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(報道発表資料)
2015年2月24日
2016年9月30日(下線部を変更)
西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
NTT西日本およびNTT東日本が2011年6月より提供している福祉電話機「シルバーホン・ふれあいSⅡ」、2011年10月より提供している福祉電話機「シルバーホン・ひびきSⅢ」、高齢者向け電話機「ハウディ優Ⅴ」において、電源アダプターの製造不良により、電源アダプターの電話機本体との接続部分が稀に発熱を伴って、断線・溶融し、電話機の電源が入らなくなる事象(以下、本事象)が発生することが判明しました。
このため、対象機器をご利用のお客さまには、本事象が発生しない電源アダプターへ、無償にて順次交換させていただきます。お手数をお掛けしますが、下記「福祉系電話機電源アダプターお客さまお問い合わせセンター」までご連絡いただきますようお願いいたします。
なお、本事象の発生に伴い、電話機本体との接続部分は発熱いたしますが、難燃性の素材を利用しているため発火には至りません。また、発熱部分は樹脂で覆われているため、お客さまが触れても、やけどをされる心配はございません。
ご利用のお客さまに大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
電源アダプターの電話機本体との接続部分が発熱を伴い、断線・溶融することで、電話機の電源が入らなくなります。そのため、各電話機に具備されている機能(ふれあい機能※1・骨伝導ハンドセットを利用した通話・ハンドフリー通話機能等)がご利用できなくなります。
なお、「シルバーホンふれあいSⅡ」、「ハウディ優Ⅴ」については、電源が入っていない状態であっても親機の骨伝導を利用しないハンドセットでの通話は可能です。
電源アダプターの製造不良
<NTT西日本> 1件
<NTT東日本> 3件
対象機器をご利用のお客さまにつきましては、まことにお手数をお掛けしますが、下記「福祉系電話機電源アダプターお客さまお問い合わせセンター」までご連絡いただきますようお願いいたします。電源アダプターの交換についてご案内させていただきます。
なお、弊社でご連絡先が確認できるお客さまにつきましては、今後、ダイレクトメール等にて個別にご案内をさせていただきます。
(2016年9月30日追記)
「NTT西日本 福祉電話機電源アダプターお客さまお問合せセンター」「NTT東日本 福祉電話機電源アダプターお客さまお問い合わせセンター」による対応は平成28年9月30日(金)をもって、終了させていただきます。平成28年10月1日(土)以降は下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。
連絡先 | : | IPカスタマサポートセンター 0120-248995※3 |
受付時間 | : | 24時間受付(一部時間帯は録音受付による応対となります。) |
連絡先 | : | 故障受付 局番なしの113※4 |
受付時間 | : | 24時間受付(音声ガイダンスによる録音受付) |
電話番号 | : | 局番なしの113(携帯電話・PHS・弊社以外の固定電話からは、0120-444113) |
受付時間 | : | 24時間年中無休
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別紙・参考資料
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。