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よくあるご質問

ユーザID/パスワードについて

Q7-1
サービス申し込み後のユーザID・パスワードはどのように通知されるのですか?
Q7-2
ユーザID/パスワードが記載された「Myビリング登録完了のお知らせ」はいつ届きますか?
Q7-3
正しくパスワードを入力したはずなのにログインエラーになるのは何故ですか?
Q7-4
ユーザID・パスワードは、変更できますか?
Q7-5
ユーザID・パスワードを忘れたときは、どうしたらいいですか?
Q7-6
ユーザID・パスワードの再発行は、オンライン発行できないのですか?
Q7-7
ユーザID・パスワードを保存して、次回ログイン時は入力を省略することはできますか?
Q7-8
今まで使っていた電話番号をそのままひかり電話(IP電話サービス)へ移行しました。「Myビリング」のユーザID/パスワードもそのまま継続して利用できますか?
Q7-9
ひかり電話(IP電話サービス)を利用しており、「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と、「通話明細」用のユーザID/パスワードを持っています。どちらか一方のユーザID/パスワードでどちらとも確認する事は可能ですか?
Q7-10
ひかり電話(IP電話サービス)を利用しており、「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と、「通話明細」用のユーザID/パスワードを統合していますが、元の通りにユーザID/パスワードを分けることはできますか?
Q7-11
「ご利用料金のお知らせ」、「通話明細」のユーザID/パスワードの統合と「複数契約の通話明細」のユーザIDの統合を同時に行うことは可能でしょうか?
Q7-12
統合したユーザIDとパスワードを解除した場合のそれぞれのユーザIDに対するパスワードはどうなりますか?
Q7-13
複数契約の「通話明細」を統合している場合、統合していた代表のユーザIDに関わるひかり電話契約が廃止になったときは、どのようになるのでしょうか。
Q7-14
複数契約の「通話明細」を統合している場合、ユーザIDは最大でいくつまで統合することが可能でしょうか。
Q7-15
電話番号を変更した場合、ユーザID/パスワードは変更されますか?
Q7-16
MyビリングのIDとNTTファイナンス株式会社のWebビリングのIDをID連携するのはどのように行うのですか。

加入電話 ・・・加入電話(電話サービスの名称です)、INSネット(総合デジタル通信サービスの名称です)等をご利用のお客さまに対するQAです。
ひかり電話 ・・・ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ(いずれもIP電話サービスの名称です)をご利用のお客さまに対するQAです。

加入電話 ひかり電話
Q7-1
サービス申し込み後のユーザID・パスワードはどのように通知されるのですか?
A7-1
お申し込み後、弊社の手続きが完了いたしますと、書面によりお送りしておりました「口座振替のお知らせ」または「請求書」の送付先へユーザID、パスワードを記載した「Myビリング登録完了のお知らせ」を送付させていただきます。
「Myビリング登録完了のお知らせ」は、大切に保管いただきますようよろしくお願いいたします。
加入電話 ひかり電話
Q7-2
ユーザID/パスワードが記載された「Myビリング登録完了のお知らせ」はいつ届きますか?
A7-2
お申し込みが完了してから約10日程度でお客さまへお届けいたします。
加入電話 ひかり電話
Q7-3
正しくパスワードを入力したはずなのにログインエラーになるのは何故ですか?
A7-3
ユーザID、パスワードは、数字とアルファベットのため間違えやすい文字があります。いま一度お間違えないかどうかご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
【間違えやすい文字】
l(エル)と1(いち)
o(オー)と0(ゼロ)
p(ピー)とq(キュー)とg(ジー)
q(キュー)と9(きゅう)
加入電話 ひかり電話
Q7-4
ユーザID・パスワードは、変更できますか?
A7-4
変更できます。ログイン後のMyビリングサイト上に「各種設定」画面がございますので、そちらから変更してください。
なお、ユーザID・パスワードはご希望の文字等への変更ができない場合があります。詳しくは、本サイト上にある「ご利用方法」の「ユーザID変更」「パスワード変更」をご覧下さい。

