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幅広い規模・業種の企業ニーズに応える新たなセキュリティサービスの提供開始について
〜ICT環境のセキュリティ対策から運用まで一元的にサポート〜

2017年9月1日
西日本電信電話株式会社

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾 和俊、以下、NTT西日本)は、ICT環境の高度なセキュリティ対策から運用まで一元的に支援するセキュリティサービスを順次提供開始いたします。

1.新たなセキュリティサービス提供の背景

 サイバー攻撃は日々高度化・巧妙化し、標的型メール攻撃の件数は2016年には4,000件を超えるなど、増加の一途をたどっています。※1
 またWannaCryなどのランサムウェアによる被害など、企業規模の大小に関わらず重要な情報資産や事業継続性まで脅かされており、マルウェア感染による情報セキュリティ事故の損害賠償などの金銭的な損害や社会的な信用失墜、業務停止など、経営に甚大な影響を及ぼす恐れがあります。
 そのような社会課題の解決に向けて、NTT西日本は、長年のセキュアで安定的なネットワークインフラ運用やセキュリティ環境構築実績で積み重ねたノウハウに加え、約400名のセキュリティ人材、業種別営業体制、西日本エリア※2に約200ヶ所あるサポート拠点などの経営資源を活用して、幅広い規模・業種のお客さまの要望にお応えする、以下のセキュリティサービスを提供致します。

□Bizひかりクラウド セキュリティ
セキュリティ多層防御に加え、新たにセキュリティ専門家による24時間365日の運用監視といったより高度なニーズに対応したセキュリティ対策をクラウドサービス化し、お客さまのご要望に応じてカスタマイズしてご提供。

□セキュリティおまかせプラン
これからセキュリティ対策を始めたい、または専任のIT担当者の体制が十分に整っておらず社内のセキュリティ対策を全てアウトソーシングしたい主に中堅・中小企業のお客さまへ、セキュリティ対策※3に加えて、新たに防御から運用監視・対処までトータルサポートをご提供。

  • ※1 2017年3月23日 警察庁発表資料より抜粋
  • ※2 富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県
  • ※3 中堅・中小企業のお客さま向けセキュリティ対策サービス https://www.ntt-west.co.jp/smb/security/

2.各サービスの概要

(1)【Bizひかりクラウド セキュリティ】

○特長

<エンドポイント対策>
・仮想化技術による基幹業務とインターネット環境の分離を実現することにより、機密情報などを取り扱う基幹業務のマルウェア感染リスク軽減を実現
<ゲートウェイ対策>
・既知の脅威対策に加え、ふるまい検知を行うことにより未知の脅威への対策をサポート
<運用監視>
・セキュリティ専門家が24時間365日、ネットワークやクラウド、オンプレミスの統合的な監視オペレーションを提供する「MC-SOC」※4を活用することにより、お客さまのシステム運用管理負担を軽減
・グローバルな脅威情報の収集により早期の事象解析を実現
<現地駆け付け>
・遠隔での運用監視に加え、オンサイト対応が必要な場合は西日本エリア約200ヶ所のサポート拠点から現地駆け付けを実施
  • ※4 MC-SOC(Managed Cloud Service Operation Center)は、NTT西日本グループの株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイトがサービス提供する運用監視センター
    http://www.ntt-neo.com/service/operation/

Bizひかりクラウド セキュリティ サービスイメージ
【Bizひかりクラウド セキュリティ サービスイメージ】

○提供開始時期

2017年9月1日(金)

提供価格

ラインナップ サービス 初期料金(税抜) 月額料金(税抜)
運用監視 セキュリティオペレーション
(セキュリティ機器監視)
個別お見積り
マネージドオペレーション
(システム統合監視)
ゲートウェイ対策 UTMパック 個別お見積り 21,000円〜
メールサンドボックス 50,000円〜 25,000円〜
エンドポイント対策 アプリケーション仮想化 300,000円〜 1,980円/ユーザー〜
デスクトップ仮想化 個別お見積り 4,900円/ユーザー〜

(2)【セキュリティおまかせプラン】

○特長

  • ・汎用的なセキュリティ対策サービスをパッケージ化し、導入しやすい価格で提供
  • ・「オフィスネットおまかせサポートサービス」※5で培ったお客さまのICT環境へのお困りごとに対する幅広い対応※6を実現
  • ・遠隔での運用監視に加え、オンサイト対応が必要な場合は西日本エリア約200ヶ所のサポート拠点から現地駆け付けを実施
  • ※5 オフィスネットおまかせサポートサービスは、オフィス機器等の操作方法やセキュリティ設定、資産管理からトラブルまで、オフィス環境におけるお困りごとを、専用サポートセンターが電話やリモートでサポートするサービスです。詳細は、以下URLをご参照ください。
    https://www.ntt-west.co.jp/smb/maintenance/office_net/
  • ※6 お客さまのパソコン、スマートフォン、ネットワーク機器、ビジネスフォン、複合機のお取り扱いや設定などでのお困り事相談や、リモートサポートツールによる遠隔操作の支援など

セキュリティおまかせプラン サービスイメージ
【セキュリティおまかせプラン サービスイメージ】

○提供開始時期

2017年10月2日(月)予定

提供価格

ラインナップ メニュー 初期料金(税抜) 月額料金(税抜)
運用監視 基本メニュー
ゲートウェイセキュリティ装置+運用監視・オンサイト対応
14,500円 13,000円※8
ゲートウェイ対策
エンドポイント対策 エンドポイント セキュリティツール(ソフトウェア) お客さま設定 500円/台
  • ※8 LAN内端末50台までの場合。その他オプションなど諸条件により料金は変動いたします。

3.今後の展開

セキュリティの脅威動向やICT環境の変化に合わせて、NTTグループ内の連携に限らず、市場優位性のある技術やノウハウを保有するパートナーさまと連携してサービス拡充を図り、お客さまの課題解決をサポートするトータルセキュリティソリューションを提供してまいります。

4.お問い合わせ先

【Bizひかりクラウド セキュリティサービスに関するお問い合わせ先】

西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部 クラウドソリューション部
永渕、濱ア、上山
TEL:06-6469-4137
Mail:sec-hotline-hq@west.ntt.co.jp

  • ※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

【セキュリティおまかせプランに関するお問い合わせ先】

西日本電信電話株式会社 アライアンス営業本部 ビジネスデザイン部
吉浦・馬場・永田
TEL:06-4793-6571
Mail:kaisui-1-hq@west.ntt.co.jp

  • ※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査17-963-1