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Q.公衆電話の故障・修理はどこに連絡をすればいいか。

A.公衆電話機が故障して利用できなくなった場合は、下記までご連絡ください。

局番なしの「113」

ひかり電話・携帯電話からは

フリーダイヤル 0120-444113

受付時間:24時間(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※危険性が危惧される電話ボックスや扉の破損については、上記へお知らせください。
  • ※危険性のない電話ボックスや扉の破損については、お問い合わせフォームよりお知らせください。
  • ※オペレータ-が録音内容を確認後、順次電話またはSMS等でご対応いたします 。
    (一部時間帯においては、オペレーターが直接受付を行う場合があります。)
  • ※緊急対応が必要な場合にはオペレーターがお受けいたしますので、音声ガイダンスに沿って対応ください。
  • ※故障修理等の対応については午前9時~午後5時とさせていただきます。

Q.停電時でも公衆電話は使えるの?

A.電話種類によってサービス内容が異なります。

ディジタル
公衆電話
(グレー又は緑色)
アナログ
公衆電話
(緑色)
ご利用上の注意
通話 硬貨発信(注1) ○(注2) 通話中に停電が発生した場合は、一度、通話が切断され、カードまたは硬貨が戻りますので、再度、おかけ直しが必要となります。
カード発信 × ×
緊急通話(110番、118番、119番)  
無料通話 アナログ公衆電話は硬貨の投入が必要です。(通話後硬貨は戻ります)(注1)
表示 ディスプレイ表示 ×  
その他 受話音量調節 ×  
音声ガイダンス × ×  

注意事項

    ※ ○印はご利用できるもの、×印はご利用できないもの、-印は未装備のものです。
  1. (注1)金庫に硬貨が一杯になりますとご利用できません。
  2. (注2)グレーのディジタル公衆電話はバッテリにて作動しますが、バッテリが切れるとご利用できません。

Q.緊急通報ボタンは全ての電話機についてるの?

A.すべての公衆電話機にはついておりません。
なお、赤色の緊急通報ボタンがついていない公衆電話機は、受話器を上げて、緊急通報先(例:110番、119番)をそのままダイヤルすれば接続できるようになっております。

Q.全ての公衆電話は国際通話が可能か。

A.国際通話が可能な公衆電話には、電話機ディスプレイに「国際通話利用可」の表示をしています。

Q.国際電話のかけ方は?

A.ご利用になる電話会社の識別番号+010+相手国番号+相手先番号の順にダイヤルして下さい。

Q.未使用のテレホンカードの使い道について?

A.NTT西日本では買取はしていません。NTT西日本のダイヤル通話料金の支払いに充てることができます。(手数料が必要となります。)

Q.テレホンカードが使えなくなった。

A.磁気が消失してテレホンカードが使えなくなった場合、未使用・使用中に係わらず、消失した通話度数と同じ度数のテレホンカードと交換させていただきます。
詳しくは、下記までお問い合わせください。

  1. ※交換手数料は無料、郵送費用は、NTT西日本負担とさせていただきます。
  2. ※複数枚の同時申込の場合は、申込カード毎に同じ度数のテレホンカードと交換させていただきます。

テレホンカード交換センター

携帯・PHS OK フリーダイヤル 0120-145472

受付時間:午前9時~午後5時
(土曜・日曜・祝日および年末年始<12月29日~1月3日>は除きます)

  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようにお願いいたします。

Q.テレホンカードはどこで買えるのか。

A.全国の主なコンビニ、駅売店等でお買い求めいただけます。
なお、お取り扱いのない店舗もありますので、あらかじめご了承ください。
参考URL:http://www.ntt-card.co.jp/(新しく(株)NTTカードソリューションのウインドウが開きます。)

Q.ICテレホンカードの交換期間はいつまでか。

A.ICテレホンカードは、2016年9月30日をもちまして、全てのICテレホンカードの交換期限が満了したため、磁気テレホンカードへの交換は終了となりました。

審査 W23-667-1