このページを閉じる

「フレッツ光」をご契約のお客さまに料金ご案内方法及びお支払い方法に関するお手続きについて

 平素は、NTT西日本の「フレッツ光」をご利用いただき誠にありがとうございます。
 環境保全の観点から書面による請求書等を削減するため、お支払い方法につきましては「口座振替による支払い」または「クレジットカード支払い」を、ご利用料金のご案内は「Myビリング」(登録料・月額利用料無料)でのインターネットを利用したご案内を標準とさせていただきます。
 それに伴い、「口座振替のご案内」もしくは「料金請求書」の郵送をご希望のお客さまにおかれましては、発行手数料等をご負担いただきますので、ご理解いただけますようお願いいたします。
 今後もより一層のサービスの充実に努めてまいりますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

お早めに、「お支払い方法の変更」および「Myビリングのご登録」のお手続きをお願いいたします。NTTファイナンス株式会社から請求書が発行されているお客さまについては、NTTファイナンス株式会社の「Webビリング」も合わせてご登録をお願いします。※2

お手続きのない場合、一通ごとに下記手数料をご負担いただくことになります。

「口座振替」で書面の「口座振替のご案内※3」をご利用のお客さま 発行手数料100円(税抜)/月※5
「Myビリング」にご登録の場合
「料金請求書」にてお支払いのお客さま(お支払い方法の変更がお済みでないお客さま※4) 発行手数料100円(税抜)/月※5+窓口払い手数料50円(税抜)/月※5
「お支払い方法の変更」口座振替またはクレジットカード支払い+「Myビリング」にご登録 の場合
パソコン上にて、ご利用明細(内訳)の確認 無料
  • 「Myビリング」は毎月のご利用料金を確認いただく「ご利用料金のお知らせ」サービスです。
    「Myビリング」でお電話の通話先の記録を確認する通話明細サービスのみをご利用のお客さまについては、「Myビリングご利用料金のお知らせ」サービスについて再度お申し込みいただく必要がございますのでご注意ください。
  • ※1.「Myビリング」は口座振替もしくはクレジットカードにてお支払いいただいているお客さまに、書面でのご案内にかえて「ご利用料金のお知らせ」などをインターネットでご確認いただけるサービスです。インターネットをご利用されていないお客さまは、プロバイダーとの契約が必要です。
  • ※2.NTTファイナンス株式会社から請求されているお客さまについては、「ご利用料金のお知らせ」「領収金額」はNTTファイナンス株式会社提供の「Webビリング」サービスでご案内しておりますので、「Webビリング」サービスもあわせてご登録いただき、ご確認ください。
    【NTTファイナンス株式会社「Webビリングサービス」への登録について】
    http://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/webbill/
  • ※3.NTT西日本から請求のお客さまについては、「NTT西日本料金領収証・口座振替のお知らせ」、NTTファイナンス株式会社から請求のお客さまについては「口座振替のご案内・NTTファイナンス株式会社 電話料金等料金領収証」にてご案内しております。
  • ※4.開通後お支払い方法お手続き前は「料金請求書」によるお支払いとなっています。
  • ※5.書面による「口座振替のご案内」および「料金請求書」の発行に関する発行手数料100円(税抜)/月および、コンビニエンスストア・各種金融機関等の窓口でお支払いいただく場合の窓口払い手数料50円(税抜)/月については、NTT西日本またはNTTファイナンス株式会社からの請求が対象となります。なお、契約者名義が法人(法人に相当すると当社が認めるお客さまを含みます)である契約が含まれる場合は請求の対象外となります。

料金ご案内方法等の変更手続きについて。現在の「フレッツ光」のお支払い方法をご確認ください。現在、「口座振替」のお客さまで「Myビリング」をご利用のお客さま、もしくは「クレジットカード支払い」のお客さまは、変更手続きは不要です。手数料をお支払いいただき、これまで通り「口座振替」で書面の「口座振替のご案内」をご利用になる場合および、「料金請求書」でお支払いになる場合は、変更手続きは不要です。

現在「口座振替」で書面の「口座振替のご案内」をご利用のお客さま
「Myビリング」の登録をお願いいたします。
現在「料金請求書」にてお支払いのお客さま
お支払い方法の変更 口座振替またはクレジットカード支払い+「Myビリング」にご登録をお願いいたします。
NTT西日本ホームページからご登録いただく場合 お支払い方法を口座振替もしくはクレジットカードに変更する手続きには、通常約2ヵ月程度を要します。お申し込みが集中することが想定されるため、登録に通常よりも期間を要する場合がありますので、できるだけ平成26年9月中にお申し込みください。 お支払い方法の変更はこちら 「Myビリング」も同時にご登録いただけます。 「Myビリング」ご利用の登録はこちら ※NTTファイナンス株式会社「Webビリング」サービスの登録方法については、こちらをご確認ください。

Myビリング 「ご利用料金のお知らせ」を書面にかえてインターネットで確認できます!手続きも簡単!!月額利用料・登録料不要!※1

エコ インターネットでご確認いただけるため、紙資源の節減となり、地球環境保護に貢献。
簡単 パソコン、携帯電話からインターネットで24時間確認できる。
便利 毎月「お知らせメール」で、ご利用料金をお知らせ。データをダウンロードし、印刷できる。「ご利用料金のお知らせ」は過去12ヵ月間、通話明細は過去2ヵ月間照会できる。

「Myビリング」について詳しくはこちら

※1.インターネットをご利用されていないお客さまは、プロバイダーとの契約が必要です。※2.Myビリングご契約後は書面による「ご利用料金のお知らせ」等は送付されません。「ご利用料金のお知らせ」は1ヵ月ごとに、12ヵ月分の照会となります。Myビリングの登録完了前に請求書発行処理が行われた料金月以前の情報は、ご照会いただけません。サイトからの照会が可能となる日は、お申し込み完了後約10日程度で郵送されるご案内をご確認ください。「通話明細」は請求額が確定している直近月およびその前月分の照会ができます。別途事前のお申込みが必要です。※3.携帯電話の機種により正しく表示されない場合があります。ひかり電話(IP電話サービス)ご利用の場合は、携帯電話で「前日までのご利用料金」のご利用はできません。※4.あらかじめMyビリングサイトからの登録が必要です。

●NTTファイナンス株式会社から請求されているお客さまについては、「ご利用料金のお知らせ」「領収金額」はNTTファイナンス株式会社提供の「Webビリング」サービスでご案内しておりますので、「Webビリング」サービスもあわせてご登録いただき、ご確認ください。
【NTTファイナンス株式会社「Webビリングサービス」への登録について】
http://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/webbill/

「フレッツ光」の料金ご案内方法等の変更については、NTT西日本公式サイト「よくあるご質問」でもご案内しております。 「よくあるご質問」はこちら

審査 16-2329-1

ページの先頭へ戻る