID、パスワードは数字とアルファベットのため間違えやすい文字があります。 お間違えのないよう入力願います。
l(エル)と1(いち)
o(オー)と0(ゼロ)
p(ピー)とq(キュー)とg(ジー)
9(きゅう)とq(キュー)

↓

2 : 請求書関連照会メニュー

画面キャプチャ

ご請求額が確定している過去3ヵ月分の通話明細情報をご確認いただけます。ログイン後、上の画面が表示されますので、「通話明細(ひかり電話)」をクリックしてください。

↓

3 : サービス区分選択画面

画面キャプチャ

ひかり電話着信課金サービス(フリーアクセス・ひかりワイド、およびフリーアクセス ネクスト)をご契約の場合は、上の画面が表示されます。閲覧したいサービスを選択してください。
  • フリーアクセス・ひかりワイド、またはフリーアクセス ネクストのご契約がない場合は、2の画面から4の画面が表示されます。
  • フリーアクセス・ひかりワイド、またはフリーアクセス ネクストをご契約されている場合でも、ご利用がない(ご請求金が確定している月、およびその月の前月分の通話明細情報がない)場合は、2の画面から4の画面が表示されます。
  • ひかり電話サービス、フリーアクセス・ひかりワイド、フリーアクセス ネクストのいずれもご利用がない(ご請求金が確定している月、およびその月の前月分の通話明細情報がない)場合は、2の画面から5の画面が表示されます。
<ひかり電話着信課金サービスを選択した場合>の照会画面は、10より参照してください。

↓

4 : 通話明細内訳書・全番号画面

画面キャプチャ

ご請求金が確定している月の通話明細情報が表示されます。ご利用期間のボタンをクリックすると、その前月分の通話明細がご覧いただけます。
  • 毎月11日から前月の通話明細情報が照会可能です。
  • Myビリングの登録完了前に請求書発行処理が行われた料金月以前の情報は、ご照会いただけません。
  • 電話番号数が300を超えるお客さまについては「番号毎表示」ボタンは表示されないため、通話明細情報を確認する場合についてはダウンロードのみとなります。
<直近月のご利用が無い場合>は、5を参照してください。
<番号毎の通話明細を閲覧する場合>は、「番号毎表示」ボタンをクリックしてください。照会画面については、6より参照してださい。
<通話明細情報をダウンロードする場合>は、「PDFダウンロード」「CSVダウンロード」ボタンをクリックしてください。照会画面については、8より参照してください。

↓

5 : 通話明細内訳書・当月利用なし画面

画面キャプチャ

3の画面にて、サービスを選択後、直近月のご利用がない場合は、上の画面が表示されます。

↓

6 : 通話明細内訳書・番号選択画面

画面キャプチャ

4の画面にて、「番号毎表示」ボタンをクリックすると、上の画面が表示されます。閲覧したい発信元電話番号を選択しクリックしてください。
  • ご利用料金の集計は、請求書表示と同じ区分、順番で表示されます。
  • 発信元電話番号の表示は、1画面あたり5番号毎の表示となります。ひかり電話オフィスタイプにて5電話番号以上をご利用の場合、6番目以降の電話番号については、次画面へ切り替えてご確認ください。
<番号別利用料金集計情報をダウンロードする場合>は、「PDFダウンロード」「CSVダウンロード」ボタンをクリックしてください。照会画面については、8より参照してください。

↓

7 : 通話明細内訳書・番号別画面

画面キャプチャ

6の画面にて、選択した「発信元電話番号」の通話明細がポップアップで表示されます。
  • お客さまのパソコンのブラウザにてポップアップブロックが組み込まれている場合は、表示できません。
8 : ダウンロードパスワード設定画面

画面キャプチャ

4または6の画面にて「ダウンロード」ボタンをクリックすると、上の画面が表示されますので、任意のパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックしてください。
  • 任意のパスワードには、ログインパスワードと同じパスワードでも設定可能です。
  • 任意のパスワードは、英文字だけ、または数字だけの設定も可能ですが、必ず8桁であることが設定条件となります。

↓

9 : ダウンロードパスワード設定完了画面

画面キャプチャ

8の画面にてパスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックすると、上の画面が表示されますので、確認後、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
  • ZIPファイルを解凍した後、CSVファイルが取得できます。

ひかり電話着信課金サービスの通話明細

10 : ひかり電話着信課金サービス通話明細内訳書・全番号画面

画面キャプチャ

3の画面にて、ひかり電話着信課金サービスを選択した場合、上の画面のとおり、ご請求金が確定している月の通話明細情報が表示されます。ご利用期間のボタンをクリックすると、その月の前月分の通話明細の閲覧が可能です。
  • 毎月11日から前月の通話明細情報が閲覧可能です。
  • Myビリングの登録完了前に請求書発行処理が行われた料金月以前の情報は、ご照会いただけません。
<直近月のご利用が無い場合>は、11を参照してください。
<番号毎の通話明細を閲覧する場合>は、「番号毎表示」ボタンをクリックしてください。照会画面については、12より参照してださい。
<通話明細情報をダウンロードする場合>は、「PDFダウンロード」「CSVダウンロード」ボタンをクリックしてください。照会画面については、8より参照してください。

↓

11 : ひかり電話着信課金サービス通話明細内訳書・当月利用なし画面

画面キャプチャ

2の画面にて、サービスを選択後、直近月のご利用がない場合は、上の画面が表示されます。

↓

12 : ひかり電話着信課金サービス通話明細内訳書・番号選択画面

画面キャプチャ

10の画面にて、「番号毎表示」ボタンをクリックすると、上の画面が表示されます。閲覧したいフリーアクセス・ひかりワイド、またはフリーアクセス ネクストの電話番号を選択しクリックしてください。
  • ご利用料金の集計は、請求書表示と同じ区分、順番で表示されます。
  • フリーアクセス・ひかりワイド、またはフリーアクセス ネクストの電話番号表示は、1画面あたり5番号毎の表示となります。
<番号別利用料金集計情報をダウンロードする場合>は、「PDFダウンロード」「CSVダウンロード」ボタンをクリックしてください。照会画面については、8より参照してください。

↓

13 : ひかり電話着信課金サービス通話明細内訳書・番号別画面

画面キャプチャ

12の画面にて選択した、フリーアクセス・ひかりワイド、またはフリーアクセス ネクストの電話番号の通話明細がポップアップで表示されます。
  • お客さまのパソコンのブラウザにてポップアップブロックが組み込まれている場合は、表示できません。

このページのTOPへ


審査 22-897-1


Copyright © 西日本電信電話株式会社