ユニバーサルサービスについて
(1) 電話のユニバーサルサービス
加入電話、公衆電話、緊急通報の電話サービス(これを電話の「ユニバーサルサービス※」といいます。)を全国どの世帯でも公平で安定的に利用できるよう、電話のユニバーサルサービスの提供を確保するために必要な費用を電話会社各社で応分に出し合う「ユニバーサルサービス基金制度」が2007年1月よりスタートしました。
電話のユニバーサルサービスに関する情報を掲載しておりますので、ご覧ください。
- ※2011年4月より、加入電話に相当する光IP電話が電話のユニバーサルサービスの対象に追加(当分の間、基金による補填の対象外)
- ※2021年4月より、ワイヤレス固定電話が電話のユニバーサルサービスの対象に追加
- ※2022年4月より、避難所または一時滞在施設に設置する事前設置型の災害時用公衆電話が電話のユニバーサルサービスの対象に追加
電話のユニバーサルサービス料に関する情報
2025年7月1日から適用の電話の「ユニバーサルサービス料」 ※1※2 |
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1電話番号ごとに 3.3円(税込)/月 |
- ※1 ユニバーサルサービス料は、ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会が総務大臣より指定されています。)が定める番号単価と同額です。
- ※2 適用する電話番号は、加入電話サービス、総合ディジタル通信サービス(ISDN)、ひかり電話サービスなどの契約者回線に係る電話番号およびダイヤルイン、i・ナンバー、追加番号(ひかり電話)、フリーアクセス(0120、0800から始まる電話番号)などの付加サービス(オプションサービス)に係る電話番号です。
具体的なサービスについては下記資料をご覧ください。
誰もが安心して使える通信サービスを提供する、NTT西日本の取り組みを下記コンテンツにてご紹介しています。
電話のユニバーサルサービスに関する公開情報
電話のユニバーサルサービス収支の状況
- 2024年度電話のユニバーサルサービス収支の状況 [ 91KB]
第一種公衆電話に関する情報
第一種公衆電話機の設置に関する情報
- 第一種公衆電話の削減における実施内容等について [1.3MB]
- (参考)公衆電話を取り巻く環境変化 [561KB]
- (参考)第一種公衆電話の削減方針および設置台数見込みについて [740KB]
災害時用公衆電話(特設公衆電話)に関する情報
- (参考)公衆電話を取り巻く環境変化 [561KB]
(2) ブロードバンドのユニバーサルサービス
ブロードバンドのユニバーサルサービスに関する公開情報
ブロードバンドのユニバーサルサービス収支の状況
- 2024年度ブロードバンドのユニバーサルサービス収支の状況 [110KB]
ブロードバンドユニバーサルサービス支援区域の整備に関する情報
関連サイト

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