NTT西日本 情報機器ナビゲーション
HOME コンシューマ向け製品 ビジネス向け製品 サポート情報 ダウンロード サイトマップ オンラインショップ
サポート情報
HOME > サポート情報 > 「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合への対応のお願い
平成21年11月26日
お客様各位
西日本電信電話株式会社

「050IP電話」対応ADSLモデム等の不具合への対応のお願い


 「050IP電話」対応ADSLモデム等の一部機種(以下、対象機器)のソフトウェア不具合により、電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなる事象が発生します。

 本件は平成21年2月16日に報道発表を行い、該当のお客様にはダイレクトメール等でお知らせをしておりますが、最も早いお客様で本年12月に事象の発生する可能性があることから、再度お知らせいたします。
 お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。


1. 対処を実施されていないお客様へのお願い

(1) 暫定的な対処方法:対象機器の電源アダプタコードの抜き差し

 「電源アダプタコードを抜き差し」※1を実施していただくことにより、事象の発生をその時点から約6年9ヶ月延伸させることができます。
  但し、これは暫定的な対処であり、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用した場合、再び本事象が発生しますので、それまでの間に以下の「対策済ソフトウェアへのバージョンアップ」を実施していただくようお願い申し上げます。
電源の抜き差し方法はこちら

※1 電源アダプタコードを抜いた後、約30秒以上経ってから再度差し込んでください。

(2) 本格的な対処方法:対策済ソフトウェアへのバージョンアップ

ご利用の機種に応じて、下表の各ホームページにアクセスし、記載のバージョンアップ手順に従い、本事象対策済ソフトウェアへのバージョンアップをお願い申し上げます。
なお、対策済ソフトウェアへのバージョンアップをして頂くことで、以後本事象は発生いたしません。


2.対象機器と事象発生時期及びバージョンアップ手順のホームページについて

 
対象機器※2 事象発生時期※3 バージョンアップ手順はこちらをご覧ください。
ADSLモデム−MNV 平成21年12月 ADSLモデム−MNVバージョンアップ手順
ADSLモデム−NV 平成22年3月 ADSLモデム−NVバージョンアップ手順
ADSLモデム−NVIII 平成23年6月 ADSLモデム−NVIIIバージョンアップ手順
Web Caster 3100NV 平成23年6月 Web Caster 3100NVバージョンアップ手順

※2 対象機器の確認方法は、こちら
※3 提供開始から起算し最も早く発生する月です。


3.機器のお取り扱いおよび故障に関するお問い合わせ

  0120-248995 ※携帯電話・PHSからも利用可能です。

お取り扱いに関する受付時間
  9:00〜17:00 (年末年始を除き、土・日・祝日も受付)

故障に関する受付時間
  24時間365日 (17:00〜翌日9:00は、録音で受付し、順次対応します。)
  ※故障・修理の対応時間は9:00〜17:00です。

TOP

Copyright (C) 西日本電信電話株式会社
ご意見・お問い合わせ プライバシーポリシー Copyright (C) 西日本電信電話株式会社