このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム の中の ニュースリリース の中の 全国の事業者への光BOXの販売および光BOXサービスの提供開始について

News Release

全国の事業者への光BOXの販売および光BOXサービスの提供開始について

2015年6月1日

 西日本電信電話株式会社(大阪府大阪市 代表取締役社長:村尾和俊、以下、NTT西日本)は、NTT西日本エリア※1の個人のお客様や企業・自治体向けに販売・提供しているセットトップボックス「光BOX(HB-1000「2」/情報機器)※2」(以下、光BOX)を、2015年7月1日(水)より、従来の販売に加え、アライアンスパートナー等(以下、事業者)に対する販売を通じて、全国への提供を開始します。
 また、事業者向けに、光BOXのホーム画面をカスタマイズし、独自のアプリケーションの搭載等を可能とする「事業者向け専用画面表示機能」と、光BOXを活用した独自サービスを提供する事業者のユーザーに対し、ご利用方法に関する問い合わせ対応などを行う「サポートサービス」を同日より提供開始します。
 なお、これらに関する活用業務の実施について、2015年6月1日に総務大臣に届け出ております。

  • ※1富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県。
  • ※2本製品のご利用には「フレッツ光」等のブロードバンド回線および対応するプロバイダーの契約・料金、ルーター等が別途必要です。環境によっては、十分な帯域確保ができず音声や映像が途切れる場合があります。本製品を利用するには、HDMI端子付のテレビが必要です。詳しくは、NTT西日本ホームページ(http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/)にてご確認ください。

1.光BOXの全国への展開および新サービス提供の背景

 NTT西日本では、TVとインターネットを接続することでスマートTV化を実現する光BOXを2012年3月より提供してまいりました。これまで、多様な事業者とのアライアンスビジネスを通じて、光BOXを活用した各種サービスを展開しておりましたが、サービス提供がNTT西日本サービス提供エリアに限られていたことから、多くの事業者より「全国でサービス展開をしたい」という、ご要望をいただいておりました。これらご要望にお応えするため、事業者への販売を通じ、全国での販売・提供を行うことといたしました。
 また、事業者から、光BOXを活用し、「ユーザー要望に応じた柔軟なサービス提供をしたい、NTT西日本で一元的にユーザーサポートをしてほしい」というご要望もいただいたことを受け、「事業者向け専用画面表示機能」および「サポートサービス」を合わせて提供いたします。

2.新サービスの概要

(1)事業者向け専用画面表示機能(【別紙1】参照)

 NTT西日本が提供するホーム画面の代わりに、事業者専用にカスタマイズされたホーム画面※3を、独自のアプリやサービス等と合わせて、ご指定のユーザーの光BOXに表示いたします。事業者は自由にコンテンツ提供が可能となり、専用ホーム画面を提供することで、よりユーザーの利便性が向上するサービスの提供が可能です。

  • ※3NTT西日本が提供する通常画面の代わりに、事業者任意の専用画面を提供可能です。
    なお事業者専用画面は、事業者からの依頼によりNTT西日本が作成することも可能です。

(2)サポートサービス(【別紙2】参照)

 光BOXおよび事業者が提供するサービスに関するユーザーからのお問い合わせを、NTT西日本が一元的に電話または訪問サポートいたします。従来は光BOXに関する操作方法等の問い合わせはNTT西日本、提供サービスの概要等は事業者で対応しておりましたが、NTT西日本が一元的にサポートすることで、ユーザーの満足度向上や、事業者からもより安心して光BOXを通じたサービスを提供いただけることとしました。

<1>電話サポート
事業者のユーザーからの光BOXおよび提供サービスに関する電話問い合わせに対し、事業者からの依頼によりNTT西日本が窓口として問い合わせ対応を行います。
<2>訪問サポート
事業者のユーザーからの電話問い合わせに対し現地派遣が必要になった場合に、事業者からの依頼によりNTT西日本が現地に赴き、接続・設定等のサポート対応を行います。

3.光BOXの全国への展開および新サービスの提供開始日

2015年7月1日(水)

4.提供料金

ご要望に応じて料金が変動しますので、個別にお見積もりをさせていただきます。

5.提供エリア

全国

6.新サービスのご利用条件

光BOXをご購入いただいた事業者が対象となります。
詳細については、別途お問い合わせください。

7.本件に関する事業者からのお問い合わせ先

西日本電信電話株式会社
営業本部 マーケティング部 アライアンス推進室
Mail:hikaribox_home-screen@ml.hq.west.ntt.co.jp

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

西日本電信電話株式会社
営業本部 マーケティング部 アライアンス推進室
倉田、江見
Tel:06−4793−6511

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 15-444-1