HB-2000は2021年3月31日をもちまして新規販売を終了させていただきます。(詳細はこちら)

光BOX+(HB-2000/情報機器)製品紹介

様々なアプリで
多彩な楽しみかた

ゲームや動画、生活に役立つツールなど
様々なアプリをご用意しています。

Bluetooth4.0搭載

様々な機器が接続可能になります。

テレビリモコン型デザイン

なじみのあるテレビリモコン型のデザインを採用
リモコンへの持ち替えを無くすために、
テレビリモコンの操作についてユーザー調査を実施。
大多数のユーザーのテレビ操作を光BOXのリモコン1つで実現。

音声で入力可能

音声利用拡大に向け、話しやすい位置にマイクを設置

※対応言語は日本語のみです。

※本機能につきましては、2022年3月31日を持ちまして提供終了となっております。

お知らせ

2022年9月16日
光BOX(HB-2000)使い方相談窓口終了のお知らせ

2022年3月31日にサービスを終了させていただきました「光BOX(HB-2000)/情報機器」につきまして、
終了から一定の期間が経過しましたことから、2022年9月30日(金)をもちまして本機器の操作方法に関するサポート窓口を終了とさせていただきます。尚、光BOX(HB-2000)端末の設置・設定に関するご相談窓口及び故障に関するお問い合わせ窓口につきましては、当面の間受付を継続させていただきます。

長らくのご利用、誠にありがとうございました。
今後ともNTT西日本をご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。
2022年1月18日
光BOX(HB-2000)サービス終了のお知らせ(続報)
西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林 充佳)は、2016年4月4日から「光BOX(HB-2000)/情報機器」とその機能を提供してまいりましたが、2021年3月31日にお知らせいたしました通り、2022年3月31日をもちまして本機能の提供ならびにサポートを終了いたします。

●提供終了およびサポート終了内容
 【提供終了サービス・機能】 ①光アプリ市場、②動画チャンネル、③お知らせ、④音声入力機能、⑤音声合成機能、⑥印刷
 【サポート終了機能】 ⑦ PDFリーダー
※詳細については別紙1をご参照ください。

●ホーム画面の変更について
  2022年3月31日の機能提供終了ならびにサポートを終了を踏まえ、2022年4月以降光BOX⁺ホーム画面から利用できなくなる機能の導線を削除し、別紙2のとおり変更いたします。


●光BOX端末の故障修理について
 光BOX⁺端末の有償修理、および定額保守サービスにつきましては、2024年3月31日まで継続いたします。

●ソフトウェア利用規約の変更について
 光BOX⁺の機能提供終了およびサポート終了に伴いまして、2022年4月1日より光BOXに関するソフトウェア利用規約を一部変更いたします。
今後の利用規約の変更につきましては、光BOXのHP(※)へ掲載する等適切な方法にて周知させていただきます。
(※https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
なお、アライアンスパートナー様モデルにおいてご利用者様にて本利用規約に同意されている場合につきましては、本規約の改正に関する通知がされた日より本内容を適用させていただきます。
詳細につきましては、ご利用いただいておりますサービスを提供している各アライアンスパートナー様にご確認をお願いいたします。 

【各モデルごとの留意事項】
●アライアンスパートナー様モデル以外の光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サポートを終了いたします。また、2022年4月1日以降に端末を初期化した際は、すべての機能が利用不可となりますのでご了承ください。

●アライアンスパートナー様モデルの光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サービスにより異なりますので、各アライアンスパートナー様にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
※光BOXで提供しているアプリの例(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/appli/

<本件に関するエンドユーザ様からのお問い合わせ先>
 光LINKホットライン
 TEL:0120-708-202
 受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)
 ※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
2021年3月31日
西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:小林 充佳、以下、当社)は、2016年4月4日から「光BOX(HB-2000)/情報機器」とその機能(光BOXに関するソフトウェア利用規約第3条)を提供してまいりましたが、本機能提供ならびにサポートを終了させていただきます。
また、2015年7月1日より提供してまいりました光BOX(HB-2000)における専用画面表示機能、カスタマイズ機能、ならびに2018年9月10日より提供してまいりました「事業者向けサポートサービス for 光BOX」につきましても、あわせてサービスを終了させていただきます。

利用形態ごとの留意事項
 光BOX(HB-2000)端末を利用してアライアンスパートナー様が提供しているサービスについては、継続するサービスもあることから、各アライアンスパートナー様に継続提供可否や内容についてお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。※
※参照URL(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/

 以下、各利用形態に合わせたご留意事項について記載いたします。

・アライアンスパートナー様モデル以外の光BOXをご利用のお客さまについて
 本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サポートを終了いたします。また、2022年4月1日以降に端末を初期化した際は、すべての機能が利用不可となりますのでご了承ください。

・アライアンスパートナー様モデルの光BOXをご利用のお客さまついて
本端末に搭載されている各アプリケーションや機能等※の利用につきましては、サービスにより異なりますので、各アライアンスパートナー様にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

※光BOXで提供しているアプリの例
(https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/hb-2000/appli/)

本端末の機能提供およびサポート終了日
2022年3月31日(木)
※光BOX(HB-2000)における専用画面表示機能、カスタマイズ機能、「事業者向けサポートサービス for 光BOX」も2022年3月31日(木)に終了いたします。
※光BOX(HB-2000)の新規販売は2021年3月31日(水)にて終了しております
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20200930_2.html

