News Release
西日本電信電話株式会社
お客さま情報の不正流出に関する
お詫びとお知らせ
2023年10月17日
当社(NTT西日本)が過去にアウトバウンドテレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、NTTマーケティングアクトProCX)において、同社が利用するコールセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、NTTビジネスソリューションズ)の同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、当社のお客さま情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていたことが判明いたしました。
このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
1.本件の概要
NTTマーケティングアクトProCXが利用するコールセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズの同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、当社のお客さま情報を不正に持ち出し。
(1)不正に持ち出されたお客さま情報の件数
約120万件
- ※新サービスやオプションサービスをご案内するテレマ業務
(2014年4月~2022年3月までの期間に断続的に実施されたもの)
(2)不正に持ち出されたお客さま情報の内容
お客さまの氏名/お客さまの住所/電話番号/生年月日(一部)等
- ※クレジットカード情報および金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードは含まれておりません。
2.今後の対応と再発防止策について
当社は今回の事案を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて対応いたします。
また、同様の事態が再び発生しないよう、お客さま情報を取り扱う全業務について再点検を実施するとともに、今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
また、当社の従業員に対して、これまで以上に情報の取り扱い・保護に関する教育の充実を図り、個人情報保護の重要性に関わる当事者意識の醸成を図ってまいります。
3.お客さまへのご対応について
現時点では、情報流出の疑いのあるお客様を特定する調査を実施中です。
今後新たな事実が判明した場合は、当社のホームページにてお知らせいたします。
また、本事案の対象となるお客さまを特定し、連絡準備が整い次第、順次個別にお知らせします。個別のお知らせをお届けすることが難しいお客さまに向けては、当社のホームページにてお問合せ先をお知らせいたします。
4.本件に関するお問い合わせ先
本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。
NTT西日本特設コールセンター
- 電話番号:0120-282-922
(受付時間 9時00分~20時00分)
今回の事案を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて努力いたしますとともに、同様の事態が再び発生しないよう、業務委託先を含め個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。
お客さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。