このページの本文へ移動

  • カテゴリ別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
サービス一覧はこちら
  • 課題から探す
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
  • 業種別
  • 特集ページ
  • メニューを閉じる
セキュリティおまかせプラン
業種別ソリューション一覧はこちら
  • お問い合わせ
  • サポート
  • メニューを閉じる

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせ

0120-765-000

0120-045-783

受付:9:00 ~ 17:00
※土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)を除く

  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間を短縮させていただく場合があります。ご了承ください。

ここから本文です。

フレッツ 光クロス オフィスタイプ /
フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ

夜間・早朝の保守対応が標準装備
オフィス・店舗向け業務用
アクセスサービス

オフィス・店舗向け業務用アクセスサービスのイメージPC版 オフィス・店舗向け業務用アクセスサービスのイメージSP版
  • ※1 2023年6月末時点の西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州)におけるFTTH契約数シェア(2023年9月22日総務省報道発表資料「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(令和5年度第1四半期(6月末))」に基づく(光コラボレーション事業者が提供するFTTHアクセスサービス(コラボ光)を含む)。

西日本エリアで
光回線ご契約

No.1※1
商品・サービスに関する
ご相談・見積依頼はこちら

0120-765-000

9:00~17:00 休業日:土曜・日曜・祝日、年末年始

*電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。

法人向けフレッツ光を
ご検討中のお客さま

「フレッツ光」は実績と歴史に裏付けされた高速・安定・高品質を追求した光回線です。
サービスも充実していますので、あなたに合ったプランをお選びください。

夜間・早朝の保守対応標準装備のフレッツ光!!
急なトラブルにも安心です!

特長

特長1 安心と信頼の実績

  • これまで多くのお客さまに選ばれてきた「フレッツ光」におまかせ!

    高速・安定性を追求した高品質の「フレッツ光」は西日本エリアで一番使われている光回線※1です。

  • これまで多くのお客さまに選ばれてきた「フレッツ 光」におまかせ!
西日本エリアでご契約数No.1
  • ※1 2023年9月22日総務省報道発表資料「電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表(令和5年度第1四半期(6月末))」

特長2 最速スペックの通信速度

「フレッツ 光クロス オフィスタイプ」は「フレッツ光」史上、最速スペックの通信速度

  • 「フレッツ 光クロス オフィスタイプ」は「フレッツ 光」史上最速スペックの通信速度
  • 1

    最大概ね10Gbps※1の通信速度で、高速で安定性を追求したインターネットを提供

    2

    Web会議が重なっても大容量通信でいつでも快適! オフィス・店舗で多数の利用者がいても安心

    3

    高い信頼性
    電話網で培った安定運用のための技術やノウハウを活用

  • ※1
  • 最大概ね10Gbpsとは、技術規格上の最大値であり実効速度を示すものではありません。なお、本技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実効速度の最大値は、技術規格上の最大値より十数%低下します。
  • 「フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ」の通信速度は最大概ね1Gbpsです。最大概ね1Gbpsとは、技術規格上の最大値であり、実効速度を示すものではありません。
  • インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境やご利用状況等によっては数Mbpsになる場合があります。ご利用環境とは、パソコンやルーター等の接続機器の機能・処理能力、電波の影響等のことです。ご利用状況とは、回線の混雑状況やご利用時間帯等のことです。詳細は以下をご確認ください。
    インターネットが遅い場合

特長3 安心サポート

7~22時・365日、または24時間・365日の保守対応を標準装備

通常の保守体制(9:00~17:00)では困難な夜間・早朝の保守対応が可能で、急なトラブルにも安心です。
また、7~22時・365日、または24時間・365日の保守対応のいずれかをお客さまのご要望に応じて選択いただけます。

電話1本でオペレーターが対応

通常の故障対応では録音受付となる時間帯でも、契約者専用の電話番号でオペレーターが24時間受け付けます。

駆け付け修理

オペレーターによる遠隔からの故障個所の切り分けを行い、必要に応じて現地での復旧対応を実施いたします。

「フレッツ 光クロス オフィスタイプ/フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ」がお役に立つ場面

  • 夜間・早朝に営業している店舗

    光回線等の故障により通常の保守対応時間外にひかり電話・CAT端末・POS端末が使えなくなった場合でも迅速に復旧対処を行います。

  • 夜間業務が必要なオフィスや工場

    光回線等の故障により夜間業務中に売上管理システム等の重要なデータや大容量データの送受信が止まった場合でも迅速に復旧対処を行います。

  • 夜間営業している娯楽施設

    光回線等の故障によりお客さまに提供しているWi-Fiやデータ配信と連携したサービスが止まった場合でも迅速に復旧対処を行います。

  • ※本サービスにおける復旧対応の対象設備は下記の「対象設備」をご確認ください。データの復旧作業はいたしません。

対象設備

本サービスの対象設備は以下の通りです。

  • NTT西日本ビル内一部設備(光収容装置における加入者PKG)
  • 光ファイバーケーブル
  • 回線終端装置(ONU)
  • 宅内レンタル機器(ブロードバンドルーター、IP電話対応電話機アダプター、無線アクセスポイント等)
  • ※お客さまがお買い上げのパソコン、ブロードバンドルーター等については、対象外