端末の有償修理について
端末故障時の有償修理ついて、2022年4月以降は利用形態に関わらず、修理時に初期化が必要な場合、故障前の各サービスやアプリケーションは復元できない可能性がございますので、ご了承ください。修理後は以下のアプリケーションに限定した端末をご提供いたします。
・ユーザ情報設定
・音楽・写真・動画
・Miracast
・インターネット

なお、本端末の有償修理は、2024年3月31日(日)に終了いたします。


本件に関するエンドユーザ様からのお問い合わせ先
光LINKホットラインTEL:0120-708-202
<受付時間>午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝日・年末年始12/29~1/3を除く)
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

本件に関する事業者様からのお問い合わせ先
西日本電信電話株式会社
ビジネスデザイン部 スマートデザイン第2部門
水谷、安原、島森、松村
TEL:06-4793-8710
※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
2020年10月9日
平素は光BOX(HB-2000)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2020年11月27日をもって音声対話アプリ「コエとも」(ナビットさん)のサービスを終了させていただきます。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようにお願い致します。
お問合せ先:光LINKホットライン 0120-708-202(9:00~17:00)休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)

お知らせ一覧

アップデート情報

2021年10月11日
光BOX(HB-2000)バージョンアップのお知らせ。
10月12日よりファームウェアバージョン1.08.04の提供を開始します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2019年6月24日
光BOX(HB-2000)バージョンアップのお知らせ。
6月25日よりファームウェアバージョン1.06.46の提供を開始します。
詳しくはこちらをご覧下さい。
2018年9月25日
光BOX(HB-2000)バージョンアップのお知らせ。
9月27日よりファームウェアバージョン1.06.34の提供を開始します。
詳しくはこちらをご覧下さい。

アップデート情報一覧

【光BOX(HB-2000)について】

  • 本製品によるインターネット利用には、「フレッツ光」等、プロバイダーとの契約・料金・ルーター等が別途必要です。
  • 無線LANでの接続時に、お客さまの利用環境によっては、十分な帯域確保ができず音声や映像が途切れる場合があります。
    その場合は、有線LANでの接続をお試しください。
  • 「フレッツ 光ライト」や一部の「コラボ光」でもご利用いただけますが、インターネット通信を行うため、「フレッツ 光ネクスト」等他の定額サービスでのご利用をお勧めします。
  • 本製品の利用には、HDMI端子付のテレビが必要です。テレビの機種によっては、テレビの電源を入れると光BOXの電源も同時に入る場合があります。
  • ファイルのダウンロードはできません。ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。Adobe Reader、JAVA等のプラグインには対応しておらず、追加することもできません。

【アプリについて】

  • アプリの提供については予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

【テレビリモコンについて】

  • 一部、対応しないテレビがあります。

【Bluetoothについて】

  • 対応するBluetooth機器であっても動作できない場合があります。

【Miracast機能について】

  • お使いの端末によって、本機能が使えない場合があります。

【SDカードについて】

  • SDXCカード(ファイルフォーマット:exFAT)には対応していません。対応していないSDカードを差し込むとSDカード内のデータが破損しますので、差し込まないでください。

【キーボード&マウス(エレコム製 TK-FDM063BK)について】

  • 本機種以外のキーボード及びマウスの動作は保証できません。また本機種でもアプリケーションの仕様によっては、一部動作しない場合があります。キーボードについては、「CapsLock」「ScrollLock」等、動作しないキーが一部あります。
  • 仕様については、予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。詳細な使い方については、光BOXに内蔵されている[ユーザーマニュアル]をご覧ください。

【フレッツ光について】

  • サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。
  • エリアについては、お問い合わせいただくか、[https://flets-w.com/cart/]をご確認ください。
  • インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。

【「光BOX及びキーボード&マウス」に関する取引条件等の詳細事項(特定商取引法に関する記載事項)】

  • 【返品】不良品の場合を除き、返品はお受けいたしかねます。
  • 【支払い(後払い)】電話料金合算・口座振替・請求書払いからお選びいただけます。
  • 【送料】送料無料(国外および一部地域には発送できない場合があります。)
  • 【商品の引渡し】概ね4営業日後が発送日です。事情により遅れる場合があります。
  • 【その他】設置工事等をご希望の場合は別途費用が必要です。(例:基本工事費4,950円(税込)+機器工事費3,850円(税込))
  • 【事業者名および所在地】西日本電信電話株式会社 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号 電話:0120-708202 休業日:土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)

【その他の注意事項】

  • 商品およびサービスの外観・機能・仕様・販売価格等は予告なく変更することがありますのでご了承ください。
  • 画面は説明のためのイメージのため、実際の表示とは異なります。
  • HDMI、およびHigh-Definition Multimedia Interfaceは、HDMI Licensing LLCの商標または登録商標です。
  • 記載内容および販売価格については、NTT西日本エリア(東海、北陸、関西、中国、四国、九州地区)のものです。
  • 記載の内容は2018年8月現在のものです。

【クーリングオフのお知らせ】

CLUB NTT-Westのポイントを利用してお申し込みされた場合、クーリングオフを行うことはできません。

審査21-1565-1

ページの先頭へ