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情報掲載日:平成21年7月01日
情報更新日:平成22年6月29日
お客様各位
西日本電信電話株式会社

ひかり電話対応機器「AD-200NE」をご利用のお客様へ


 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)が提供しているひかり電話対応機器「AD-200NE」※1のソフトウェア(ファームウェア)に不具合があり、電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)間連続して利用すると、ひかり電話の発着信ができなくなることが判明しました。AD-200NEの電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップを行った場合は、その時点から起算して約6年9ヶ月(2485日)後にひかり電話の発着信ができなくなります。
 現在提供している最新のソフトウェアは、本事象が解消されておりますので、AD-200NEのバージョンアップを行っていただきますようお願い申し上げます。
 ご利用のお客様には多大なご迷惑とご不便をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げますとともに何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※1 NTT西日本が提供するひかり電話を利用するために必要な機器(レンタル提供のみ)です。


1. 発生状況について

(1) 対象となるひかり電話対応機器・ソフトウェア

表1:対象となるひかり電話対応機器・ソフトウェア

機器名称※2 ソフトウェア
(カッコ内は提供月)
備考
AD-200NE
Ver.1.01(平成18年3月)
Ver.1.25(平成18年10月)
Ver.1.26(平成19年2月)
Ver.1.36(平成19年5月)
最新のソフトウェア:Ver.2.11※3

※2 お客様がご利用中の機器名称の確認方法は別紙1、ソフトウェアの確認方法は別紙2をご覧ください。
※3 平成21年7月1日現在の最新バージョンとなります。

(2) 発生する条件と事象

≪条件≫ 以下の1、2の両方を満たす場合
 
1. ソフトウェアバージョン1.36以下のAD-200NEをご利用のお客様。
2. 電源投入後、約6年9ヶ月(2485日)間連続してご利用のお客様(なお、電源アダプタの抜き差しやソフトウェアのバージョンアップを行った場合は、その時点からの起算となります)。
≪事象≫ ひかり電話からの発信、ひかり電話への着信が出来ません。
 
ひかり電話からの発信 受話器を上げても発信音がならず無音となります。
ひかり電話への着信 着信しません(発信者には、ビジートーン(通話中音)、または故障に関するガイダンスが流れます)。


2. AD-200NEのバージョンアップ方法について

 AD-200NEの電話機ポートに直接つながっている電話機の受話器を上げて、バージョンアップお知らせ音「ピーピーピーピー」がするかをご確認ください。

バージョンアップお知らせ音「ピーピーピーピー」がする場合
電話機から「***1 1」とダイヤルし、「ププッ ププッ ・・・」という音がしたら受話器を置いてください。
5分程度でバージョンアップが完了します。

詳しくは、別紙3をご覧ください。
バージョンアップを行った翌日も、「ピーピーピーピー」というお知らせ音がする場合は、もう一度同じ操作を行ってください。
 
通常の「ツー」という発信音のみがする場合

パソコンを使ってバージョンアップ行っていただくか、もしくは下記お問い合わせ先までご連絡ください。


パソコンを使ってバージョンアップを行う場合は、こちらをご覧ください。

 なお、ひかり電話ルータの電源を入れ直した場合は、その時点から約6年9ヶ月後に本事象の発生が延期されますが、本事象を解消するため、必ずバージョンアップを行っていただきますようお願い申し上げます。


<お客様からのお問い合わせ先>

「NTT西日本 ひかり電話ルータお客様お問い合わせセンタ」

  TEL:0120-382-284 ※携帯電話・PHSからもご利用可能
050IP電話からのご利用は、0537-22-1431 ※通話料金が発生します

FAX:0120-407-601 ※携帯電話・PHSからもご利用可能
050IP電話からのご利用は、0537-22-1453 ※通話料金が発生します

受付時間 9:00〜21:00 (土曜・日曜・祝日も含む)


【平成22年1月27日 追記】

<受付時間の変更について>
「NTT西日本 ひかり電話ルータお客様お問い合わせセンタ」は、平成22年2月1日(月)から受付時間を9:00〜17:00(土曜日・日曜日・祝日 含む)に変更させていただきます。今後につきましては、上記の受付時間にお問い合わせください。

【平成22年3月30日 追記】

<受付時間の変更について>
「NTT西日本 ひかり電話ルータお客様お問い合わせセンタ」は、平成22年4月1日(木)から受付時間を9:00〜17:00(平日のみ受付)に変更させていただきます。今後につきましては、上記の受付時間にお問い合わせください。

【平成22年6月29日 追記】

<コールセンタ終了について>
「NTT西日本 ひかり電話ルータお客様お問い合わせセンタ」は、平成22年6月30日(火)をもって終了させて頂きます。
今後につきましては、下記のお問い合わせ先までお願い致します。

■機器のお取り扱いおよび故障に関するお問い合わせ

  0120-248995 ※携帯電話・PHSからも利用可能です。

お取り扱いに関する受付時間
  9:00〜17:00 (年末年始を除き、土・日・祝日も受付)

故障に関するお問い合わせ
  24時間 (年中無休)
  ※故障・修理対応時間は9:00〜17:00です。

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