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令和6年能登半島地震の影響により
被災・避難されたお客さまへの支援とご案内について

安否状況の確認

安否状況などの確認手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)」及び「災害用伝言板(web171)」をご利用いただけます。

  • ※ 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、電話サービスを提供する各通信事業者の協力により運営しています。
    詳細はこちらをご確認ください。

料金の取り扱い

避難指示等により電話が使用できなかったお客さま※1及び建物損壊等で電話が利用できなかったお客さま※2について、その期間の基本料金等※3を免除※4いたします。
(注)お客さまからの申告が必要です。

  • * 上記以外のお客さまで、当社の設備故障が原因で当社のサービスがご利用できなかった場合、電話サービスがご利用できなかった期間の基本料金等を無料とします。

なお、フレッツ光等の電話サービス以外の電気通信サービス料金についても、電話サービスに準じた取り扱いとします。

  • ※1 「避難指示」「高齢者等避難」等が発出された地域に設置している加入電話等を契約され、解除までに24時間を越えたお客さま、または、「災害救助法」が適用された地域に設置している加入電話等を契約されているお客さま
    なお、災害救助法適用地域の詳細な情報については、内閣府防災情報をご確認ください。
  • ※2 電話サービスが全く利用できない状態にあることを当社が知った時刻から起算して24時間以上その状態が連続したお客さま
  • ※3 回線使用料、屋内配線使用料、機器使用料、付加機能使用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料
  • ※4 一旦通常料金でご請求し、翌月以降の請求時に精算させていただく場合があります。

電話料金等の取り扱いに関するお問い合わせ先

電話番号局番なしの 116

携帯電話から 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、ご契約先の事業者さまへお問い合わせください。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

支援について

Wi-Fiサービスの接続制限解除

NTTメディアサプライ株式会社が提供するWi-Fiサービス「DoSPOT」の石川県、富山県および福井県の全エリア、並びに自治体が提供する公衆Wi-Fiの石川県、福井県の一部エリアにおいて接続制限を解除しております。

また、当社が提供するWi-Fiサービス「スマート光 ビジネス Wi-Fi」におけるご当地フリーWi-Fiを福井県の一部エリアにおいて接続制限解除しております。

【終了】公衆電話無料化の実施

石川県の一部エリアにおいて公衆電話の無料化を実施しておりましたが、お客さまの通信サービスのご利用環境等をふまえ、2024年3月1日(金)午前0時にて無料化を終了いたしました。

  • ※一部、災害影響によりご利用いただけない公衆電話がございます。
  • ※公衆電話無料化の詳細はこちらをご確認ください。

災害時用公衆電話(特設公衆電話)の提供

一部の避難所等には特設公衆電話が事前設置されており、無料でご利用いただくことができます。
なお、ご利用にあたっては、施設管理者から避難所に配備されている災害時用公衆電話機を設置していただく必要があります。

  • ※特設公衆電話運営にご協力いただいている事業者さまについてはこちらをご確認ください。

【終了】衛星携帯電話・ポータブル衛星電話の配備

各自治体と連携し、衛星携帯電話を最大8台、ポータブル衛星電話を延べ25か所にて配備・運用しておりましたが、設置場所の通信サービスの復旧に伴い、配備を終了しております。

衛星携帯電話・ポータブル衛星電話・衛星携帯電話等を被災地に輸送している様子

お客さまへのご案内

  • 電話サービスがご利用いただけない場合、緊急通報などの電話は、携帯電話※1、公衆電話※2などをご利用くださいますようお願いいたします。
    • ※1 携帯電話事業者さまの通信状況によりご利用いただけない場合があります。各社の通信状況については、各社のホームページ等をご覧ください。
    • ※2 公衆電話の設置場所はこちらからご確認いただけます。なお、被災地において公衆電話の設置場所をお探しになられる場合は、くれぐれも周囲の安全にお気をつけください。
  • インターネットがご利用いただけない場合、携帯電話によるデータ通信や公衆フリーWi-Fiなどをご利用くださいますようお願いいたします。
  • 電話サービスやインターネットがご利用いただけない場合、下記の故障に関するお問い合わせ先へご連絡いただきますようお願いいたします。
  • 一部の地域においては通信サービスの開通工事等を延期させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。開通工事ができなかったお客さまにおかれましては、後日改めてご連絡させていただきます。

お問い合わせ

故障に関するお問い合わせ

災害の影響に伴い、電話サービスの故障受付「113」等へのお問い合わせ集中により電話がつながりにくい状況となる場合がございます。Webでのお問い合わせも受け付けておりますので、ご利用ください。

(1)Webでの故障申告・お問い合わせ

(2)加入電話に関するお問い合わせ

電話番号局番なしの 113

ひかり電話・携帯電話から 0120-444113

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

(3)ひかり電話・フレッツサービスに関するお問い合わせ

携帯電話からもご利用いただけます 0120-248995

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※NTT東日本エリアからは0120-248842にて受付を実施しております。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

サービスに関するお手続き・お問い合わせ

(1)Webでのお手続き・お問い合わせ
(各種お申し込み・ご利用中断・料金免除のお手続きなど)

(2)お電話でのお手続き・お問い合わせ

電話番号局番なしの 116

携帯電話から 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、ご契約先の事業者さまへお問い合わせください。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

<応急仮設住宅でサービスをご利用予定のお客さま>

(1)Webでのお手続き・お問い合わせ
(応急仮設住宅でのご利用・お引越し・ご利用中断・ご解約など)
(2)お電話でのお手続き・お問い合わせ

0120-228561 (応急仮設住宅入居者様専用受付センタ)

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。