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よくあるご質問

ご利用料金/通話明細の照会について

Q6-1
申し込み後、いつの利用分から照会できますか?
Q6-2
申し込み前の利用分については照会できますか?
Q6-3
照会できる期間は?
Q6-4
毎月の請求情報はいつ更新されますか?
Q6-5
毎月の通話明細はいつ更新されますか?
Q6-6
前日までのご利用料金はいつ更新されますか?
Q6-7
ひかり電話(IP電話サービス)にて追加番号を利用している場合、番号毎の通話明細は照会できますか?
Q6-8
ひかり電話A(エース)(IP電話サービス)、もっと安心プラン、安心プラン(いずれも電話サービスの名称です)の月額基本料に含まれる通話は、通話明細にてどのように確認できますか?
Q6-9
ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィスA(エース)(いずれもIP電話サービスの名称です)において、「グループ通話定額(料金サービス)」サービスを契約していますが、通話明細にて割引対象通話はどのように確認できますか?
Q6-10
テレビ電話等の通話料はどのような表示になりますか?
Q6-11
「データコネクト(データ通信)」の通信料は、どのような表示になりますか?
Q6-12
通話途中で、音声通話からテレビ電話へ切り替えた場合、通話明細はどのような表示になりますか?
Q6-13
「通話料等」欄に記載されている金額の合計額と、「ご利用料金のお知らせ」の通話料合計額とは異なりますか?
Q6-14
照会した月の前月の通話月日となっている通話明細が表示されていますがなぜですか?

加入電話 ・・・加入電話(電話サービスの名称です)、INSネット(総合デジタル通信サービスの名称です)等をご利用のお客さまに対するQAです。
ひかり電話 ・・・ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ(いずれもIP電話サービスの名称です)をご利用のお客さまに対するQAです。

加入電話 ひかり電話
Q6-1
申し込み後、いつの利用分から照会できますか?
A6-1
お申し込みのあった月の翌月から、お申し込み月の「ご利用料金のお知らせ」、「通話明細」をご覧いただけます。ご利用開始日については、ユーザID、パスワードを記載した「Myビリング登録完了のお知らせ」にてご案内いたします。
加入電話 ひかり電話
Q6-2
申し込み前の利用分については照会できますか?
A6-2
お申し込み月以前の「ご利用料金のお知らせ」、「前日までのご利用料金」、「通話明細」は照会できません。お申し込み月分からとなります。
加入電話 ひかり電話
Q6-3
照会できる期間は?
A6-3
「ご利用料金のお知らせ」に関しては、請求額が確定した月を含めて過去12ヶ月分を照会いただけます。
「通話明細」に関しては、請求月は過去2ヵ月分、繰越月は過去3ヵ月分の照会ができます。ただし、ひかり電話(IP電話サービス)の通話明細のみご利用のお客さまは過去3ヵ月分の照会ができます。別途書面による事前のお申し込みが必要です。
通話明細の申し込み方法はこちら
加入電話 ひかり電話
Q6-4
毎月の請求情報はいつ更新されますか?
A6-4
お客さま番号ごとのお支払い期限により異なりますが、お支払い期限の概ね10日前に更新されます。請求情報(ご利用料金内訳等)を更新の際にメールでご請求額をお知らせする「お知らせメール※」という便利な機能がございますのでご活用ください。
「お知らせメール設定」はこちら

※ 「お知らせメール」は、あらかじめMyビリングサイト上からお客さまが登録していただく必要があります。

ひかり電話をご利用のお客様へ
「前日までのご利用料金」、「通話明細」のみのインターネット照会をお申し込みの場合は、「お知らせメール」はご利用いただけません。
加入電話 ひかり電話
Q6-5
毎月の通話明細はいつ更新されますか?
A6-5
加入電話をご利用のお客様へ
加入電話(電話サービスの名称です)、INSネット(総合デジタル通信サービスの名称です)をご利用のお客さまについては、お客さま番号ごとのお支払い期限により異なりますが、お支払い期限の概ね10日前に更新されます。
ひかり電話をご利用のお客様へ
毎月11日に更新されます。
ひかり電話
Q6-6
前日までのご利用料金はいつ更新されますか?
A6-6
前日24時までのご利用料金は、当日概ね16時に更新されます。
ひかり電話
Q6-7
ひかり電話(IP電話サービス)にて追加番号を利用している場合、番号毎の通話明細は照会できますか?
A6-7
追加番号毎の通話明細をご確認いただけます。照会方法については、こちら
ひかり電話
Q6-8
ひかり電話A(エース)(IP電話サービス)、もっと安心プラン、安心プラン(いずれも電話サービスの名称です)の月額基本料に含まれる通話は、通話明細にてどのように確認できますか?
A6-8
ひかり電話A(エース)、もっと安心プラン、安心プランをご利用いただいているお客さまにおいて、月額基本料に含まれる対象の通話に対しては、割引種別欄に「★」を表示しています。