※ ユーザID・パスワードは、定期的に変更されることをおすすめします。変更後のユーザID・パスワードは、必ずお客さまご自身でお控えください。

加入電話 ひかり電話
Q7-5
ユーザID・パスワードを忘れたときは、どうしたらいいですか?
A7-5
ユーザID、パスワードをお忘れになられた場合は、再発行させていただきますので、本サイト上にある「ユーザID・パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。
なお、再発行手続きにつきましては、1週間程度のお時間をいただくことになります。ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
「Myビリング」にメールアドレスをご登録されているお客さま、「お知らせメール」をご利用されているお客さまは、お客さま自身でパスワードの再登録を行っていただくことも可能です。詳しい方法は、こちらをご覧ください。

※ パスワードの入力は5回連続して間違うとパスワードが失効します。この際も同様にご連絡ください。

加入電話 ひかり電話
Q7-6
ユーザID・パスワードの再発行は、オンライン発行できないのですか?
A7-6
「Myビリング」には、お客さまのお名前、電話番号、ご利用料金等のプライバシー性の高い情報が保管されています。ユーザID、パスワードは、これらの情報に接続できる重要な鍵となりますので、ユーザID等の再発行にあたっては、郵送とさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
加入電話 ひかり電話
Q7-7
ユーザID・パスワードを保存して、次回ログイン時は入力を省略することはできますか?
A7-7
ユーザIDとパスワードについては、セキュリティー上の観点から保存機能を用意しておりません。お手数ですが、1回ごとにご入力いただきますようよろしくお願いいたします。
ひかり電話
Q7-8
今まで使っていた電話番号をそのままひかり電話(IP電話サービス)へ移行しました。「Myビリング」のユーザID/パスワードもそのまま継続して利用できますか?
A7-8
ご請求番号について変更がないお客さまの、「ご利用料金のお知らせ」、「ご利用料金内訳」、「領収金額」につきましては、今までご利用いただいていたユーザID/パスワードにてそのままご利用いただけますが、「前日までのご利用料金」、「通話明細」につきましては、お申し込みをいただいたお客さまへ、あらたにユーザID/パスワードを送付します。「前日までのご利用料金」、「通話明細」につきましては、新しいユーザID/パスワードにてログインし照会して下さい。
また、「ご利用料金内訳」用のユーザID/パスワードと「通話明細」用のユーザID/パスワードをどちらか一つに統合することができますので、ご利用ください。
「ユーザID/パスワード統合」はこちら
ひかり電話
Q7-9
ひかり電話(IP電話サービス)を利用しており、「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と、「通話明細」用のユーザID/パスワードを持っています。どちらか一方のユーザID/パスワードでどちらとも確認する事は可能ですか?
A7-9
「ご利用料金のお知らせ」、「前日までのご利用料金・通話明細」についてそれぞれにお申し込みが必要であり、各々のユーザID/パスワードが発行されますが、「Myビリング」内の各種設定メニューの、「ユーザID/パスワード統合」から、「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用もしくは「通話明細」用のどちらか1つに統合することが出来ます。統合後は、1つのユーザID/パスワードでご利用明細、通話明細をご覧いただけます。
「ユーザID/パスワード統合」方法はこちら
ひかり電話
Q7-10
ひかり電話(IP電話サービス)を利用しており、「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と、「通話明細」用のユーザID/パスワードを統合していますが、元の通りにユーザID/パスワードを分けることはできますか?
A7-10
