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NTT西日本より販売したアークン社製およびサクサ社製UTMをご利用中のお客さまへ

2017年5月25日
西日本電信電話株式会社

 NTT西日本より販売している株式会社アークン(以下、アークン)製およびサクサ株式会社(以下、サクサ)製UTM※1に付属するAhkun EX AntiMalwareまたはαScan(以下、エンドポイントセキュリティソフト)について、お客さまのご利用環境により、セキュリティ機能が停止し、マルウェア等を正常に検知・処理できない状態となることが判明いたしました。※1
ご利用のお客さまに大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

  • ※1 Unified Threat Management(統合脅威管理)の略称で、複数のセキュリティ機能を統合的に管理することです。

  • * 本件に関する詳細は、アークンの以下ホームページにてご確認ください。
    http://www.ahkun.jp/company/2017/05/exam-vista-prob.html

1. 発生事象など

一部PC※2にて、エンドポイントセキュリティソフトが最新バージョン※3へ自動更新された際、リアルタイム監視機能、スキャン機能が停止し、マルウェア等を正常に検知・処理出来ない状態となります。また、本事象発生時は、アップデート機能も停止し、遠隔からのソフトウェア自動更新も出来なくなります。

  • ※2 Windows VistaならびにWindows Server 2008を搭載したPC。
  • ※3 2017年5月15日より提供開始のバージョンVer.6.1.1.0が対象。
     ただし、2017年5月19日より提供開始のバージョンVer.6.1.1.1からは対策済み。

(1)対象機器 (対象となるエンドポイントセキュリティソフトが付属している機器)

製造メーカ シリーズ名 機種名 販売期間
アークン NR-1000シリーズ NR-1000 2013年3月〜
NR-1500シリーズ NR-1500
サクサ SS1000αシリーズ SS1000α、SS1000αPlus,SS1000α(3)、
SS1000αPlus(3)
2013年6月〜
SS3000αシリーズ SS3000Std(α), SS3000Std(α)Plus、
SS3000Pro(α),SS3000Pro(α)Plus
2015年1月〜
SS3000Uαシリーズ SS3000UStd(α)、SS3000UStd(α)Plus、
SS3000UStd(α)Plus+、SS3000UPro(α)、
SS3000UPro(α)Plus、SS3000UPro(α)Plus+
2016年8月〜
  • * 弊社製UTM商品「Biz Box UTMシリーズ」は、本事象の対象外

(2)影響があるお客さま

Windows Vista、又はWindows Server 2008を搭載したPCをお使いで、以下@、Aどちらかの条件を満たすお客さま

  • @エンドポイントセキュリティソフトのバージョンがv6.1.1.0へのアップデートが完了している
  • Av6.1.1.0より前のバージョンで且つサービスが停止している

(3)対象となるバージョンの確認方法

ご利用いただいているPCにてご確認頂くことが可能です。 確認方法の詳細については、アークンのホームページにてご確認頂きますようお願い申し上げます。
http://www.ahkun.jp/company/2017/05/exam-vista-prob.html

2. 今後の対応について

 エンドポイントセキュリティソフトを対策済バージョンへアップデート頂く必要がございます。
ご利用のお客さまにつきましては、お手数おかけしますが、「3.お客さまからのお問い合わせ先」記載の窓口までご連絡頂き、具体的なアップデート方法をご確認頂きますようお願い申し上げます。

3. お客さまからのお問い合わせ先

株式会社アークン製商品についてのお問合わせ

株式会社アークンテクニカルサポート窓口
TEL:050-5530-1261
E-Mail:support@ahkun.jp

  • * 受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝日及び特定休日を除く)

サクサ株式会社製商品についてのお問合わせ

サクサ株式会社 お客さま相談室
TEL:050-5507-8039
E-Mail:customer@saxa-as.co.jp

  • * 受付時間:平日9:00〜17:00(土日祝日及び特定休日を除く)