HB-2000は2021年3月31日をもちまして新規販売を終了させていただきます。(詳細はこちら)

  1. 光BOXトップ
  2. お知らせ

お知らせ

2022年9月16日
光BOX(HB-2000)使い方相談窓口終了のお知らせ

2022年3月31日にサービスを終了させていただきました「光BOX(HB-2000)/情報機器」につきまして、
終了から一定の期間が経過しましたことから、2022年9月30日(金)をもちまして本機器の操作方法に関するサポート窓口を終了とさせていただきます。尚、光BOX(HB-2000)端末の設置・設定に関するご相談窓口及び故障に関するお問い合わせ窓口につきましては、当面の間受付を継続させていただきます。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。
今後ともNTT西日本をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。
2022年1月18日
光BOX(HB-2000)サービス終了のお知らせ(続報)
西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林 充佳)は、2016年4月4日から「光BOX(HB-2000)/情報機器」とその機能を提供してまいりましたが、2021年3月31日にお知らせいたしました通り、2022年3月31日をもちまして本機能の提供ならびにサポートを終了いたします。

●提供終了およびサポート終了内容
 【提供終了サービス・機能】 ①光アプリ市場、②動画チャンネル、③お知らせ、④音声入力機能、⑤音声合成機能、⑥印刷
 【サポート終了機能】 ⑦ PDFリーダー
※詳細については別紙1をご参照ください。

●ホーム画面の変更について
  2022年3月31日の機能提供終了ならびにサポートを終了を踏まえ、2022年4月以降光BOX⁺ホーム画面から利用できなくなる機能の導線を削除し、別紙2のとおり変更いたします。


●光BOX端末の故障修理について
 光BOX⁺端末の有償修理、および定額保守サービスにつきましては、2024年3月31日まで継続いたします。

●ソフトウェア利用規約の変更について
 光BOX⁺の機能提供終了およびサポート終了に伴いまして、2022年4月1日より光BOXに関するソフトウェア利用規約を一部変更いたします。
今後の利用規約の変更につきましては、光BOXのHP(※)へ掲載する等適切な方法にて周知させていただきます。
(※https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
なお、アライアンスパートナー様モデルにおいてご利用者様にて本利用規約に同意されている場合につきましては、本規約の改正に関する通知がされた日より本内容を適用させていただきます。
詳細につきましては、ご利用いただいておりますサービスを提供している各アライアンスパートナー様にご確認をお願いいたします。 

【各モデルごとの留意事項】
●アライアンスパートナー様モデル以外の光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サポートを終了いたします。また、2022年4月1日以降に端末を初期化した際は、すべての機能が利用不可となりますのでご了承ください。

●アライアンスパートナー様モデルの光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サービスにより異なりますので、各アライアンスパートナー様にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※光BOXで提供しているアプリの例(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/appli/

<本件に関するエンドユーザ様からのお問い合わせ先>
 光LINKホットライン
 TEL:0120-708-202
 受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)
 ※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
2021年3月31日
西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林 充佳、以下、当社)は、2016年4月4日から「光BOX(HB-2000)/情報機器」とその機能(光BOXに関するソフトウェア利用規約第3条)を提供してまいりましたが、本機能提供ならびにサポートを終了させていただきます。
また、2015年7月1日より提供してまいりました光BOX(HB-2000)における専用画面表示機能、カスタマイズ機能、ならびに2018年9月10日より提供してまいりました「事業者向けサポートサービス for 光BOX」につきましても、あわせてサービスを終了させていただきます。

利用形態ごとの留意事項
 光BOX(HB-2000)端末を利用してアライアンスパートナー様が提供しているサービスについては、継続するサービスもあることから、各アライアンスパートナー様に継続提供可否や内容についてお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。※
※参照URL(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/

 以下、各利用形態に合わせたご留意事項について記載いたします。

・アライアンスパートナー様モデル以外の光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サポートを終了いたします。また、2022年4月1日以降に端末を初期化した際は、すべての機能が利用不可となりますのでご了承ください。

