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NTT西日本の特殊詐欺対策について

②特殊詐欺対策サービス

サービス概要

利用者宅に特殊詐欺対策アダプタ(通話録音機能付き端末)を設置し、特殊詐欺対策アダプタと接続した電話機にて行った通話を特殊詐欺対策アダプタにて録音し、録音した通話データを通話中に順次クラウド上の特殊詐欺対策AIサーバーに送信します。実際に起きた特殊詐欺の音源を元に学習した特殊詐欺対策AIサーバーが通話データを解析し、特殊詐欺等の疑いがある場合は、事前に登録したご本人や親族に対してメールや電話で通知することで注意喚起します。

利用イメージ

利用イメージ

料金(税込)

月額使用料

特殊詐欺対策サービス[加入電話、加入電話・ライトプラン(いずれも電話サービス)、光回線電話をご利用のお客さまの場合]

月額使用料
特殊詐欺対策サービス 440円※1、※2
回線使用料
(住宅用、3級取扱所の場合)
1,870円

特殊詐欺対策サービス[INSネット64、INSネット64・ライト(いずれも総合デジタル通信サービス)をご利用のお客さまの場合]

月額使用料
特殊詐欺対策サービス 440円※1、※2
回線使用料
(INSネット64、住宅用の場合)
3,058円

特殊詐欺対策サービス[ひかり電話をご利用のお客さまの場合]

月額使用料
特殊詐欺対策サービス 440円※1、※2
回線使用料
(フレッツ 光ネクスト + ひかり電話の場合)
フレッツ 光ネクスト(ファミリータイプ) 5,940円

ひかり電話 550円※3
(インターネットのご利用には、上記料金に加え、プロバイダーとの契約・料金が必要です)

特殊詐欺対策サービス[ひかり電話A(エース)をご利用のお客さまの場合]

月額使用料
特殊詐欺対策サービス 0円※4
回線使用料
(フレッツ 光ネクスト + ひかり電話A(エース)の場合)
フレッツ 光ネクスト(ファミリータイプ) 5,940円

ひかり電話A(エース) 1,650円※3
(インターネットのご利用には、上記料金に加え、プロバイダーとの契約・料金が必要です)

特殊詐欺対策サービス[光コラボレーション事業者さまより提供するひかり電話をご利用のお客さまの場合]

月額使用料
特殊詐欺対策サービス 0円※5、※6
回線使用料
(光コラボレーション事業者さまが提供する光アクセスサービス及びひかり電話の場合※7
光コラボレーション事業者さまが設定する料金※6
  • ※1 福祉割引を適用した料金です。福祉割引とは、特殊詐欺の被害を防止するために、本サービスを利用される方を対象とした割引サービスです。適用しない場合は1,430円になります。
  • ※2 ナンバー・ディスプレイの月額使用料を含みます。
  • ※3 ひかり電話のご利用には、別途「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)のご契約が必要となります。
  • ※4 福祉割引を適用した金額から、ひかり電話A(エース)の利用料に含まれるナンバー・ディスプレイ利用料440円を差し引いた金額です。福祉割引を適用しない場合は、990円になります。
  • ※5 福祉割引を適用した金額から440円を差し引いた金額です。福祉割引を適用しない場合は、990円になります。
  • ※6 ナンバー・ディスプレイ相当の機能については、光コラボレーション事業者さまからの提供及び請求となります。
  • ※7 光コラボレーション事業者さまより提供する光アクセスサービスとNTT西日本が直接提供するひかり電話をご利用の場合は、弊社お問い合わせ窓口までお問い合わせください。
  • * ご利用開始月の月額基本料金は日割です。
  • * 解約月も月額基本料金がかかります。(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行います)

工事費

工事費
8,800円※7、※8、※9
  • ※7 工事費(8,800円)の内訳
    基本工事費4,950円、交換機等工事費3,300円、機器工事費550円
  • ※8 工事費は代表的な例であり、工事の内容によって異なる場合があります。夜間・深夜・年末年始に工事を実施する場合は、それぞれ追加料金が発生します。
  • ※9 光コラボレーション事業者さまのひかり電話をご利用のお客さまは、別途、ナンバー・ディスプレイ相当の機能に係る工事費が発生する可能性があります。

