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大阪支店
【報道発表資料】
平成21年 7月 3日
株式会社NTT西日本‐関西
西日本電信電話株式会社 大阪支店
インターネット接続サービスの工事連絡先情報等の紛失に関するお詫びとお知らせ
西日本電信電話株式会社 大阪支店から営業活動業務を受託している株式会社NTT西日本‐関西において、当社営業担当社員が、マンションにおける光ファイバーを利用したインターネット接続サービスの開通工事を行う際の連絡先一覧表(以下、「工事連絡先一覧表」)等が入った鞄を紛失したことが判明しましたのでお知らせします。
このような事態を招き、お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、現時点で紛失した情報の不正使用等の事実は確認されておりません。
- 1. 概要
- 平成21年7月1日(水)、株式会社NTT西日本‐関西の営業担当社員が帰宅途中に「工事連絡先一覧表」等の入った鞄を紛失していることが判明しました。
- 2. 「工事連絡先一覧表」等の概要
- 大阪市北部及び北摂地域(※1)のお客様 74件
※1 大阪市(東淀川区、中央区、西区)、吹田市、豊中市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、池田市、東大阪市
<内訳>
(1)「工事連絡先一覧表」 66件 マンション名、住所、オーナー情報(氏名、住所、電話番号)、工事時の連絡先(氏名、電話番号)等 (2)マンション管理会社連絡先 6件 マンション名、住所、管理会社等連絡先(会社名、電話番号)等 (3)光ファイバー利用意向アンケート 2件 氏名、電話番号
なお、お客様の口座情報等は含まれておりません。
- 3. お客様への対応
- 当該のお客様に対して個別に訪問し、ご説明するとともにお詫びさせていただいております。
《お客様からのお問い合わせ先》
専用フリーダイヤル 0120−303192
受付時間 9:00〜21:00(土日祝日を含む)
- 4. 再発防止策
- 株式会社NTT西日本‐関西は、お客様情報保護に関する研修等により社員教育の徹底を図ってきたところですが、今回の事態を重く受け止め、改めてお客様情報保護に関する全社員教育を行い、お客様情報管理の再徹底を図り、お客様の信頼回復に全力をあげて取り組みます。
西日本電信電話株式会社 大阪支店では、従来から委託先に対してお客様情報管理に関する指導を行っておりますが、お客様情報の更なる管理の強化を図るよう指導し、お客様の信頼回復に全力をあげて努めてまいります。
- 5. その他
- 7月2日(木)に曽根崎警察署に届出しておりますが、現時点では鞄は発見されておりません。