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令和6年台風第10号の影響により
被災・避難されたお客さまへの支援とご案内について

料金の取り扱い

台風・大雨・地震等、各種災害に伴う避難指示等で実態的に当社サービスがご利用できなかった場合※1には、お客さまからのお申し出に基づき、その期間※2の基本料金等※3を無料とします。

  • * 上記以外のお客さまで、当社の設備故障が原因で当社のサービスがご利用できなかった場合も対象とします。

なお、フレッツ光、スマート光ビジネスWi-Fi、セキュリティおまかせプラン等の電話サービス以外の電気通信サービス料金についても、電話サービスに準じた取り扱いとします。

  • ※1 「緊急安全確保」「避難指示」「高齢者等避難」等が発出された地域に設置している加入電話等を契約され、解除までに24時間を超えたお客さま、または、「災害救助法」が適用された地域に設置している加入電話等を契約されているお客さま
  • ※2 ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で無料日数を計算します。
    (例:30時間の場合、1日分の基本料金等を無料とします。)
  • ※3 回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

電話料金等の取り扱いに関するお問い合わせ先

電話番号局番なしの 116

携帯電話から 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、ご契約先の事業者さまへお問い合わせください。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

支援について
(2024年8月29日午後7時30分 時点)

Wi-Fiサービスの接続制限解除

NTTメディアサプライ株式会社が提供するWi-Fiサービス「DoSPOT」の鹿児島県の全エリア、並びに自治体が提供する公衆Wi-Fiの鹿児島県の一部エリアにおいて接続制限を解除しております。

また、当社が提供するWi-Fiサービス「スマート光 ビジネス Wi-Fi」におけるご当地フリーWi-Fiを鹿児島県の一部エリアにおいて接続制限解除しております。

災害時用公衆電話(特設公衆電話)の提供

一部の避難所等には特設公衆電話が事前設置されており、無料でご利用いただくことができます。
なお、ご利用にあたっては、施設管理者から避難所に配備されている災害時用公衆電話機を設置していただく必要があります。

  • ※特設公衆電話運営にご協力いただいている事業者さまについてはこちらをご確認ください。

【運用終了】安否状況の確認

安否確認手段を確保するために運用してきました「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」については、2024年9月10日(火)午後3時をもって、サービスの運用を終了いたしました。

お問い合わせ

故障に関するお問い合わせ

災害の影響に伴う電話サービスの故障について、Webでのお問い合わせも受け付けております。
お客さまをお待たせせず、ご自身で回線状態の確認や修理手配が可能な「Web113」をぜひご利用ください。

(1)Webでの故障申告・お問い合わせ

(2)加入電話に関するお問い合わせ

電話番号局番なしの 113

ひかり電話・携帯電話から 0120-444113

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

(3)ひかり電話・フレッツサービスに関するお問い合わせ

携帯電話からもご利用いただけます 0120-248995

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。
  • ※NTT東日本エリアからは0120-248842にて受付を実施しております。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

サービスに関するお問い合わせ

(1)加入電話に関するWebでのお問い合わせ

(2)ひかり電話・フレッツサービスに関するWebでのお問い合わせ

(3)お電話でのお問い合わせ

電話番号局番なしの 116

携帯電話から 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受付中です(年末年始12/29〜1/3を除きます)

  • ※光コラボレーション事業者のサービスをご利用中のお客さまにおかれましては、ご契約先の事業者さまへお問い合わせください。
  • ※東日本エリアから発信の場合は「0800-2000116」へお願いいたします。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。