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NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意

2004年9月17日
西日本電信電話株式会社

NTT西日本とは関係ないにもかかわらず、NTT西日本と称したり、NTT西日本とあたかも関係があるような説明をしたり、また、事実に反する説明をするなどして、電話料金や基本料金が安くなると言い、強引な契約を迫る販売勧誘や、電話機の購入などを迫る訪問販売が発生しています。くれぐれもご注意ください。

悪質な販売勧誘・訪問販売にご注意ください

こんなセールストークによる販売勧誘・訪問販売にご注意

悪質な販売勧誘

※他の電気通信事業者名

電話機の訪問販売

  • 電話により「NTT西日本ですが、アンケートに協力を」と連絡があり、後日、営業担当者が訪れ「電話機を替えれば通話料金が安くなる」と提案された。
     電話機を替えることで、直ちにダイヤル通話料金が安くなることはありません。
  • 「NTT西日本から電話機の点検に来た。請求書を見せてほしい」と言われ、見せたところ、電話機の交換を提案された。
     お客さまのご要望なく電話機の点検に突然訪問することはありません。
  • 「この地域はデジタル化になるので、電話機を替える必要がある」と言って、電話機の取り替えを提案された。
     今お使いいただいている電話機が、使えなくなることはありません。

その他「毎月○,○○○円と安い料金で新しい電話機になりますよ」と言われたのにリース支払い総額が高額であったなど、契約に関する事例も発生しています。
リース契約締結時などには、商品代金、工事代金などの内訳書の提出を求め、契約内容をよく確認してください。

対策

まずは、契約にあたってサービスを提供する事業者とその連絡先、サービス内容、料金その他の支払うべき経費、契約解除にともなう制限があるかなどをしっかりとご確認ください。
NTT西日本グループ社員は、「名刺」及び「社員証、又は業務委託証明書」を、NTT西日本から営業業務を受託している会社の担当者は、「名刺」及び「業務委託証明書」を、NTT西日本と契約している情報機器特約店等の担当者は、「名刺」及び「情報機器取扱証明書、又は専売店舗証明書」を、NTT西日本フレンドリーショップテレポケット(販売代理店)の担当者は「名刺」及び「販売代理店証明書」を携行していますので、不審な場合は提示を求め確認してください。

NTT西日本からの販売かどうかご不明な場合

1.訪問による販売のときは、「名刺」などによるご確認、もしくは会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認のうえ、NTT西日本までお問い合わせください。

<販売担当者が携行している証明書の種類など>

業務委託証明書

NTT西日本グループ テルウェル西日本「業務委託証明書」イメージ

NTT西日本グループ社員

「名刺」及び「社員証、又は業務委託証明書」


業務委託証明書

「業務委託証明書」イメージ

NTT西日本から営業業務を委託している会社の担当者※1

「名刺」及び「業務委託証明書」


情報機器取扱証明書

情報機器取扱証明書

NTT西日本情報機器専売店舗証明書

「情報機器取扱証明書」「専売店舗証明書」イメージ

「NTT西日本情報機器特約店」、「販売委託店」、「専売店舗」(以下、特約店等)の担当者※2

「名刺」及び「情報機器取扱証明書、又は専売店舗証明書」


販売代理店証明書

「販売代理店証明書」イメージ

NTT西日本フレンドリーショップテレポケット(販売代理店)※3の担当者

「名刺」及び「販売代理店証明書」


※1「NTT西日本から営業業務を委託している会社」は、NTT西日本が定める基準をクリアした信頼あるパートナー企業です。

NTT西日本と営業委託会社の関係

※2「NTT西日本情報機器特約店」、「販売委託店」、「専売店舗*」(以下、特約店)は、NTT西日本情報機器の「販売・工事・保守」を行っている信頼あるパートナー企業です。
*NTT西日本情報機器特約店・販売委託店のうちNTT西日本ブランドの商品のみを取り扱う店舗

NTT西日本と特約店の関係

※3 NTT西日本(東日本)と契約し、フレッツなどのネットワークサービスを販売する法人などのこと。


2.NTT西日本と契約している特約店かどうかの確認は、下記のホームページをご覧ください。

<NTT西日本特約店ホームページ>

http://www2.hanbaiten.cpe.isp.ntt-west.co.jp/


3.電話による販売のときは、会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認のうえ、NTT西日本までお問い合わせください。

また、このような電話による詐欺の手口に、電話帳(ハローページ個人名編)が使われるケースがありますので、ご注意ください。

電話帳への記載を希望されない場合は

 局番なしの「116

携帯電話・PHSからは

 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受け付けしています。(年末年始12/29〜1/3を除きます。)
※フリーアクセスはNTT西日本エリア以外からはご利用になれません。

タウンページセンタ(電話帳広告に対するお問い合わせ先)
0120-506309(携帯電話からもご利用になれます)

※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

電話帳広告料金の請求

「タウンページ」「ハローページ」の広告を貼付した振込用紙で料金を請求する。

たとえば…

「タウンページ」「ハローページ」の広告の切り抜きを貼付した郵便局・銀行の振込用紙が郵送されてきた。

対策

NTTグループのマーク NTT東日本 NTT西日本 NTTファイナンス NTTタウンページ

「タウンページ」「ハローページ」に掲載されている広告の切り抜きを貼付したゆうちょ銀行(郵便局)・銀行の振込用紙は、NTTグループが発行している電話帳の広告料金請求書とは全く関係ありません。電話帳広告の料金請求書には、NTTグループのマークがついています。
お支払いの際は必ずお確かめください。

お電話でのお問い合わせはこちらまで

 局番なしの「116

携帯電話・PHSからは

 0800-2000116

受付時間:午前9時〜午後5時
土曜・日曜・祝日も受け付けしています。(年末年始12/29〜1/3を除きます。)
※フリーアクセスはNTT西日本エリア以外からはご利用になれません。

お客様相談センタ
 0120-019000(携帯電話からもご利用いただけます)

受付時間:午前9時〜午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

タウンページセンタ(電話帳広告に対するお問い合わせ先)
0120-506309(携帯電話からもご利用になれます)

受付時間:午前9時〜午後5時
休業日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
万一、被害にあわれた場合は行政の消費者相談窓口などへご相談されることをお勧めします。

審査 17-1540-1