ご利用条件

  • 本サービスのご利用には、別途、以下電話サービスのご契約が必要です。
    ①加入電話/加入電話ライト(住宅用)
    ②INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)
    ③ひかり電話※10/ひかり電話A(エース)
    ④光回線電話
  • 本サービスのご利用にあたっては、ナンバー・ディスプレイ機能またはナンバー・ディスプレイ相当の機能が必要となります。
  • 一部提供できないエリアがあります。
  • ※10 光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話を含みます。

ご利用上の注意

  • 通話内容を録音する旨の音声ガイダンスを発信者及び着信者の電話機に送出します。通話録音データはエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下、「NTTコミュニケーションズ社」)が提供する電気通信設備と連携され解析されます。詐欺と疑われる通話については、予めお客さまよりいただいた注意喚起先電話番号へ発信、注意喚起先登録メールアドレスへメールを送付します。
  • 通話録音データをNTT西日本、NTTコミュニケーションズ社(特殊詐欺解析サーバ提供会社)及び、NTTコミュニケーションズ社の委託先会社にご提供いただくことについて承諾の上、お申し込みをお願いいたします。
  • 注意喚起先として指定する電話番号およびメールアドレスについては、本サービスをお申し込みの際に、あらかじめお客さまもしくはお客さまから同意を得た代理人より、所定の申込書にてお申し込みをお願いいたします。
  • 注意喚起先をご親族などお客さま以外の方を指定される場合は、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ社及び、委託先会社に連絡先情報を提供すること、ならびに注意喚起の通知が届くことについてあらかじめ通知先となる方の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • お客さまの利用環境により、本サービスで提供するデータ通信機能を継続的、安定的に利用できない場合は、本サービスをご利用いただけません。予め通話録音機能付き端末の設置住所を、株式会社NTTドコモのサービスエリアマップ(https://www.nttdocomo.co.jp/area/index.htmlで入力し、LTEの表示されるエリアを確認ください。)より住所を入力して確認してください。ただし、LTE対象エリアであった場合でも、周囲の環境やお客さまの利用環境により、継続的、安定的な通信ができない場合がございます。
  • 本サービスは特殊詐欺被害の防止を保証するものではありません。お客さまが、特殊詐欺による被害を受けた場合でも、当社はその責を負いません。
  • 通話録音機能付き端末の無線通信状態が「電波レベル弱」の場合、金属の机の上に設置する等、通話録音機能付き端末の近くに金属がある場合は、通話にノイズが入りこむ場合があります。「電波レベル弱」の場合は、金属から5cm以上離して通話録音機能付き端末を設置してください。
  • 一部ご利用できない電話機などがあります。
  • ナンバー・ディスプレイに対応していない電話機の場合、本サービスのご利用開始後、電話機は特殊詐欺対策アダプタの電話機側ポートへ接続してください。電話機を直接電話回線に接続した場合は、着信時に数秒間、短い間隔の着信音が続き、その後通常の着信音になりますので、通常の着信音の状態で受話器を取ってください。短い間隔の着信音の間に受話器を取ると電話が切れますのでご注意願います。
  • 加入電話または加入電話・ライトプランをご利用で、ナンバー・ディスプレイに対応していない火災通報装置や非常通報装置を接続した場合、消防機関または警察機関への通報は可能ですが、折り返しの連絡が正常に受けられなくなる可能性があります。詳しくは、通報装置の販売店にお問い合わせいただくか、通報装置の取扱説明書をご参照ください。
  • INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)をご利用の場合は、ターミナルアダプタのアナログポートに特殊詐欺対策アダプタを接続してご利用ください。
  • モジュラージャック化していない電話機(いわゆる黒電話等)はご利用いただけません。なお、モジュラージャック化のためには、別途有償工事が必要となる場合があります。
  • ピンク電話(硬貨収納機能)、ノーリンギング通信サービスを利用されている場合、ファックスの無鳴動着信機能にはご利用できません。
  • 電話以外のファックス通信等は本サービスの機能をご利用できません。
  • 通話録音機能付き端末は、ドアホンや6極2芯以外の電話機コードで接続されている電話機と接続してご利用できません。
  • 電話による自動受付を利用した際に、音声またはプッシュ信号が認識されない場合があります。認識されない場合は、通話録音機能付き端末の電源を切って接続してください。
  • 通話録音機能付き端末はAMラジオが混線する場合があります。
  • 複数の電話機が接続されている場合に、通話録音機能付き端末に接続しない電話機がナンバー・ディスプレイに対応していない場合はご利用できません。
  • スーパーG3を初期設定しているFAXとの接続は現在対応しておりません。FAX通信が出来ない接続先にFAX通信を行う場合は、通話録音機能付き端末の電源を切って接続してください。
  • ひかり電話/ひかり電話A(エース)および光回線電話をご利用の場合は、ひかり電話対応ホームゲートウェイのアナログポートに通話録音機能付き端末を接続してご利用ください。

