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2023年6月30日更新
2023年3月29日更新
2023年1月19日更新
2022年12月2日更新

2022年8月25日の通信設備故障による通信サービスへの影響について

2022年8月25日(木)の通信設備の故障により、一部地域において
インターネット通信等がつながらない/つながりにくい状況を発生させたことに伴い、
フレッツサービス等をご利用中のお客さまに、大変ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

生活の重要インフラである通信サービスを提供している責任を十分認識して、
通信サービスの確実、安定的な提供の確保に向け、再発防止に全力をあげて取り組んでまいります。

概要

 伝送装置(ルーター間を接続する通信設備)の故障により、一部エリアにおいてインターネット通信等がつながらない状況が発生しました。
 その後、回復措置を実施し、つながらない状況は解消しましたが、つながらない状況を解消させるための措置を取ったことに伴い西日本全域で一部のお客さまがつながりにくい状況が発生しました。

  事象 発生時刻 影響時間 エリア
伝送装置の故障
(つながらない状況の発生)
伝送装置(ルーター間を接続する通信設備)が故障し、一部エリアにおける特定の通信方式においてインターネット通信等がつながらない状況が発生。 2022年8月25日(木)8:57 48分 12府県の一部のお客さま
回復措置の実施
(つながらない状況は解消するもののつながりにくい状況への移行)
早期復旧に向けた暫定措置として、「他伝送装置の代用」および「ルーターでの通信経路変更」による回復措置を実施し、つながらない状況は解消。
しかしながら、つながらない状況を解消させるための措置を取ったことに伴い西日本全域で一部のお客さまがつながりにくい状況となった。
2022年8月25日(木)9:45

※10:06より順次回復

最大4時間59分 西日本エリア全30府県の一部のお客さま
解消
(つながりにくい状況の解消)
つながりにくい状況となっているエリアに対して回復措置を順次実施・回復。 2022年8月25日(木)14:44 -

概要イメージ図

通信サービスへの影響

故障発生から回復まで長時間にわたり、西日本全域の一部のお客さまへご不便・ご迷惑をおかけしました。

伝送装置故障に伴う影響

<つながらない状況の発生>

■対象サービス: フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ 光クロス   <接続方式: IPoE>
影響エリア 影響回線数 期間 影響時間
兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、石川県、富山県、福井県の一部のお客さま 最大63万回線 8:57~9:45 48分

※影響回線数については光コラボレーションモデル含む

■対象サービス: フレッツ・キャスト
影響エリア 事業者数 期間 影響時間
兵庫県、京都府 最大11事業者 8:57~10:47 1時間50分

回復措置の実施に伴う影響

<つながりにくい状況の発生>

■対象サービス: フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ 光クロス   <接続方式: IPoE>
影響エリア 影響回線数 期間 影響時間
西日本全域の一部のお客さま 最大211万回線 9:45~14:44 最大4時間59分
  愛知県、静岡県、岐阜県、三重県の一部のお客さま 最大16万回線 9:45~10:06 21分
兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、石川県、富山県、福井県の一部のお客さま 最大33万回線 9:45~10:22 37分
広島県、島根県、岡山県、鳥取県、山口県、愛媛県、香川県、徳島県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、鹿児島県、宮崎県、沖縄県の一部のお客さま 最大49万回線 10:06~14:10 4時間4分
京都府の一部のお客さま 最大14万回線 9:45~10:06
10:47~14:44
4時間18分
大阪府の一部のお客さま 最大99万回線 10:06~14:44 4時間38分

※影響回線数については光コラボレーションモデル含む

■対象サービス: フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ 光クロス、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN   <接続方式: PPPoE>
影響エリア 回線数 期間 影響時間
滋賀県、奈良県、和歌山県、石川県、富山県、福井県の一部のお客さま 最大36万回線 9:47~10:22 35分

※影響回線数については光コラボレーションモデル含む

<つながらない状況の発生>

■対象サービス: フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ 光クロス、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN   <接続方式: PPPoE>
影響エリア 回線数 期間 影響時間
兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、石川県、富山県、福井県の一部のお客さま 最大52万回線 10:10~10:14 4分

