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VOCデータからFAQを自動生成する『Q&A Generator』導入による「高度FAQコンサルティングサービス」の本格運用開始

(報道発表資料)

2019年9月10日
西日本電信電話株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林充佳 以下、NTT西日本)と株式会社エヌ・ティ・ティ マーケティングアクト(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:横山桂子 以下、NTTマーケティングアクト)は、コンタクトセンター業界において課題となっていた膨大な応対データ(VOCデータ※1)からの高精度なFAQ※2整備を実現するために、AIを活用した『Q&A Generator(キューエージェネレーター)※3』を開発し、「高度FAQコンサルティングサービス」の提供を開始します。
 本サービスの初案件として株式会社長谷工管理ホールディングス様(本社:東京都港区、代表取締役社長:三田部芳信)のマンション管理業務のFAQコンサルティングサービスにおいて導入が決定しました。

  • ※1「Voice of Customer」の略で、お客さまの声を音声やテキストで蓄積したデータをVOCデータと呼びます。本サービスのご利用には、オペレータとお客さまとの会話の音声をテキスト化したVOCデータが必要です。
  • ※2顧客等から頻繁に尋ねられる質問・回答のこと。「Frequently Asked Questions」の略。
  • ※3NTT西日本R&Dセンタによる独自技術で、AIがVOCデータをもとに、FAQ候補となる質問と回答をペアで自動生成する。(特許出願中)

1.背景と目的

 FAQコンサルティングサービスとは、お客さまとの応対ログや各種ドキュメントの収集・分析しFAQ作成を行うサービスで、従来のコンサルタントによる分析作業においては、稼働と費用が多大にかかることから、取り扱う情報量が限られている場合がありました。
 この課題の解決に向けて、NTT西日本では、VOCデータとAI技術を活用したFAQ自動生成システム『Q&A Generator』の実証実験を行ってまいりました。
 また、この実証実験を踏まえ、NTTマーケティングアクトは、FAQコンサルティングサービスに『Q&A Generator』を実装し、従来よりもさらに多量なデータを扱うことが見込める「高度FAQコンサルティングサービス」を提供いたします。

2.特徴

(1)主要キーワードの抽出・カテゴリー整理

 FAQ作成にあたっては、「よくある問合せ」や「関連する問合せ」のカテゴリー整理が重要です。『Q&A Generator』ではVOCデータをAIが分析し、頻出度の高いキーワードを元に、問合せ内容のカテゴリー整理を実施すると共に、キーワードの係り受け(キーワードがどの言葉に関連しているか)を分析することで、より正確なカテゴリー整理が見込めます。

(2)新規FAQ候補の自動生成、既存FAQとの関連付け

 『Q&A Generator』は、多量なVOCデータから、新規FAQ候補の自動生成を行い、既存FAQとの関連付け(新規FAQ候補と既存FAQを比較し、新たに追加/更新するFAQ候補の抽出)を行うことで、さらなるFAQの充実を図ると共に、FAQ作成稼働の軽減が見込めます。

<従来のFAQコンサルティングサービスと「高度FAQコンサルティングサービス」の比較>

従来のFAQコンサルティングサービスと「高度FAQコンサルティングサービス」の比較

3.サービス提供における各社の役割

NTT西日本 『Q&A Generator』 の開発
NTTマーケティングアクト 『Q&A Generator』 を用いた「高度FAQコンサルティングサービス」の提供

4.提供開始時期

 2019年9月6日(金)〜

5.サービス利用料金・お申込み方法

 200万円(税抜)〜

  • 3,000件のVOCデータから100件程度のFAQ候補を作成する場合の目安の料金です。追加でFAQ候補を作成する場合、追加料金が必要です。

 詳しくは、NTTマーケティングアクトの下記窓口までお問い合わせください。

6.導入決定企業

  • 表は左右にスクロール出来ます。
社名 株式会社長谷工管理ホールディングス
代表取締役社長 三田部 芳信
資本金 100百万円
本社 〒105-0014 東京都港区芝二丁目6番1号 長谷工芝二ビル
事業内容
  • 関連各種企業に対する経営指導および業務受託
  • 分譲マンション居住者等を対象とした各種情報提供
  • マーケティング、コミュニケーション活動の企画及び運営
  • 各種工事の企画・設計・工事監理
  • 資産運用・管理に関するコンサルティング業
  • その他付帯サービスの提供

今回の取り組みについて、株式会社長谷工管理ホールディングスご担当者様よりコメントをいただいております。

株式会社長谷工管理ホールディングス  経営企画部 企画課 甲斐様

 お客さまから頂いた声の分析や、それを基にしたFAQの構築には通常、多大な手間と労力が必要となります。本サービスの導入により高品質かつスピーディーなFAQ構築を行い、更なるお客さま満足の向上に努めてまいりたいと考えております。

7.今後の展開

 NTTマーケティングアクトは、他社様が運営するコンタクトセンター向けに「高度FAQコンサルティングサービス」を提供するだけではなく、自社が運営する多くのコンタクトセンターにも『Q&A Generator』を導入し、クライアント様からお預かりするFAQのメンテナンス頻度を向上させることで、オペレータの応対品質向上や平準化、更には公開用FAQやチャットボットの利用促進にも繋げていきたいと思います。また、今後も、顧客接点のデジタルトランスフォーメーション実現に貢献するサービス開発やソリューション提供を強化していきます。

サービスに関するお問い合わせ先

NTTマーケティングアクト
東海支店 カスタマーソリューション事業推進部 名古屋FAQサポートセンタ [担当:大城、大澤、遠藤]
TEL:052-955-6213(月〜金:9時〜17時30分/土曜・日曜・祝日除く)

  • 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 W19-1095