・アライアンスパートナー様モデルの光BOXをご利用のお客さまついて
本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サービスにより異なりますので、各アライアンスパートナー様にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※光BOXで提供しているアプリの例
(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/appli/)

本端末の機能提供およびサポート終了日
2022年3月31日(木)
※光BOX(HB-2000)における専用画面表示機能、カスタマイズ機能、「事業者向けサポートサービス for 光BOX」も2022年3月31日(木)に終了いたします。
※光BOX(HB-2000)の新規販売は2021年3月31日(水)にて終了しております
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20200930_2.html

端末の有償修理について
端末故障時の有償修理ついて、2022年4月以降は利用形態に関わらず、修理時に初期化が必要な場合、故障前の各サービスやアプリケーションは復元できない可能性がございますので、ご了承ください。修理後は以下のアプリケーションに限定した端末をご提供いたします。
・ユーザ情報設定
・音楽・写真・動画
・Miracast
・インターネット

なお、本端末の有償修理は、2024年3月31日(日)に終了いたします。


本件に関するエンドユーザ様からのお問い合わせ先
光LINKホットラインTEL:0120-708-202
<受付時間>午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

本件に関する事業者様からのお問い合わせ先
西日本電信電話株式会社
ビジネスデザイン部 スマートデザイン第2部門
水谷、安原、島森、松村
TEL:06-4793-8710
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
2020年10月9日
平素は光BOX(HB-2000)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2020年11月27日をもって音声対話アプリ「コエとも」(ナビットさん)のサービスを終了させていただきます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようにお願い致します。
お問合せ先:光LINKホットライン 0120-708-202(9:00~17:00)休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
2020年9月30日
光BOX(HB-2000)の新規販売終了のお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
2016年4月から「光BOX(HB-2000)/情報機器」※1を提供してまいりましたが、2021年3月31日をもって、当社からの新規販売を終了させていただきます。
尚、光BOX(HB-2000)端末および関連するサービスのサポートにつきましては、当面の間提供させていただきます。
また、光BOX(HB-2000)端末を利用してアライアンスパートナー様が提供しているサービスにつきましては一部を除いて販売およびサービスを継続致しますので、詳細につきましては各サービスを提供しているアライアンスパートナー様にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願い致します。

※1 2016年4月1日より販売開始
(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/)

■本端末の新規販売終了日
2021年3月31日(水)

■本件に関するエンドユーザ様からの問合せ先
光LINKホットラインTEL:0120-708-202
<受付時間>午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
2020年3月2日
平素は光BOX(HB-2000)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、2020年3月末をもって「森のえほん館 for 光BOX」のサービスを終了させていただきます。 お問合せ先:光LINKホットライン 0120-708-202(9:00~17:00)休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
2019年6月17日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

  2019年6月24日(月) 00:00-06:00 (左記時間帯のうち最長15分程度、1回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・一部のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画HD/動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル 等
2018年12月4日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年12月 6日(木) 9:30 ~ 2018年12月 7日(金) 1:10
 2018年12月12日(水)10:00 ~ 17:00
 2018年12月13日(木)10:00 ~ 17:00

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年11月2日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年11月7日(水) 22:00 ~ 2018年11月8日(木) 4:00

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年9月6日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年9月12日(水)9:30 ~ 17:00(左記時間帯のうち数秒程度、2回)
 2018年9月13日(木)9:30 ~ 17:00(左記時間帯のうち数秒程度、2回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年9月3日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
台風の影響により、2018年9月4日(火)22:00 ~ 2018年9月5日(水)9:00に予定されておりましたサーバメンテナンスを、以下の日時に延期いたします。

 2018年9月6日(木)22:00 ~ 2018年9月7日(金)9:00(左記時間帯で、継続してサービス影響が発生します。)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年8月28日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを停止いたします。