サービス提供イメージ

フレッツ 光クロス オフィスタイプ(ファミリー)の場合

フレッツ 光クロス オフィスタイプ(ファミリー)の場合

サービス提供エリア

  • ※サービス提供エリアのすべての住所でのサービス提供を保証するものではございません。サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。

料金

フレッツ 光クロス
オフィスタイプ
(ファミリー)
(7-22時出張修理)
フレッツ 光クロス
オフィスタイプ
(ファミリー)
(24時間出張修理)
フレッツ 光ネクスト
オフィスタイプ
(ファミリー)
(7-22時出張修理)
フレッツ 光ネクスト
オフィスタイプ
(ファミリー)
(24時間出張修理)
月額利用料金
(割引適用前)
9,020円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
10,230円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
8,030円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
9,240円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
月額利用料金
(割引適用後)

「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」※1
(料金サービス)適用時

7,810円/月
+プロバイダー料金※3

「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」※1
(料金サービス)適用時

9,020円/月
+プロバイダー料金※3

「光はじめ割」※2
(料金サービス)適用時

6,820円/月
+プロバイダー料金※3

「光はじめ割」※2
(料金サービス)適用時

8,030円/月
+プロバイダー料金※3
通信速度 最大概ね10Gbps※4 最大概ね10Gbps※4 最大概ね1Gbps※5 最大概ね1Gbps※5
故障対応時間 7時から22時(365日)※6 24時間(365日) 7時から22時(365日)※6 24時間(365日)
プロバイダーへの
同時接続数
2 2 2 2
フレッツ 光クロス
オフィスタイプ
(マンション)
(7-22時出張修理)
フレッツ 光クロス
オフィスタイプ
(マンション)
(24時間出張修理)
フレッツ 光ネクスト
オフィスタイプ
(マンション)
(7-22時出張修理)
フレッツ 光ネクスト
オフィスタイプ
(マンション)
(24時間出張修理)
月額利用料金
(割引適用前)
9,020円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
9,130円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
5,610円/月 7,040円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
5,720円/月 7,150円/月
+プロバイダー料金
[初期費用]
22,880円
月額利用料金
(割引適用後)

「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」※1
(料金サービス)適用時

7,810円/月
+プロバイダー料金※3

「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」※1
(料金サービス)適用時

7,920円/月
+プロバイダー料金※3

「光はじめ割」※2
(料金サービス)適用時

5,225円/月〜6,435円/月
+プロバイダー料金※3

「光はじめ割」※2
(料金サービス)適用時

5,335円/月〜6,545円/月
+プロバイダー料金※3
通信速度 最大概ね10Gbps※4 最大概ね10Gbps※4 最大概ね1Gbps※5 最大概ね1Gbps※5
故障対応時間 7時から22時(365日)※6 24時間(365日) 7時から22時(365日)※6 24時間(365日)
プロバイダーへの
同時接続数
2 2 2 2
  • ※1 「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」について
    本割引は2年間の継続利用(自動延伸)を前提とする割引サービスです。解約をされた場合は違約金(4,400円)が必要になります。ただし、割引適用期間の満了月とその翌月、翌々月に解約される場合は、本割引の解約金は発生しません。 その他、解約金に関しましては、以下よりご確認ください。
    「フレッツ 光クロスの月額利用料割引」(料金サービス)はこちら
  • ※2 「光はじめ割」について
    本割引を解約された場合は解約金(ファミリー4,400円、マンション2,200円)が必要です。ただし、割引適用期間の満了月とその翌月、翌々月に解約される場合は、本割引の解約金は発生しません。その他、解約金に関しましては、以下よりご確認ください。
    「光はじめ割」について
  • ※3 プロバイダー料金は割引の対象外です。
  • ※4 最大概ね10Gbpsとは、技術規格上の最大値であり実効速度を示すものではありません。なお、本技術規格においては、通信品質確保等に必要なデータが付与されるため、実効速度の最大値は、技術規格上の最大値より十数%程度低下します。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境やご利用状況等によっては、数Mbpsになる場合があります。
  • ※5 最大概ね1Gbpsとは、技術規格上の最大値であり実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境やご利用状況等によっては、数Mbpsになる場合があります。ご利用環境とは、パソコンやルーター等の接続機器の機能・処理能力、電波の影響等のことです。ご利用状況とは、回線の混雑状況やご利用時間帯等のことです。詳細は以下をご確認ください。
  • ※6 弊社保守拠点からお客さま宅までの距離や受付時間等により、22時までにお客さま宅への訪問が困難と弊社が判断した場合、翌日以降の修理をご案内させていただきます。
サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

ステップ1インターネットからのお申し込み

インターネットよりお申し込みの受付を完了させてください

ご用意いただく情報

  • ご契約者さまお名前・生年月日
  • ご連絡先電話番号・メールアドレス
  • ご利用の住所
  • 利用料のお支払いのクレジットカードまたは銀行口座
  • ご利用エリアの確認