サポート

お問い合わせ先

お申し出内容及びご利用いただいている電話回線により、お問合せ先が以下の通りとなります。

お問い合わせ先
本サービスに関する新規、変更、解約の申込
  • 加入電話/加入電話ライト(住宅用)、
    INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)、
    光回線電話をご利用の場合:
    局番なしの「116」※1もしくは
    NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル0120-053123※2、※3
  • ひかり電話※4/ひかり電話A(エース)をご利用の場合:
    0120-116116※2
    NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル0120-053123※2、※3
  • ※1 携帯電話からは0800-2000116
    受付時間:午前9時〜午後5時
    土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29〜1/3を除きます)。
  • ※2 受付時間:午前9時〜午後5時
    土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29〜1/3を除きます)。
  • ※3 弊社サービス提供エリア(30府県)
  • ※4 光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話を含みます。
機器(特殊詐欺対策アダプタ)故障に関するお問い合わせ

    NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル 設定サポート
    「0120-020-372」

  • ※ 受付時間:午前9時〜午後5時
    土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29〜1/3を除きます)。
  • ※ 弊社サービス提供エリア(30府県)
回線故障に関するお問い合わせ
  • 加入電話/加入電話ライト(住宅用)、
    INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)、
    光回線電話をご利用の場合:
    局番なしの「113」※1、※2
    ひかり電話・携帯電話からは0120-444113※1、※2
  • ひかり電話/ひかり電話A(エース)をご利用の場合:
    0120-248995※3
  • 受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)
  • ・ オペレータ−が録音内容を確認後、順次呼び返しにて対応いたします(一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります)。
  • ・ 緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ・ 故障修理などの対応については午前9時〜午後5時とさせていただきます。
  • ・ 電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※1 耳や言葉の不自由な方からの電話の故障のご相談、お問い合わせなどをファクスでお受けするサービス(無料)についてはこちらをご覧ください。
  • ※2 垂れ下がっている電話線等を見かけましたら、インターネットでも情報を受け付けています。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ※3 NTT東日本エリアからは0120-248842にて受付を実施しております。
  • 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • ホームページ/お問い合わせ先電話番号につきましては変更させていただく場合があります。最新のお問い合わせ先につきましては、NTT西日本公式ホームページ[https://www.ntt-west.co.jp]にてご確認ください。

利用規約

利用規約については、こちらから

お申し込み手順

本サービスをお申し込みいただくにあたって、予めご契約者もしくはご契約者から同意を得た代理人より、弊社にて指定した書面(申込書)にてお申し込みをお願いいたします。

①上記お問い合わせ窓口にて、各種申し込みをお申し付けください。
②弊社より郵送又はお客さまにて公式ホームページよりダウンロードした申込書をご記入の上、弊社へ送付いただきますようお願いいたします。
③ご記入いただいた申込書について、弊社担当者よりお申し込み内容のご確認をさせていただきます。
④申込書のご記入に不足がなければ、お申し込みをお受けいたします。ご記入に不足がある場合は、再度ご記入をお願いする場合がございます。ご了承くださいませ。

  • ※お申込書はお客さまにてダウンロードいただくことが可能です。
    お申込書(新規、変更、解約)のダウンロードはこちらから

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審査 21-823-1