 2018年9月4日(火)22:00 ~ 2018年9月5日(水)9:00(左記時間帯で、継続してサービス影響が発生します。)
 (※)台風の影響により、サーバメンテナンスを2018年9月6日(木)22:00~2018年9月7日(金)9:00に延期する場合がございます。

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用いただけません。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年8月8日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年8月22日(水)9:30 ~ 2018年8月23日(木)5:50(左記時間帯のうち1秒程度、4回)
 2018年8月27日(月)9:30 ~ 2018年8月28日(火)7:15(左記時間帯のうち1秒程度、4回)
 2018年9月03日(月)9:30 ~ 2018年9月04日(火)7:15(左記時間帯のうち1秒程度、4回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年6月4日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年6月12日(火) 00:00-03:00 (左記時間帯のうち15分~30分程度、1回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2018年5月9日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年5月17日(木) 10:00-17:00(左記時間帯のうち1、2分程度、数回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
2018年5月9日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年5月16日(水) 10:00-17:00(左記時間帯のうち1、2分程度、数回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
2018年2月14日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年2月21日(水) 10:00-12:00 (左記時間帯のうち数秒程度、1回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2018年1月26日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年2月2日(金) 10:00-17:00 (左記時間帯のうち1分程度、2回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年1月17日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2018年1月23日(火) 0:00-3:00 (左記時間帯のうち45分程度)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2018年1月16日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

  2018年1月23日(火) 10:00-17:00 (左記時間帯のうち数秒程度、2回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年11月27日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

  2017年12月4日(月) 13:00-22:00 (左記時間帯のうち数秒程度、2回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年11月8日
Amazon Echoに対応した動画HDアプリの提供について

スマートスピーカー「Amazon Echo」に話しかけることで、光BOXに搭載の動画HDアプリが音声で操作可能となります。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2017年11月6日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

  2017年11月10日(金) 10:00-10:05 (左記時間帯のうち数秒程度、1回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2017年10月20日
WPA2の脆弱性に関するお知らせ
無線LANの暗号化規格であるWPA2において、
「KRACKs」と呼ばれる脆弱性が公開されました。
詳細はNTT西日本ニュースリリースをご覧ください。

光BOXにおける影響については現在調査中です。
無線接続で光BOXをご利用中のお客様は
有線接続に変更いただくことで本脆弱性を回避できます。
調査結果は、随時、ホームページ等でお知らせいたします。
2017年10月19日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

  2017年10月24日(火) 10:00-17:00 (左記時間帯のうち数秒程度、2回)
  2017年10月26日(木) 09:00-17:30 (左記時間帯のうち数秒程度、4回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年8月30日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年9月6日(水) 9:30-21:05 (左記時間帯のうち数秒程度、2~3回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・ 「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・ お知らせやアンケートが閲覧できません。
・ 画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・ アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年8月8日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年8月22日(火) 0:00-6:00 (左記時間帯のうち10分程度、2回)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・ 一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・ 以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2017年7月27日
光BOX(HB-2000)のホーム画面リニューアルのお知らせ

平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
光BOX(HB-2000)のホーム画面をリニューアル致します。
シンプルなデザインで直観的に操作ができます。
お子さまからパソコンを利用したことのない方まで、
どなたでも安心・簡単にご利用できる画面になっております。

■リリース日
・2017年8月3日(木)

■注意事項
・NTT西日本から直接購入された光BOX(HB-2000)をご利用中の方が対象になります。
・順次、自動でアップデートされ、ホーム画面がリニューアルされます。
2017年7月11日
光BOXでご利用の「フレッツあずけ~る」のパスワードに関するご注意

現在、PC等で「フレッツあずけ~る」のログインパスワードを変更または新規設定を行うと、光BOXで「フレッツあずけ~る」のログインができなくなる場合があります。
ログインができなくなった場合は、お手数ですが、再度PC等でパスワードを「8~10文字の半角英字・半角数字を含むもの」に変更いただき、ご利用をお願いします。
本件につきましては、次回のアップデートで改善予定ですので、別途お知らせさせていただきます。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年6月29日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年7月 6日(木) 10:00-17:00 (左記時間帯のうち1分程度、2回)
 2017年7月11日(火) 10:00-17:00 (左記時間帯のうち1分程度、2回)