    ご利用予定の場所で、「フレッツ光」がご利用可能かご確認ください。

  • サービス選択・入力

    各種サービスの選択、ご契約者さまの情報を入力。(インターネットのご利用には、別途プロバイダーとのご契約が必要です)

  • 受付完了

    受付番号が表示されましたら、受付完了です。

  • 担当者からの確認

    受付完了後、NTT西日本の担当者より、お電話またはメールにて連絡させていただきます。

ステップ2事前準備

以下の1、2をご準備ください

ご用意いただくもの

1.パソコンまたはスマートフォン・タブレット端末
パソコンまたはスマートフォン・タブレット端末
2.LANケーブル
LANケーブル

ご契約サービスによってLANケーブルの種類・規格が異なりますのでご確認ください。

スマートフォン・タブレット端末等のWi-Fi対応機器でも利用可能です。

  • ※Wi-Fi接続には、Wi-Fiルーターが別途必要です。
  • ※「フレッツ 光クロス オフィスタイプ」をご契約のお客さまの場合は、カテゴリ6A以上のケーブルが推奨となります。
  • ※「フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ」をご契約の場合は、1000BASE-T以上のケーブル(ストレート)が推奨となります。
  • ※お客さまご用意の端末を接続される場合は、端末にLANケーブルが同梱されている場合もございますので、詳しくは各メーカーにお問い合わせください。

ご利用にあたり、ONU※1一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ等を設置するため、パソコン用に加えて電源コンセントの差込口が1口※2以上必要になりますので、電源の確保をお願いいたします。

  • ※1 ONU:回線終端装置(電源アダプターが比較的大きいため、口数に余裕があるものをご用意ください。)
  • ※2 「フレッツ 光ネクスト」ご利用開始後に「ひかり電話」をご契約の場合は、ONU(または宅内VDSL装置)と「ひかり電話」対応単体ホームゲートウェイを設置し、それぞれに電源コンセントが必要になります。

ステップ3各種書類のお届け

以下の1、2の書類をお届けしますので、ご確認ください

設定に必要な書類などをお届け

1.NTT西日本からお届けの書類
NTT西日本からお届けの書類
2.ご契約プロバイダーからお届けの書類
ご契約プロバイダーからお届けの書類

ステップ4開通工事

お住まいの設備環境(お客さまのご利用環境等)によって、NTT西日本の工事担当者がお伺いする「派遣工事」とお伺いしない「無派遣工事」に分かれます。
お住まいのタイプによって自動的に決まりますので、NTT西日本よりお申込み確認の際にご案内させていただきます。

工事の立ち会い・穴あけ等についてはこちら

派遣工事の場合

工事担当者がお伺いし工事を実施します。工事は概ね、2時間程度で終わります。

無派遣工事の場合

光回線の引き込み工事が不要な場合、工事担当者は伺いません。NTT西日本からお送りする「お申し込みのご案内」「機器類」をご用意の上、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。

ステップ5接続・設定

インターネットの接続・設定を行ってください

インターネットの接続ガイド

工事日にお持ちする「インターネット設定ガイド」にてスムーズに行えます。
無派遣工事の方は、事前にNTT西日本から郵送する機器に同梱されています。

  • ※フレッツ簡単セットアップツールはMacOSにはインストールできません。お客さまご自身での設定をお願いいたします。
  • ※Windows10のバージョンにより、本ツールの一部機能(無線LAN接続の自動検出機能)のご利用ができない場合がございます。事前に、LANケーブルで接続の上、設定を行ってください。
  • ※お手元の「設定ガイド」がWindows10に対応していない場合で、Windows10でご利用をされる場合は、こちらのご案内(PDF形式・1.16MB)をご参照ください。

Windows10をご利用のお客様へ

工事の立ち会い・穴あけ等についてはこちら

ステップ6ご利用開始

ご利用までのお手続きは完了です。

プランの選び方や料金詳細、導入にあたり不安なことなど、いつでもお気軽にご相談ください!

サービス内容や料金のご質問など、
お気軽にご相談ください。

提供条件・留意事項

保守

  • 保守の対象範囲は、装置故障、媒体故障です。
  • お客さま宅内でレンタル利用されている端末機器等のみを対象とすることはできませんのでご了承ください。
  • 回復および回復時間は保証いたしません。
  • 故障修理時にNTT西日本の保守担当者がお客さまの自宅・事業者等に入館するための手続きはお客さまで実施願います。
  • 事前確認されていない場合、故障修理が出来ない場合があります。

契約・料金

  • 同一料金月において、新規にお申し込みの後、お客さまのご都合によりサービスを廃止された場合、再度新規のお申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。
  • 本サービスの提供開始または廃止に伴う月額使用料は、ご利用日数に応じて日割り計算により算出いたします。
  • 「フレッツ 光ネクスト オフィスタイプ」「フレッツ 光クロス オフィスタイプ」とその他品目との間の品目変更は保守条件が変わらない場合を除き、同一料金月の中で1回限りとさせていただきます。また「7-22時出張修理」および「24時間出張修理」間の変更も同一料金月の中で1回限りとさせていただきます。
  • 本サービスにおいてフレッツ・テレビはご利用いただけません。