このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  導入から運用までトータルでサポート「ルーターおまかせプラン」の提供開始について

News ReleaseNews Release

導入から運用までトータルでサポート「ルーターおまかせプラン」の提供開始について 〜お客さまLAN管理者の設定変更の手間を軽減!〜

2018年9月3日

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林充佳、以下、NTT西日本)は、「フレッツ光」※1(FTTHアクセスサービス)において、企業向けサポート付きルーターサービス「ルーターおまかせプラン」(以下、本サービス)を2018年、9月3日(月)より提供開始します。
 NTT西日本は、本サービスによってルーター設定・管理業務を実施することにより、お客さまの働き方改革や生産性の向上といった業務改善に貢献します。

  • ※1サービス提供エリアであっても、利用できない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/cart/]をご確認ください。インターネットのご利用には、プロバイダーとの契約・料金が必要です。

1.サービス提供の背景

 近年、オフィスLAN環境には、多様なデバイスが接続されるようになっています。また、安価なクラウドサービスがインターネット上で多数提供されており、これらを効率的に活用し、業務の生産性向上や新たなビジネス機会を創出したいという企業のお客さまのニーズが高まっています。しかし、中堅中小企業のお客さまにおいては、IT運用担当者の不足により、導入・運用時におけるトラブル対応が十分に行えないなど、安定かつより安全なLAN環境を実現していくには様々な課題が存在します。こうした課題を解決するため、NTT西日本は、中堅・中小企業のお客さまが求めるオフィスのLAN環境の導入から運用保守までをサポートする本サービスを提供することといたしました。

2.本サービスの概要(サービス概要・ご利用シーンは【別紙1】 参照)

 本サービスは、企業内のLAN環境の導入から運用までのサポートを一元的に提供するサービスです。

(1)主な特長

<1>  ルーター設備(クラウド及びルーター)の運用をおまかせ※2

  • 複数のオフィスLAN環境をクラウドで一括管理することができるため、離れたオフィスLAN環境の運用の手間を軽減することができます。
  • NTT西日本のサポートセンターがお客さまのクラウドの操作支援やルーターの設定変更など、お客さま社内のヘルプデスクを代行します。※3
  • お客さまからのご申告に基づきクラウドから故障切り分けを行います。ルーターの故障時は、専門スタッフが駆けつけ、機器交換対応を実施します。
  • 「オフィス安心パック※4」をあわせてご契約いただくことで、NTT西日本がお客さまのオフィスICT環境をルーターからPC等端末までトータルでサポートします。

<2> ルーターサービスを初期費用無料で簡単に導入可能

  • NTT西日本があらかじめルーター設備の設定を行い、お客さま拠点へ発送いたします。お客さまは届いたルーターを接続するだけでご利用が可能です。
  • 本サービスの初期費用は無料で、月額利用料のみでご利用開始いただけます。
  • ※2お問い合わせの内容によっては、対応できない場合があります。お客さまの問題・課題などに対する解決を保証するものではありません。
  • ※3ヘルプデスク代行の受付時間は、9時〜21時となります(年末年始(12月29日〜1月3日を除く))。
  • ※4「オフィス安心パック」のご契約には、「フレッツ光」等、プロバイダーのご契約・料金が必要です。 「オフィス安心パック」の詳細については、営業担当者へご確認ください。

 また、主な機能の一覧は、【別紙2】 主な機能・料金一覧をご覧ください。

(2)提供料金

 提供料金例:月額利用料3,000円(税抜)(7年契約)〜/台※5
 料金の詳細は【別紙2】 主な機能・料金一覧をご覧ください。

  • ※5「スマート光ビジネスWi-Fiまたはセキュリティおまかせプラン」契約、且つ「オフィス安心パック」契約の場合の月額利用料です。当該契約期間中は、月額利用料の割引(合わせて▲1,000円/台)が適用されます。「スマート光ビジネスWi-Fi」「セキュリティおまかせプラン」「オフィス安心パック」のご契約には、「フレッツ光」等、プロバイダーのご契約・料金が必要です。 詳細については、営業担当者へご確認ください。

(3)ご利用条件

  • 「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」、または光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービスをご利用のお客さまが対象となります。
  • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
  • フレッツ光1契約に付き、最大99契約※6のご利用が可能です。
  • ルーターの設置はお客さまにてお願いします。NTT西日本が設置を代行する場合は別途費用が必要です。
  • ご利用開始後、各プランにおけるご利用期間の変更および支払方法の変更はできません。
  • 「ルーターおまかせプラン」のご利用は法人(営利、非営利、公的法)に限らせていただきます。
  • 5年もしくは7年間のご利用となり、途中解約の場合は、ご利用期間の残月数に応じた所定の解約金を一括でお支払いいただく場合があります。
  • 設置場所は契約者回線と異なる場合も可能です。
  • ※6契約者回線あたりスマート光ビジネスWi−Fi・セキュリティおまかせプラン等との合計が99契約まで可能です。

3.提供開始日

 2018年9月3日(月)

4.サービスの紹介ページ

 URL:https://flets-w.com/solution/plan/router_omakase/(9月3日(月)開設予定)

5.お申し込み先、お問い合わせ先

 弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。

別紙・参考資料

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

西日本電信電話株式会社
経営企画部 広報室
鐘川
TEL:06-4793-2311

 電話番号をお確かめの上、お間違いのないようお願い致します。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 18-847-1

ページの先頭へ