なお、メンテナンス時間帯は光BOXサービスの一部機能がご利用できなくなる場合がございます。
・「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・お知らせやアンケートが閲覧できません。
・画面上の一部アプリが表示されない場合があります。
・アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年5月24日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年5月31日(水) 0:00-13:00

なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・ 「初期設定」や「設定情報の取得」が実施できません。
・ アプリの検索、新規ダウンロード、アップデートが実施できません。
・ お知らせ・アンケートの閲覧が実施できません。
・ 一部コンポーネントについて表示されません。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年4月12日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年4月19日(水) 0:00-5:00 (20分程度)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・ 一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・ 以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2017年3月30日
2017年3月29日にリリースしたファームウェアにて、「更新有」と表示されたアプリケーションの更新ができない場合があるという事象が発生しています。
アプリケーションの更新ができない場合は、お手数ですがホーム画面の2ページ目下に表示されている「更新アプリ」エリアからアプリケーションを起動し、「更新して使う」を選択してください。

お客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

[2017年5月17日 追記]
アプリケーションの更新方法はこちらをご確認ください。
2017年3月23日
「みんなの旅アルバム」アプリの提供終了について
3月24日をもちまして、「みんなの旅アルバム」アプリのサービス提供を終了します。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
2017年3月3日
サーバメンテナンスのお知らせ
平素は光BOXをご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、サーバメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2017年3月9日(木) 0:00-3:00(10分程度)

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯は下記サービスに影響が発生します。
・ 一部アプリケーションのユーザマニュアルが見られません。
・ 以下のアプリケーションがご利用いただけません。
 動画チャンネルHD/キッズどうがHD/はいさい!しまくとぅば教室/いい、加減。まつやまチャンネル
2017年2月23日
「動画アプリ(YouTube™)」にて動画が再生できない事象について、改修版のアプリをリリースいたしました。
お手数をおかけしますが、アプリの更新をお願いいたします。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2017年2月20日
「動画HD(YouTube™)」アプリにて、動画再生時に別の画面が表示され、再生ができないという問合せを一部のお客さまよりいただいております。
現在、原因について調査中です。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
2017年1月27日
ネットワークメンテナンスのお知らせ
平素は光BOX(HB-2000)をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日時にてネットワークメンテナンスを実施いたします。

 2017年1月30日(月) PM 22:00 ~1月31日(火) AM 9:00

メンテナンス期間中、光BOX(HB-2000)本体から以下の操作がご利用できなくなる場合がございます。
・アプリケーションの検索、新規ダウンロード

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年1月27日
「動画HD (YouTube™) 」アプリのバージョンアップ後に動画のお気に入り登録ができない事象について改修いたしました。お手数をおかけしますが、アプリの更新をお願いいたします。
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2017年1月26日
「動画HD(YouTube™)」アプリのバージョンアップ後に動画のお気に入り登録ができないというお問い合わせを一部のお客様よりいただいております。
現在、原因の調査及び、改修を実施しております。
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
2016年10月25日
ホーム画面に表示されているスケジューラにて発生していた問題について、改修いたしました。
現在は、問題なくご利用いただけます。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
2016年10月7日
ホーム画面に表示されているスケジューラにて以下の問題が発生しています。

