ここから本文です。

ホーム > 支店情報 > 大阪支店 > ニュースリリース > 平成19年1月31日

大阪支店
ニュースリリース

【お知らせ】

平成19年1月31日
西日本電信電話株式会社
NTT番号情報株式会社

大阪府版(大阪市を除く)デイリータウンページの新たな編集方法について
〜よく利用する業種をまとめて編集、検索効率がさらにアップ!〜

 西日本電信電話株式会社 大阪支店、大阪東支店、大阪南支店では、大阪市内を除く大阪府下版のタウンページ(平成19年3月発行 職業別電話帳)について利便性と検索性の向上を目的とした新たな編集方法を企画し、導入いたします。
 導入にあたっては、NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田昭雄 東京都港区虎ノ門3-8-8)が企画・編集を行いました。



1. 新たな編集方法の概要
 タウンページは、利用される方が連想する職業名・サービス名(職業分類)の50音順に編集をしていますが、今回の新たな編集方法は、タウンページで日頃よく利用される業種について、業種毎に職業分類の掲載位置をまとめて編集し、会社やお店の検索をよりスムーズに行えるよう工夫しました。具体的には、「介護」「カルチャー教室」「グルメ」「歯科」「自動車」「病院・医院」「ホテル・旅館」「リフォーム(住宅)」の8つのジャンルを設定しました。
 また、各ジャンルの先頭には「扉ページ」を挿入し、ジャンル内の職業分類やジャンルに関連する職業分類の掲載ペーシが一目で分かるインデックスを掲載します。

2. ジャンルの紹介
 各ジャンルは、過去の電話帳利用者調査等の結果から、タウンページを利用される方が年間で検索する頻度の高い業種を中心に、企画・編集を行いました。

(1)介護
「介護」では、従来からある介護に関連した7業種をグループ化しています。

(2)カルチャー教室
「カルチャー教室」では、語学学習からスポーツまで、<学ぶ>をキーワードに関連業種を幅広く集め、44業種をグループ化しています。

(3)グルメ
「グルメ」では、<食通>を意味するジャンル名のとおり、飲食業全般から食事をメインに利用されると想定した業種を集め、67業種をグループ化しています。

(4)歯科
「歯科」では、従来からある歯科に関連した4業種をグループ化しています。

(5)自動車
「自動車」では、従来からある自動車に関連した20業種をグループ化しています。

(6)病院・医院
「病院・医院」では、従来からある病院・医院関連の業種に「人間ドック」を加えた33業種をグループ化しています。

(7)ホテル・旅館
「ホテル・旅館」では、従来からある、「ホテル」または「旅館」という名称を含む業種に「ペンション」、「民宿」を加えた12業種をグループ化しています。

(8)リフォーム(住宅)
「リフォーム」では、従来【建設業(リフォーム)】としていた業種を独立した業種として設定(名称変更)し、そのほか「外装」「内装」「水まわり」といったリフォーム関連で代表的と思われる業種を新設し、その4業種をグループ化しています。

3. 『扉ページ』の主な特徴
(1)ジャンルを識別しやすく判りやすいデザイン
扉ページにはジャンル毎に識別しやすいようテーマカラーを設定しています。また、ページ中央にジャンルをイメージするアイコンを大きく配置し、判りやすいシンプルなデザインとしています。

(2)掲載位置が一目で分かる便利なインデックス
扉ページには各ジャンルに収録する業種及び、関連する業種の本文掲載ページを誘導するインデックスを掲載しています。よく使う業種がまとめて検索できるので大変便利です。

【本文扉ページイメージ】
【介護】
介護
【カルチャー教室】
カルチャー教室
【グルメ】
グルメ
【歯科】
歯科
【自動車】
自動車
【病院・医院】
病院・医院
【ホテル・旅館】
ホテル・旅館
【リフォーム】
リフォーム

【タブ付扉ページイメージ】
タブ付扉ページイメージ

4. 見て楽しい!使ってお得な!特集ページ
前項2.の8ジャンルの「扉ページ」の次に、以下の特集ページを掲載しています。
  ・介護 〜 いきいきシルバーライフ
  ・カルチャー教室 〜 スクールのススメ
  ・グルメ 〜 食いだおれ大阪
  ・歯科〜歯科医院お役立ちエリアマップ
  ・自動車〜カーライフの「いざ」をサポート
  ・病院・医院〜病院医院お役立ちエリアマップ
  ・ホテル・旅館〜駅近便利宿泊ガイド
  ・リフォーム(住宅)〜快適住まい作り
    ※巻末にも特集ページがございます。
    ※発行版によっては、掲載のない特集ページもあります。

5. お届け開始時期
平成19年2月より順次、電話帳配達員が個別にお届けします。

6. 古い電話帳の回収について
 西日本電信電話株式会社は、地球環境保護と資源有効活用の観点から、古い電話帳のリサイクルを積極的に推進しています。新しい電話帳をお届けする際、古い電話帳の回収にご協力ください。ご不在の場合は改めて回収に伺います。


《本件に関するお客様からのお問い合せ先》
タウンページセンタ
電話番号:0120−506−309
営業時間:月曜〜金曜日/午前9:00〜午後8:00 土曜・祝日/午前9:00〜午後5:00(日曜日は休み)