【参考】
ひかり電話A(エース)、もっと安心プラン、安心プランの月額基本料金に含まれる通話料分の通話対象は、NTT西日本・NTT東日本の加入電話・INSネット・「ひかり電話」および「コラボ光ひかり電話」サービス(「ひかり電話ネクスト」含む、 データコネクト(データ通信)へのデータ通信は除く)・他社一般加入電話・他社IP電話(050番号への通話を除く)のみとなります。国際電話・携帯電話・050IP電話・ナビダイヤル等への通話は月額基本利用料には含まれず、別途通話料が必要です。 データコネクトをご利用の場合、データ通信料は月額基本料に含まれる通話料分の対象になりません。ただし、音声やテレビ電話と同時にご利用の場合は、テレビ電話の料金が適用されるため、月額基本利用料に含まれる通話料分の対象になります。

ひかり電話
Q6-9
ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィスA(エース)(いずれもIP電話サービスの名称です)において、「グループ通話定額(料金サービス)」サービスを契約していますが、通話明細にて割引対象通話はどのように確認できますか?
A6-9
「グループ通話定額」サービスをご契約のお客さまにおける割引対象の通話に対しては、割引種別欄に、以下のとおり表示しております。

・ひかり電話、ひかり電話オフィスタイプ、ひかり電話オフィスA(エース)への通話 ・・・ 「●」と表示

・ひかり電話ビジネスタイプ(IP電話サービス)への通話 ・・・ 「●ビジネス」と表示

ひかり電話
Q6-10
テレビ電話等の通話料はどのような表示になりますか?
A6-10
テレビ電話等の通話料金は、「ご利用料金のお知らせ」おいては、「ひかり電話(通話料)合計」、「ひかり電話(携帯電話等への通話)」に含まれています。また、「通話明細」においては、通話種別欄に「映像※1」、「映像等※2」を表示しています。

※1 「映像」・・・「フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス)」でご契約いただいているひかり電話にて携帯電話へのテレビ電話等をご利用の場合に表示されます。

※2 「映像等」・・・「フレッツ 光ネクスト」でご契約いただいているひかり電話にてテレビ電話等(携帯電話への通話を除く)をご利用の場合に表示されます。

ひかり電話
Q6-11
「データコネクト(データ通信)」の通信料は、どのような表示になりますか?
A6-11
「データコネクト」の通信料金は、「ご利用料金のお知らせ」においては、「ひかり電話(データコネクト通信料)」と表示されます。また「通話明細」においては、通話種別欄に「データ」と表示しています。
ひかり電話
Q6-12
通話途中で、音声通話からテレビ電話へ切り替えた場合、通話明細はどのような表示になりますか?
A6-12
通話途中で、通信種別の切り替え(音声通話からテレビ電話への切り替え等)を行った場合の通話明細表示は以下のとおりです。

・通信種別ごとに利用した順で通話明細を表示

・それぞれの通話明細の「通話開始時刻」欄には、当該通話の通話開始時刻を一律表示

・2行目以降の通話明細の「通話種別」欄には、「◎」を表示

・一通信内で同じ通信種別を2回以上利用した場合、通話時間はそれぞれ通信の通話時間の合計を表示

加入電話 ひかり電話
Q6-13
「通話料等」欄に記載されている金額の合計額と、「ご利用料金のお知らせ」の通話料合計額とは異なりますか?
A6-13
通話明細の「通話料等」欄の金額は、それぞれの通話において1円に満たない料金が生じた場合は、小数第一位まで表示いたしますが、合計額に1円に満たない料金が生じた場合には、端数として切り捨てて表示しています。そのため、「ご利用料金のお知らせ」の通話料合計額と一致しない場合があります。
加入電話 ひかり電話
Q6-14
照会した月の前月の通話月日となっている通話明細が表示されていますがなぜですか?
A6-14
月をまたがって通話した場合、通話が終了した日の属する月の通話明細に表示されます。例えば、8/31の23時〜9/1の1時までご利用いただいた場合は、9月利用分の通話明細に、通話月日:8/31、通話開始時刻:23:00、通話時間:2時間と表示されます。

審査23-1104【241231】



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