・「カレンダー」に、登録した予定が表示されない。
・「予定一覧」に、登録した予定が表示されない。

現在、原因について調査中となります。お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ありません。

お手数ですが、スケジューラに登録した予定を確認する際は、カレンダーにリモコンのフォーカスを当て、リモコンの決定ボタンを押下していただくようお願い致します。
2016年9月5日
ネットワークメンテナンスのお知らせ
平素は光BOX(HB-2000)をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、ネットワークのメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。
 2016年9月14日(水) AM3:00-AM6:00
ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯の中で最大20分程度、下記サービスに影響が発生します。
・以下のアプリケーションの起動が行えません。(順不同)
 動画チャンネル/動画チャンネルHD/
 キッズどうがHD/いい、加減。まつやまチャンネル/
 はいさい!しまくとぅば教室
2016年8月26日
ひかりTVどこでも」の提供を開始しました。
2016年4月25日
光BOX(HB-2000)について、映像サービスのHuluの視聴はできません。ご購入の際はご注意をお願い致します。
2016年3月31日
本日、光BOX(HB-2000) を発表しました。ニュースリリースはこちら ≫
光BOX(HB-2000) サイトオープン!

【光BOX(HB-2000)について】

  • 本製品によるインターネット利用には、「フレッツ光」等、プロバイダーとの契約・料金・ルーター等が別途必要です。
  • 無線LANでの接続時に、お客さまの利用環境によっては、十分な帯域確保ができず音声や映像が途切れる場合があります。
    その場合は、有線LANでの接続をお試しください。
  • 「フレッツ 光ライト」や一部の「コラボ光」でもご利用いただけますが、インターネット通信を行うため、「フレッツ 光ネクスト」等他の定額サービスでのご利用をお勧めします。
  • 本製品の利用には、HDMI端子付のテレビが必要です。テレビの機種によっては、テレビの電源を入れると光BOXの電源も同時に入る場合があります。
  • ファイルのダウンロードはできません。ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。Adobe Reader、JAVA等のプラグインには対応しておらず、追加することもできません。

【アプリについて】

  • アプリの提供については予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

【テレビリモコンについて】

  • 一部、対応しないテレビがあります。

【Bluetoothについて】

  • 対応するBluetooth機器であっても動作できない場合があります。

【Miracast機能について】

  • お使いの端末によって、本機能が使えない場合があります。

【SDカードについて】

  • SDXCカード(ファイルフォーマット:exFAT)には対応していません。対応していないSDカードを差し込むとSDカード内のデータが破損しますので、差し込まないでください。

【キーボード&マウス(エレコム製 TK-FDM063BK)について】

  • 本機種以外のキーボード及びマウスの動作は保証できません。また本機種でもアプリケーションの仕様によっては、一部動作しない場合があります。キーボードについては、「CapsLock」「ScrollLock」等、動作しないキーが一部あります。
  • 仕様については、予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。詳細な使い方については、光BOXに内蔵されている[ユーザーマニュアル]をご覧ください。

【フレッツ光について】

  • サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。
  • エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/cart/]をご確認ください。
  • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。

【「光BOX及びキーボード&マウス」に関する取引条件等の詳細事項(特定商取引法に関する記載事項)】

  • 【返品】不良品の場合を除き、返品はお受けいたしかねます。
  • 【支払い(後払い)】電話料金合算・口座振替・請求書払いからお選びいただけます。
  • 【送料】送料無料(国外および一部地域には発送できない場合があります。)
  • 【商品の引渡し】概ね4営業日後が発送日です。事情により遅れる場合があります。
  • 【その他】設置工事等をご希望の場合は別途費用が必要です。(例:基本工事費4,950円(税込)+機器工事費3,850円(税込))
  • 【事業者名および所在地】西日本電信電話株式会社 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 電話:0120-708202 休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)

【その他の注意事項】

  • 商品およびサービスの外観・機能・仕様・販売価格等は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
  • 画面は説明のためのイメージのため、実際の表示とは異なります。
  • HDMI、およびHigh-Definition Multimedia Interfaceは、HDMI Licensing LLCの商標または登録商標です。
  • 記載内容および販売価格については、NTT西日本エリア(東海、北陸、関西、中国、四国、九州地区)のものです。
  • 記載の内容は2018年8月現在のものです。

【クーリングオフのお知らせ】

CLUB NTT-Westのポイントを利用してお申し込みされた場合、クーリングオフを行うことはできません。

審査W21-01176

ページの先頭へ