※影響回線数については光コラボレーションモデル含む

■対象サービス: ひかり電話
影響エリア 回線数 期間 影響時間
兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、石川県、富山県、福井県 最大104万回線 10:10~10:14 4分

※影響回線数については光コラボレーションモデル含む

発生事象と原因

 伝送装置の同時故障により多数の伝送路が断となったため、インターネット通信がつながらない状況が発生しました。暫定措置として「他伝送装置の代用」および「ルーターでの通信経路変更」による回復措置を実施し、つながらない状況は解消しましたが、つながらない状況を解消させるための措置を取ったことに伴い西日本全域で一部のお客さまがつながりにくい状況が発生しました。
 また、多数の伝送路断に伴い全体状況の把握及び多数の迂回処理のため、回復までに時間を要しました。

<発生事象>

つながらない状況の発生

 伝送装置(ルーター間を接続する通信設備)が故障し、多数の伝送路が断となったことにより、一部のお客さまのインターネット通信がつながらない状況が発生。

  • つながらない状況の発生イメージ図
  • つながらない状況の発生凡例

つながらない状況の解消(つながりにくい状況への移行)

 つながらない状況の早期復旧に向けた暫定措置として、「他伝送装置の代用」および「ルーターでの通信経路変更」による回復措置を実施し、つながらない状況が解消
 しかしながら、暫定措置に伴い一部の区間において帯域が不足したため、副次的に西日本全域の一部のお客さまにおいてつながりにくい状況が発生。

  • つながらない状況の解消(つながりにくい状況への移行)イメージ図
  • つながらない状況の解消(つながりにくい状況への移行)凡例

つながりにくい状況の解消

 インターネット通信を利用するための帯域を確保するための対処として、各エリアごとに「ルーターでの通信経路変更」による迂回処理を行い、つながりにくい状況を順次解消

  • つながりにくい状況の解消イメージ図
  • つながりにくい状況の解消凡例

<原因>

  • 当社が設置する伝送装置について、監視制御機能部内では現用部(通常立ち上がっているもの)と待機部(現用部が何らかの理由で使用できない状態になった場合に備えたもの)とで設定情報等は同期を取る形となっておりますが、伝送装置の保守構成が適切な状態となっていなかったことにより、監視制御を行う機能部分に高い負荷がかかり同期が取れない状態となりました。
  • このことを契機として、伝送装置のソフトウェアの不具合が顕在化し、これにより、その後、関連部の設定情報等が初期化される挙動となり、結果としてインターネット通信がつながらない、つながりにくい状況を発生させることとなりました。

再発防止策

 弊社は、重要インフラである通信サービスを提供する企業としての社会的責任を果たすべく、通信サービスの確実安定的な提供に今後も努め、同様の事象を発生させることのないよう、再発防止に努めてまいります。

項目 内容 実施状況(2023年6月末)
ネットワークの信頼性向上
  • 適切な保守網構成への見直し
  • 不具合を生じたソフトウェアの改修ファームウェア適用
  • 開発段階からの機器ベンダー等との情報連携強化(開発・チェック体制、支援体制の強化、等)
  • 2022年9月24日実施済
  • 2023年2月9日実施済
  • 2022年12月27日実施済
オペレーションの高度化
  • 同事象が発生した場合の措置手順の確立
  • 想定外を想定した大規模、複雑な故障演習の実施
  • ネットワーク、サービス等、通信網の全体で故障状況が把握できる仕組みの構築
  • 2022年8月29日実施済
  • 2022年12月12日実施済 以降、年2回実施予定
  • 2023年3月31日実施済
情報連携/発信の充実、強化
  • SNS等でのお客さまの声を基にした故障発生情報の把握の早期化・自動化
  • 情報不足の中でお客さまのご不安を軽減できる社外公表内容、ルール整備
  • 全体を統制し状況をタイムリーに情報発信ができる体制の整備
  • 2022年9月2日より順次開始
  • 2022年11月30日実施済
  • 2023年4月1日実施済