このページの本文へ移動

ここから本文です。

フレッツ 光マイタウン ネクストサービスご利用時の
ホームゲートウェイ*設定について

* ルータ機能付回線接続装置、以下HGW

2016年3月7日掲載

フレッツ 光マイタウン ネクストサービス ファミリータイプでひかり電話をご利用中のお客さまへのご案内

フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリータイプでひかり電話をご利用のお客さまは、ご利用中のHGWのIPv6インターネット自動接続機能(※1)の設定をOFFとすることで、自治体が提供するサービス(告知サービス等)をお使いいただけます。

なお、IPv6インターネット接続をご利用される場合は、従来どおりIPv6インターネット接続アダプター(※2)を使用することでご利用いただけます。

  • ※1 ISP各社からお客さまに払い出されたIPv6アドレスを利用して、HGWがインターネットに自動接続する機能。本機能の設定をONとすると、自治体が提供するサービス(告知サービス等)を正常にお使いいただけない恐れがあります。
  • ※2 IPv6インターネット接続アダプターとは、IPv6インターネット接続に必要な機器で、別途お客さまにてご準備いただく必要があります。お客さまがご利用の情報機器(パソコン等)がIPv6アドレスに対応している必要があります。

HGW設定内容の確認および設定手順

現在ご利用中のHGWの設定内容をご確認のうえ、設定変更が必要な場合は手順に従い設定変更をお願いします。 HGW各機種の設定内容の確認および設定手順は、以下のリンクよりご覧いただけます。(※3)

  • ※3 ご利用HGWの機種名は、機器前面表示及び側面シールにてご確認いただけます。

HGWのファームウェア(※4)更新は、NTT西日本の回線を経由して自動で実施(ファームウェアの更新をお客さまが手動設定されている場合を除く)しておりお客さまによる設定は不要です。
なお、HGWのファームウェアは常に最新ファームにてお使いいただきますよう、お願いします。

  • ※4 ファームウェアとは、HGWに組み込まれたシステム(ハードウェア)を制御するためのソフトウェアのことで、セキュリティ機能等を制御していることから常に最新化しておく必要があります。

本件にかかる問い合わせ

0120-931-968(NTT西日本鳥取支店フレッツ光受付センタ)
受付時間帯:9:00~17:00(土日祝日及び年末年始(12月29日~翌1月3日)は休み)