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ひかり電話(IP電話)のトラブル解決

ひかり電話の
トラブル解決

ひかり電話のお客さま自身で解決できる手順をご案内します。

※ホームゲートウェイとはご自宅内などに設置されているインターネットや電話を接続するためのNTT西日本より提供されている機器です。ホームゲートウェイの機種の確認されたい場合はこちらより機種の一覧をご確認いただけます。

ひかり電話のオプションサービスはこちらからご案内します。

ひかり電話のオプションサービス

ホームゲートウェイを
ご利用の方の解決手順

■まずは以下の手順でご確認ください。操作いただくことで復旧する場合がございます。

  1. 1機器再起動

    各設置しているNTT西日本機器の電源の抜き差し(再起動)をいただくことで回復する場合がございます。

    1. 配線と電源の確認
      配線の抜け・緩みがないかを確認した後、電源状況を確認してください。
    2. 電源を抜く
      インターネット機器接続の電源プラグを抜きます。
    3. 10秒待ってから
      電源を入れる
      10秒ほど待った後、再び電源プラグをつなぎます。
    4. ランプの状態を
      確認
      一度全ランプが点灯した後に消灯します。正常な状態に戻るまで2分程度かかります。
    5. ひかり電話利用の確認
      ひかり電話が利用できるか確認してください

    再起動をいただいても回復しない場合【配線確認】をご確認ください

  2. 2NTT西日本機器配線確認

    配線が異なる場合、お電話がご利用いただけなくなるため、下記接続図を参考に配線を確認してください。
    配線を変更された場合は、NTT西日本機器の再起動をお願いします。

    ホームゲートウェイとお使いの電話機やFAX機器などを接続いただき、お電話がつながった場合、ホームゲートウェイとお使いの電話機・FAX機などの間の配線や装置に原因の可能性がございます。

解決しましたか?

ご利用ありがとうございました。

ホームゲートウェイを
ご利用の方の解決手順
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  1. 3正常性の確認

    ホームゲートウェイのランプ状態から回線・サービス提供の状態を確認します。

    上記のランプを参考にホームゲートウェイランプの「ひかり電話」のランプが(緑)点灯していることをご確認ください。

対象ランプの点灯状況と電話利用状況について

故障等の可能性がございます。
こちらからお問い合わせください

ホームゲートウェイを
ご利用の方の解決手順
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  1. 4電話機周辺機器確認

    電話機や周辺機器の確認をお願いします。

    1. スピーカー・マイク機能を使用した通話の確認
      • 受話器を置いたまま通話ができる電話機のスピーカー、もしくはマイク機能を使用した通話可能かご確認ください。

      • スピーカー機能 :受話器を置いたまま、相手の声がこちらに聞こえる機能。

      • マイク機能 :受話器を置いたまま、こちらの声が相手に聞こえる機能。
        ※機種によっては、モニタ、ハンズフリー、オンフック 等と表記されます。 ※通話ができる場合は、電話機本体までは正常に音声が繋がっている状態です

    2. 電話機設定の確認(受話音量)
      • 電話機の受話音量の設定が、消音(OFF)状態になっていないかご確認ください。
        電話機の設定方法は、取扱説明書をご覧になるか、購入の電器店、もしくはメーカーへお問い合せください。
        NTT西日本製品の取扱説明書は、こちらよりご確認ください。

    3. 受話器・電源の確認
      • 受話器が外れていないか、電源タップがOFFになっていないか、コンセントから電源コードが外れていないかご確認ください。

    4. 子機・電源の確認
      • 子機が充電器から外れていないか、画面の表示が消えていないか、コンセントから電源コードが外れていないかご確認ください。

      • 電源の入れ直しを行うことで回復する可能性がございます。子機の電源の入れ直し方法は、取扱説明書を参照ください。
        ※子機の電源が入らない場合は、電池パックの寿命(使用期間)が過ぎている可能性がございます。

解決しましたか?

ご利用ありがとうございました。

故障等の可能性がございます。
こちらからお問い合わせください