このページの本文へ移動

ここから本文です。

News Release

「本州四国連絡高速道路株式会社と西日本電信電話株式会社との災害発生時の連携に関する協定」の締結について

2023年4月25日
本州四国連絡高速道路株式会社
西日本電信電話株式会社

 本州四国連絡高速道路株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:後藤ごとう 政郎まさお、以下JB本四高速)と、西日本電信電話株式会社(本社:大阪市都島区、代表取締役社長:森林もりばやし 正彰まさあき)、以下NTT西日本)は、災害発生時※1における迅速な被災地での復旧活動の展開を目的とした「本州四国連絡高速道路株式会社と西日本電信電話株式会社との災害発生時の連携に関する協定」を、本日(2023年4月25日)締結しました。

 本協定の締結により、平時から両社の緊急連絡窓口を共有するとともに、災害発生時には双方が管理する設備の被災状況および復旧状況に関する情報の提供や、通信設備の復旧に向けた相互連携を行います。
 たとえば、JB本四高速は、通行止め区間におけるNTT西日本の緊急車両が通行できるよう支援し、NTT西日本は、JB本四高速の災害復旧活動に必要な通信手段確保に向けた支援を行います。

 両社は、本協定に基づき、災害発生時の円滑な相互連携に加え、平時から、災害を想定した訓練などを連携して行うことにより、被災地における双方の活動の最大化を図り、被災した道路や通信設備の迅速な復旧と機能維持に努めてまいります。

協定のイメージ

協定のイメージ

  • ※1 災害対策基本法第2条第1号に規定される台風、豪雪、地震などによる被害

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ニュースリリース一覧