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【災害影響】令和6年能登半島地震による石川県の一部エリアにおける
通信サービスがご利用できない状況について(4月21日午前9時00分時点)

 日頃は当社通信サービスをご利用いただきましてありがとうございます。
現在、以下のとおり、令和6年能登半島地震の影響により、石川県の一部エリアにおいて当社の通信サービスがご利用できない状況が発生しております。
 お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 引き続き、NTT西日本各エリアからの広域支援やNTTグループ各社の支援も含め、早期復旧に向けてグループ総力をあげて取り組んでまいります。

※前回からの変更はございません

1. 日時

2024年1月1日(月)午後4時6分頃から継続中

2. 影響エリアおよび対象サービス

以下の立ち入り禁止により入局が困難なエリアにおいて、下記「A 通信ビル間の設備(通信ビル内含む)」の被災(故障)等により、通信サービスがご利用できない状況が継続しております。

「A 通信ビル間の設備(通信ビル内含む)」の影響について

(単位:回線)

対象エリア 光アクセスサービス 固定電話
(加入電話・INSネット)
(再)ひかり電話
石川県 輪島市の一部 50 40 180
  • ※緊急通報もご利用できない状況となっております。
  • ※上記の影響回線数は、光コラボレーション事業者さまが提供する光アクセスサービス回線も含みます。
  • ※「B 通信ビルからお客さま宅間の設備」については、電柱倒壊や電柱からお客さま宅へ引き込んでいる回線の切断等により通信サービスがご利用できない場合がございます。

通信サービスの設備イメージ

通信サービスの設備イメージ画像

■通信サービスの影響エリアマップは下記ホームページにてご確認ください。
https://u-see-map.ntt-west.co.jp/

3. 復旧エリアおよび対象サービス

以下のエリアについてはサービス復旧しました。その他エリアについても可能な限り早急な復旧に向けて取り組んでまいります。

(単位:回線)

対象エリア 光アクセスサービス 固定電話
(加入電話・INSネット)
(再)ひかり電話
石川県 珠洲市の一部 0 0 1,200
輪島市の一部 1,450 1,000 1,650
羽咋郡志賀町の一部 0 0 4,830
  • ※上記の影響回線数は、光コラボレーション事業者さまが提供する光アクセスサービス回線も含みます。
  • ※「B 通信ビルからお客さま宅間の設備」については、電柱倒壊や電柱からお客さま宅へ引き込んでいる回線の切断等により通信サービスがご利用できない場合がございます。

4. 原因

  • 令和6年能登半島地震発生に伴う通信ビル間の設備の被災(故障)
  • 停電による通信設備に必要な電力不足および非常用電力の枯渇

5. お客さまへのご案内

  • 電話サービスがご利用いただけない場合、緊急通報などの電話は、携帯電話※1、公衆電話※2などをご利用くださいますようお願いいたします。
    • ※1 携帯電話事業者さまの通信状況によりご利用いただけない場合があります。各社の通信状況については、各社のホームページ等をご覧ください。
    • ※2 公衆電話の設置場所は以下からご確認いただけます。なお、被災地において公衆電話の設置場所をお探しになられる場合は、くれぐれも周囲の安全にお気をつけください。
      https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/
  • インターネットがご利用いただけない場合、携帯電話によるデータ通信や公衆フリーWi-Fiなどをご利用くださいますようお願いいたします。
  • 通信サービスがご利用できない場合、下記の故障に関するお問い合わせ先へご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 一部の地域においては通信サービスの開通工事等を延期させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。開通工事ができなかったお客さまにおかれましては、後日改めてご連絡させていただきます。

被災・避難されたお客さまへの各種支援

各種支援の最新の状況については以下をご参照願います。
https://www.ntt-west.co.jp/share/shien.html

6. お問い合わせ

<故障に関するお問い合わせ>

災害の影響に伴い、電話サービスの故障受付「113」等へのお問い合わせ集中により電話がつながりにくい状況となる場合がございます。webでのお問い合わせも受け付けておりますので、ご利用ください。

(1)Webでの故障申告・お問い合わせ

(2)加入電話に関するお問い合わせ

電話番号局番なしの 113

ひかり電話・携帯電話から 0120-444113

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

(3)ひかり電話・フレッツサービスに関するお問い合わせ

携帯電話からもご利用いただけます 0120-248995

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※NTT東日本エリアからは0120-248842にて受付を実施しております。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

<サービスに関するお手続き・お問い合わせ>

(1)Webでのお手続き・お問い合わせ
(各種お申し込み・ご利用中断・料金免除のお手続きなど)

(2)お電話でのお手続き・お問い合わせ

電話番号局番なしの 116

携帯電話から 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、ご契約先の事業者さまへお問い合わせください。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

<応急仮設住宅でサービスをご利用予定のお客さま>

(1)Webでのお手続き・お問い合わせ
(応急仮設住宅でのご利用・お引越し・ご利用中断・ご解約など)

(2)お電話でのお手続き・お問い合わせ

0120-228561 (応急仮設住宅入居者様専用受付センタ)

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

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