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(報道発表資料)
2020年11月27日
日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)および、東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、ご家庭の固定電話をご利用いただいているお客さま向けに新たに「特殊詐欺対策サービスおよび通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)」(以下、本サービス)を2020年11月30日より提供いたします。
特殊詐欺に対して、これまでも様々な対策が講じられてきたところですが、その手口は巧妙化・複雑化しており、認知件数・被害額も依然として高い水準で推移しています。また、金銭的な被害に留まらず、人命にかかわる事件も発生したこと等により、お客さまが電話に出ることに不安を感じられる状況が生じているとの声も寄せられています。
こうした状況を受け、お客さまにできるだけ安心して電話をご利用いただけるよう、NTTグループは「特殊詐欺解析AIを用いた実証実験」(2019年5月9日報道発表、以下「本実証実験」)を実施いたしました。
本実証実験を通じて得られた知見およびご参加いただいた自治体さま、お客さまからいただいたご意見、ご要望を踏まえてサービスおよび通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)の開発を進めてきたところ、この度準備が整いましたので、本サービスを提供することといたしました。
NTT西日本・NTT東日本が提供する住宅用電話サービス(「加入電話」「INSネット64」等※1※2)と本サービスをセットでご契約いただくことで下記の機能を提供いたします。
2020年11月30日
別紙1をご参照ください。
加入電話/加入電話ライト(住宅用)、INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)をご利用の場合:
局番なしの「116」※3
もしくは、NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル0120-053123※4、5
電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
別紙・参考資料
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。
審査 W20-1171-1