ひかり電話向け「特殊詐欺対策サービス」の提供開始について
西日本電信電話株式会社
商品・サービス・お手続き
西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)では、ご家庭の固定電話をご利用いただいているお客さまが、電話を安心安全にご利用いただけるように、2020年11月30日より加入電話及びINSネット64向けに「特殊詐欺対策サービスおよび通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)※1」(以下、本サービス)を提供しておりますが、この度、ひかり電話/ひかり電話A(エース)/光回線電話をご利用のお客さま向けに、提供の準備が整いましたので、2021年10月18日より提供することといたしました。
- ※1 サービス概要はhttps://www.ntt-west.co.jp/info/support/special-fraud-support_service.htmlをご参照ください。
1.特殊詐欺対策サービスの概要
NTT西日本が提供する住宅用電話サービス(「加入電話」「INSネット64」「ひかり電話」等※2)と本サービスをセットでご契約いただくことで下記の機能を提供いたします。
- ※2 加入電話、加入電話ライト、INSネット64、INSネット64ライト、ひかり電話※3、ひかり電話A(エース)、光回線電話
- ※3 光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話も含む。
- 通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)から、録音した通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIが通話内容を解析します。特殊詐欺であると疑われる等の場合には、ご契約者さま本人やご親族の方等の予め登録された方に、注意喚起の電話やメールを送信します。これにより、ご契約者さま本人やご親族の方等が詐欺の危険性を察知することが可能となります。
- しつこい勧誘の電話や迷惑電話は、その番号を通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで着信をブロックすることができます。(拒否リスト機能)
- ご家族やご友人の電話番号をあらかじめ通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで当該電話番号との電話は、録音、解析の対象外になり、安心して通話いただけます。(許可リスト機能)
特殊詐欺対策サービス提供イメージ
2.主な提供条件 ※下線が今回の変更内容となります。
ご利用いただける電話サービス | [1]加入電話/加入電話ライト(住宅用) [2]INSネット64/INSネット64ライト(住宅用) [3]ひかり電話※4/ひかり電話A(エース) [4]光回線電話
|
---|---|
月額利用料 | 440円/月(税込)※5、※6、※7、※8+電話サービスの回線使用料※9
|
初期費用
|
工事担当者がお伺いして工事をする場合:8,800円(税込)
|
サポート体制 | 専用サービスサポートセンタにて、利用や設定方法等サービスに関するお問い合わせに対応(午前9時~午後5時(年末年始12/29~1/3を除きます)) |
3.提供開始日
2021年10月18日(月)
4.特殊詐欺対策サービスのお申し込みについて
- 加入電話/加入電話ライト(住宅用)、INSネット64/INSネット64ライト(住宅用)、光回線電話をご利用の場合:
局番なしの「116」※1もしくは
NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル0120-053123※2、※3 - ひかり電話※4/ひかり電話A(エース)をご利用の場合:
0120-116116※2
NTT西日本 特殊詐欺対策サポートダイヤル0120-053123※2、※3
- ※1 携帯電話からは0800-2000116
受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除きます)。 - ※2 受付時間:午前9時~午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除きます)。 - ※3 弊社サービス提供エリア(30府県)
- ※4 光コラボレーション事業者さまが提供するひかり電話を含みます。
- ※ 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
審査 21-824-1