「Myビリング」内の各種設定メニューの、「ユーザID/パスワード統合解除」から、統合した「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と「通話明細」用のユーザID/PWを解除することができます。解除後の両ユーザIDのパスワードは、統合時に使用されていたものになります。
「ユーザID/パスワード統合解除」方法はこちら
ひかり電話
Q7-11
「ご利用料金のお知らせ」、「通話明細」のユーザID/パスワードの統合と「複数契約の通話明細」のユーザIDの統合を同時に行うことは可能でしょうか?
A7-11
「ご利用料金のお知らせ」に関するMyビリングにつきましては、複数契約分の請求書をまとめて発行しているお客さまには提供できないサービスとなります。したがって、 「ご利用料金のお知らせ」、「通話明細」のユーザID/パスワードの統合と「複数契約の通話明細」のユーザIDの統合を同時に行うことはできません。
ひかり電話
Q7-12
統合したユーザIDとパスワードを解除した場合のそれぞれのユーザIDに対するパスワードはどうなりますか?
A7-12
【ユーザID/パスワード統合(「ご利用料金のお知らせ」と「通話明細」)を解除した場合】
「ご利用料金のお知らせ(ご利用料金内訳)」用と、「通話明細」用の両ユーザIDのパスワードは、統合時に使用されていたものになります。
【ユーザID統合(複数契約の「通話明細」)を解除した場合】
それぞれの契約に対するユーザIDのパスワードは、統合前に使用されていたものになります。
ひかり電話
Q7-13
複数契約の「通話明細」を統合している場合、統合していた代表のユーザIDに関わるひかり電話契約が廃止になったときは、どのようになるのでしょうか。
A7-13
代表のユーザIDに関わるひかり電話契約が廃止された場合には、廃止された翌々月の末日にて統合していたすべてのユーザIDが解除されます。解除後は、統合前に使用されていたユーザIDにてログインいただくこととなります。なお、この際、統合前に使用されていたユーザIDは改めて通知させていただきます。
ひかり電話
Q7-14
複数契約の「通話明細」を統合している場合、ユーザIDは最大でいくつまで統合することが可能でしょうか。
A7-14
最大で300のユーザIDを統合することが可能です。
加入電話 ひかり電話
Q7-15
電話番号を変更した場合、ユーザID/パスワードは変更されますか?
A7-15
加入電話をご利用のお客様へ
ご利用の電話番号を変更された場合、ユーザID/パスワードは変更されます。再度、新たなユーザID/PWを記載した「Myビリング登録完了のお知らせ」を送付いたします。
旧電話番号の情報については、旧のユーザID/パスワードで変更月の2ヵ月後の末までログインし、照会可能です。
ひかり電話をご利用のお客様へ
加入電話にてご利用いただいていた電話番号をひかり電話にてご利用いただく際に、電話番号変更を行った場合は、ユーザID/パスワードは変更されるため、再度、新たなユーザID/パスワードを記載した「Myビリング登録完了のお知らせ」を送付いたします。
旧電話番号の情報については、旧のユーザID/パスワードで変更月の2ヵ月後の末までログインし、照会可能です。
加入電話 ひかり電話
Q7-16
MyビリングのIDとNTTファイナンス株式会社のWebビリングのIDをID連携するのはどのように行うのですか。
A7-16
「Webビリングへログイン」を押下するとNTTファイナンスが提供するWebビリングのサイトへ移動します。1度「Myビリング」と「Webビリング」のユーザIDをID連携いただくと、次回以降、ID・パスワードの入力不要でWebビリングへログインすることができます。
ご利用方法はこちら

NTTファイナンス株式会社提供「Webビリング」について
 NTT西日本ご利用料金につきましては、NTTファイナンス株式会社よりご請求させていただいております。
「Myビリング」でのご案内は、NTTファイナンス株式会社による回収代行料金等のご請求金額が含まれておりませんので、ご請求金額についてはNTTファイナンス株式会社提供の「Webビリング」を合わせてご確認いただくようお願いします。
(「Webビリング」は別途お申込が必要です。)
また、WebビリングのID・パスワードをお持ちでない方も「Webビリングへログイン」を押下していただくことでWebビリングお申し込みフォームへ移動できます。

審査 16-2759-1



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