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お客さま情報の不正流出に関するお詫びとお知らせ

2024年1月26日
西日本電信電話株式会社

 株式会社NTTマーケティングアクトProCXおよびNTTビジネスソリューションズ株式会社からのお客さま情報漏えいに関し、弊社(西日本電信電話株式会社)のお客さまに関わる情報が含まれていることが判明いたしました。お客さまの情報漏えいといった、決してあってはならないことを起こしてしまい、お客さまに多大なご迷惑とご心配をおかけすることになったことについて、心より深くお詫び申し上げます。
 弊社の調査の結果、対象となるお客さまへは、順次、ダイレクトメールにてご連絡させていただきます。ご不安な点やご不明な点がございましたら弊社のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
 なお、現時点までに、お客さまの情報が不正に利用された等の二次被害は確認されておりませんが、今後、公的機関とも連携し、お客さまの被害が拡大することがないよう努めてまいります。

1. 本件の概要

(1)本件の発生経緯

弊社が2014年4月~2022年3月に実施した新サービスやオプションサービス等をご案内するテレマーケティング業務を委託する過程において、お客さまの情報漏えいが発生いたしました。具体的には、テレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCXが利用しているコンタクトセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社において、同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、弊社のお客さま情報を不正に持ち出していたことが判明いたしました。
本件につきましては、2023年10月17日に弊社ホームページにて公表しております。※

(2)不正に持ち出されたお客さま情報の内容

氏名/住所/電話番号/生年月日/メールアドレス/サービス種別・回線ID等
(クレジットカード情報および金融機関口座情報等の決済関連情報、各種パスワードは含まれておりません)

2. 再発防止策について

弊社は今回の事案を厳粛に受け止め、同様の事態を再び発生させることがないよう、お客さま情報を取り扱う全業務について、業務委託先を含めて再点検を実施するとともに、個人情報管理体制の一層の強化を図ってまいります。また、弊社の従業員に対しても、これまで以上に情報の取り扱い・保護に関する教育の充実を図り、個人情報保護の重要性に関わる当事者意識の醸成を図ってまいります。

お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

3. お客さまへのご連絡について

弊社の調査の結果、本件の対象と特定されたお客さまへは、順次、ダイレクトメールにてご連絡させていただきます。
また、本件に関してご不安な点やご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。

NTT西日本特設コールセンター

電話番号:0120-282-922
受付時間:9時00分~20時00分