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ビジネスチャット「elgana」において初期費用・月額費用無料のフリープラン提供開始 〜ビジネスチャットを導入する企業向け無料プランの提供〜

2020年10月1日
NTT西日本グループ

 NTT西日本グループは、本日よりビジネスチャット「elgana※1」(以下、本サービス)において、月額費用無料、ID数無制限の「フリープラン」を追加いたします※2

  • ※1「elgana」は株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト)の提供するサービスです。また、「elgana」は商標出願中です。
  • ※2本サービス提供にかかわる役割分担として、サービスの企画については西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)およびNTTネオメイト、サービス提供はNTTネオメイトとなります。

1.背景および提供の目的

 テレワーク環境下における生産性向上や社員同士の円滑なコミュニケーションに対する関心の高まりを受け、NTT西日本グループは2020年4月に本サービスを提供開始いたしました。一方、昨今の新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、テレワークの需要が増す状況下で、企業のコスト増加やITシステムを管理する人材の不足等、テレワークに関する懸念材料も増加していると考えられます。
 このような状況を踏まえ、月額料金が無料でお使いいただける本サービスの「フリープラン」を新たに提供開始いたします。より気軽にテレワークを始めていただくことにより、withコロナにおけるワークスタイル変革を実現するツールとしてご利用いただけます。

2.サービスの概要

 「elgana」は、月額費用無料のフリープランを加え、よりワークスタイルに合った「快適」「効率化」を提供いたします。
 サービスの詳細については、NTTネオメイトホームページ※3でご紹介しております。

(1)提供プランの特徴

(今回導入)フリープラン 〜無料で利用できるプラン〜

  • 月額費用、および、初期費用が無料
  • ID数の上限もなく、少人数の企業から大企業まで気軽に利用可能
  • 煩わしい広告表示もなく快適なコミュニケーションが可能
  • 2020年4月から提供している機能のほとんどが利用可能※4
  • 困ったときは、無料のサポートサイト(FAQ)による自己解決が可能
  • ※4詳細は「(2)提供プラン 一覧」をご参照ください。

ベースプラン 〜今後提供される新機能が利用でき、ヘルプデスクによる有人サポートも付いたプラン〜

  • 初期費用が無料
  • フリープラン機能に加え、利用シーンに応じたきめ細やかなユーザ設定が可能(利用制限機能)
  • 今後、約2カ月に1回提供される新機能を利用可能
  • サポートサイトに加え、高度なお問合せなどはヘルプデスクで対応

(2)提供プラン 一覧

  • 表は左右にスクロール出来ます。
プラン名 フリープラン ベースプラン
料金※5 月額費用 無料 330円(税込)/ID※6
初期費用 無料 無料
主な機能 ID数上限 なし なし
グループトークルーム上限 20ルーム/ID なし
広告表示 なし なし
チャットトーク機能
ユーザ管理者機能
音声通話 1対1 1対1
ビデオ通話 API連携により提供 API連携により提供
機能利用制限
詳細設定可能
サポート サイトのみ(カスタマセルフ) サイト+ヘルプデスクサポート有
  • ※5ご利用にはインターネット環境が必要となります
  • ※6初めてご契約のお客さまには、月額費用初月無料(月途中からの開始の場合でも、当月末で無料期間が終了)でご利用いただけます。
    なお、開始翌月より月額費用がかかります

(3)導入支援の無料キャンペーン

 フリープランの提供開始に合わせて、提供開始後にお申込みいただいたお客様全員を対象とした初期設定を支援する「導入支援の無料キャンペーン」をご用意しております。お申し込み受付後、メールにて順次ご案内させていただきます。

(4)お申し込み方法

 専用のサイト(https://elgana-contract.jp/)にアクセスしていただき、必要な情報をご入力いただくことでお申し込みいただけます。

3.提供開始日

 2020年10月1日(木)

4.今後の展開

 今後更に様々なビジネスパートナーの皆さまと連携して本サービスの機能を拡充し、お客さまの業務がより便利で快適になるよう、トータルにサポートしてまいります。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。