環境報告書2006トップへ戻る

NTT西日本グループ環境報告書2006「グループ会社における環境への取り組み」

植物由来プラスチックで環境ビジネス“ECO&B”を展開

NTTネオメイトは、CO2削減に効果的な“植物由来プラスチック”の事務用品やノベルティの企画・販売を行い、地球環境保護活動を目的とした環境ビジネス「ECO&B」を展開しています。

NTTネオメイトは、地球環境保護活動の取組みとして「化石(石油)資源の枯渇」、「廃棄プラスチック等による廃棄処理場の不足」、「焼却によるダイオキシンの発生」などの環境問題に焦点をあて、石油製プラスチックに代わる、地球環境にやさしい植物由来の土に還るプラスチックを使用した事務用品、ノベルティを企画・開発し、弊社社内で使用するとともに、NTTグループ会社や環境保護活動を推進する企業に販売を行っています。

植物由来の土に還るプラスチックとは、とうもろこしなどのデンプンを醗酵させてできたポリ乳酸を原料とし、使用中は従来の石油製プラスチックと同程度の機能を保ちながら、使用後は土中・水中などの自然界に存在する微生物の働きによって、水と二酸化炭素(CO2)に分解されます。分解された後は、次の植物が育つための光合成の養分となる「CO2排出量が“0”の自然界循環型リサイクル素材」です。また、燃やしても有害ガスが発生しません。(図)(写真)

図植物由来の生分解性プラスチックの自然循環図
写真1台所用水切りネット分解写真
植物由来の生分解性プラスチックの自然循環図
台所用水切りネット分解写真

ECO&B植物由来のプラスチック商品 NTTネオメイトが、これまでに企画した商品は30種類になります。
代表的な商品としては、NTT株主総会で株主様が「受付票」を入れるネックストラップや、企業が年末にお客様にお渡しする「卓上カレンダー」があり、NTTグループでは多数の会社で使用されています。
  また、環境ビジネスECO&Bを通じた地球環境保護の普及活動の一環として、「びわ湖環境ビジネスメッセ」などの各種環境イベントに出展し、地球規模の地球環境保護活動の重要性を訴えかけるとともに、一人ひとりの取り組みの必要性を呼びかけています。

平成17年度バイオマス活用優良事業所表彰 昨年度は、ネオメイト(旧ネオメイト北陸)が、これまでの6年間にわたり、全国にバイオマスプラスチック活用の普及・促進を図ったことが認められ、平成17年度バイオマス活用優良事業所表彰の「バイオマス活用協議会会長賞」を受賞しました。
  今後も、地球にやさしい土に還るプラスチック商品を企画・販売するとともに、NTTグループで使用する資材・商品への活用を積極的に推進し、環境ビジネスECO&Bを通じた地球環境保護活動を展開していきます。

↑このページのトップへ

お問い合せ先:環境対策室