このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム  ニュースリリース  固定電話のIP網への移行に伴うモデム通信等に係る検証環境の提供について

News ReleaseNews Release

固定電話のIP網への移行に伴うモデム通信等に係る検証環境の提供について

2017年10月17日

  • 東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社(以下、NTT東西)は、電話を提供するNTT東西の局内設備を2024年1月以降にIP網へ切替ることから、お客さまがご利用中のモデムやパソコン、FAX等による通信について「切替後の加入電話・INSネット(通話モード)」上での動作をご確認いただける検証環境を準備しました。
  • 検証環境をご利用にあたってのお申し込みについては、2017年10月17日より受付を開始いたします。

1.持ち込み検証環境における「切替後の加入電話・INSネット(通話モード)」の検証について

(1)検証環境の概要

  • 当社が準備した検証環境へ検証機器をお持ち込みいただき、動作検証を実施することができます。
  • 検証環境では、お申し込み時に確認させていただいた試験項目等に沿って検証を行っていただきます。

(2)検証環境の提供条件

  • 検証環境は無償※1で提供いたします。
  • 検証対象機器は、 加入電話、INSネット(通話モード)利用端末です。
  • 検証をNTT東西にご依頼いただく場合は、お客さまから検証対象端末を配送いただいたうえで、事前にご提示いただいた検証対象端末の操作や試験方法に沿って、NTT東西が接続確認を実施いたします。
  • 代表等の付加サービスも含めた検証が必要な場合は、検証環境ご利用のお申し込み時にお申し付けいただければ、対応を検討いたします。
  • 検証環境ご利用のお申し込み後、NTT東西より試験構成、試験項目等の確認をさせていただきます。
  • なお、検証結果については、弊社でも内容を確認させていただきます。
  • ※1端末の配送費等はお客さまにご負担いただきます。また特殊な検証をご要望される場合は、別途ご相談させていただくことがあります。

(3)検証の期間

  • 1回の申し込みにつき最大で5営業日までご利用いただくことができます。

「切替後の加入電話・INSネット(通話モード)」の持ち込み検証環境所在地

〒261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-6 エム・ベイポイント幕張

検証環境利用時間

午前9:00〜午後5:00(土日・休日・年末年始を除く)

  • 検証の際の設備構成・提供条件等は こちら をご確認ください。

(4)検証実施の流れ

(4)検証実施の流れ

  • 詳細は こちら をご確認ください。

2.お客さまの利用場所における「切替後の加入電話・INSネット(通話モード)」の検証について

(1)検証環境の概要

  • お客さまが固定電話をご利用中の発信側拠点から、「切替後の加入電話・INSネット(通話モード)」の検証環境を経由し、着信側拠点に接続することで、動作検証の実施が可能です。

(2)検証環境の提供条件

  • 検証環境は無償で提供いたします。また、検証時の通話料についてもNTT東西にて負担いたします。
  • 検証対象機器は、 加入電話、INSネット(通話モード)利用端末です。
  • 検証にあたっては、発信側拠点の通信機器等への設定変更や機器操作※2はお客さまご自身で実施していただきます。
  • 検証環境ご利用のお申し込み時に、検証に利用する発信側回線の電話番号および着信側回線の電話番号の情報をご提供いただく必要がございます。
  • 検証実施完了後、検証結果をホームページよりご登録いただきます。また、NTT東西より検証結果の確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
  • ※2通信機器等への設定変更はお客さまの環境によって異なる場合がございます。また、着信側拠点の通信機器等への変更が必要となる場合もございます。

(3)検証の期間

  • 1回の申し込みにつき最大で5営業日までご利用いただくことができます。

検証環境利用時間

午前10:00〜午後5:00(土日・休日・年末年始を除く)

  • 検証の際の設備構成・提供条件等は こちら をご確認ください。

(4)検証実施の流れ

(4)検証実施の流れ

  • 詳細は こちら をご確認ください。

3.検証環境利用に関するお申し込み・お問い合わせ先

お申し込み先

ホームページからのお申し込み

URL http://web116.jp/phone/testbed/talk_mode_select.html

  • NTT東日本のホームページから、NTT東西で共同運用している申し込みフォームを使用し、お申し込みいただきます。

お問い合せ先

電話によるお問い合せ

0120-331-324
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いします。
受付時間:午前9:00〜午後5:00(土日・休日・年末年始を除く)

4.検証結果について

(1)検証結果の公表

 検証結果については、端末メーカーや、検証を実施したお客さま等にご了承いただいたうえで、別途公表していく考えです。

2018年5月9日追記

検証結果を公表いたしました。
以下URLからご確認ください。

(2)検証結果に関するお問い合わせ先

 実施済みの検証結果、公表済み検証結果に関するお問い合わせは、以下のお問い合わせフォームからお願いします。
 NTT東日本:https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/shop/denwa.cgi

  • 法人のお客さまは、お問い合わせ画面上の「お名前」欄に会社名ならびにご担当者さま名を記載のうえ、お問い合わせ願います。

 NTT西日本:https://enq.customer.ntt-west.co.jp/cgi-bin/enquete.cgi/06bu/

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader ダウンロードページはこちら